最新更新日:2024/05/12
本日:count up11
昨日:291
総数:1694437
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

5/12 結芽(ゆめ)だより

 GW明けの1週間が終わりました。気温差が激しかったこともあり、体調が整わないという人も多かったように思います。明日は代休日ですが、しっかりと身体を休め、また火曜日から頑張りましょう。写真は有志応援団の様子です。昼放課に自分の時間を削ってソーラン節の練習を進めています。仲間のために頑張る姿が素敵ですね。
【今週の結芽ノートより】
★今週頑張ったことは、部活動です。仮入部が始まり、筋トレとか大変でしたが、頑張れました。来週はテストも近いので、勉強を頑張りたいです。
★周りを見て生活することを意識しました。クラスの子が物を落としたときに、すぐに拾って渡すことができました。来週は授業に集中したいです。少しうるさくしてしまうことがあるので気をつけたいです。
★友達とたくさん話すことができました。話しかけると、みんな楽しそうに話してくれるので嬉しいです。来週は授業と放課の気持ちの切り替えがすばやくできるように頑張ります。
★今週頑張ったことは宿題です。親と一緒に頑張りました。来週は2分前着席できるようにしたいです。
★ぞうきん掃除をていねいにできた。来週は学びの作法を意識して学習したい。
画像1 画像1

5/11 結芽(ゆめ)だより

 本年度2回目となる授業参観が行われました。入学から1か月が過ぎ、中学校生活にも慣れてきましたね。頑張っている様子をお家の方に見ていただこうと、普段よりもさらに前向きに頑張る姿が印象的でした。
 
画像1 画像1

5/10 結芽(ゆめ)だより

 国際理解教室に向けて、興味のある国を調べています。初めて聞く国名もあり、世界の広さを感じた1時間となりました。

【保護者の皆様へ】
 明日は、授業参観ならびに部活動見学、部活動懇談会となっています。土曜日ではありますが、お子様の送り出しをお願いします。
画像1 画像1

授業風景1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャンプの課題として「5÷0=できないのはなぜか?」を考えています。お互いに考えを話し合っていますが、言葉で説明しようとするとなかなか難しいです。班によってはわり算をかけ算の式に直して説明をしていると思いました。

授業風景2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題プリントを解いています。わからないところはグループの友達と話し合いながら進めています。

授業風景3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「英字新聞の内容がわかる」をゴールに本文を読み進めたり、書かれている内容について話し合ったりしています。車いすテニスプレイヤーの是枝さんの話題をもとに、彼の考えや思いを読み取っています。

部活動 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2.3年生は自分の曲の練習をしたり、1年生に楽器の扱い方を教えたりと大忙しです。1年生がうまく音を出せたときは、拍手をしたり、「いい感じだよ」と声をかけたりして、温かく応援をしていました。

部活動 美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫歯予防デーに向けて、ポスターを描き始めています。表現したいことを上手に絵に表しています。

5/8 結芽(ゆめ)だより

 6限の総合学習の時間には、キャリア教育の一環として「何のために学ぶの?」という内容で学校に通う目的や今後の進路について学びました。
 どんなことにも目的があります。やらなければいけないことであっても、その目的を自分で見出すことができれば、今よりさらに充実した時間を過ごすことができるはずです。
 みんなで考えを出し合う中で、明日につながる1時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

授業風景2年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の動画による講習会に続き、消防署の方が持ち込んだ人形を使い、心肺蘇生法やAEDの使い方を実践を交えて学びました。身近な人の命を救う第一歩になると思います。

1年生の仮入部が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から部活動の仮入部期間です。
グランド状態が悪く、外で活動できない部活もありましたが、ミーティングをしたり、校内で活動したりしていました。また、南中らしく上級生が1年生に優しく教えている姿が多くありました。

1年生 結夢(ゆめ)だより

画像1 画像1
世界には日常生活の真理や大切な教えなどを表したさまざまな「ことわざ」があります。今日の一年生の皆さんへのメッセージにはハワイのことわざです。No rain, No rainbow =雨が降らなければ虹は出ない、これはつまりどんな意味なのでしょうか。
外は雨ですが、心機一転明るく軽やかな気持ちで連休明けの週をスタートしよう!

5/4 結芽(ゆめ)だより

 初夏の陽気となっていますが、充実したGWを過ごせていますか?学校では、太陽に照らされながら、みんなが蒔いた種がぐんぐんと成長していますよ。
【今週の結芽ノートより】
★学級訓を決めるとき、班の仲間と意見を出し合うことができました。GW明け、仮入部が始まるので、先輩や先生に教わりながら、上達できるようにがんばりたいです。
★今週は授業をがんばりました。授業のときに、みんなと協力しながら分からないところも解決することができました。来週がんばりたいことは、部活動です。
★学習目標を意識してみんなが生活できるようにがんばりました。来週は、まだ一度も話をしたことがない人がいるので、話しかけられるようにがんばりたいです。
★今週はグループの人と協力することができた。来週は、授業の時に話を聴く姿勢や反応を意識してがんばりたい。
★自学をがんばれた。クラスが成長できる学習目標を考えることができた。来週は、忘れ物をせず、家庭学習を引き続きがんばりたい。
画像1 画像1

5/2 結芽(ゆめ)だより

 今週は3日間の学校生活でした。「明日から休みだぁ」と元気よく帰って行きました!
有意義なGWを過ごしてくださいね。また来週から頑張りましょう!
画像1 画像1

5/1 結芽(ゆめ)だより

 どんな学級にしていきたいのかをみんなで確認し、その思いを込めて学級訓を考えました。その後、4月を振り返り、レベルアップできる5月になるよう準備を進めました。学級はみんなで創っていくものです。ひとりひとりの良さを大切にしながら、素敵な学級を創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地球儀を使って、地球の大きさを調べました。

2年生 心肺蘇生法

画像1 画像1
 2年生は、応急手当てについて学びます。今日は消防署の方を講師に迎え、動画を見ながら基本的なことを学びました。
 次回は実際に応急手当てやAEDを使って心肺蘇生法について訓練します。

3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 因数分解です。
 xy+x+y+1=
どのように考えますか。

4/30 結芽(ゆめ)だより

 今日は部活動の第2希望を体験しました。天候が心配されましたが、部活動の時間には雨も上がり、全ての部活動で体験を行うことができました。「思ったより疲れたぁ」そんな声も聞こえてきましたが、部活動は楽しいことばかりではありません。それでも、それ以上に得るものがあるからこそ、これまでの先輩は部活動を続けてきたのでしょう。いよいよ本入部に向けて、気持ちを固めていくときです。自分が成長できる場所を選んでいけるといいですね。
画像1 画像1

1年生部活動体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の体験入部を行っています。
5月7日からの仮入部の部活は決めれたでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/29 修学旅行2日目 職場体験2日目
5/30 修学旅行3日目 職場体験3日目
5/31 3年代休日
6/1 南魂塾 (9:00〜11:30)
6/3 3年実力テスト
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517