最新更新日:2024/05/18
本日:count up79
昨日:326
総数:1695860
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

南魂塾

画像1 画像1
 土曜日午前中の南魂塾です。月曜日からのテストに備え、多くの生徒が参加をしています。仲間と一緒に勉強がはかどりますね。

5/17 結芽(ゆめ)だより

 ST後に学代会を行いました。来週行われるピアサポート講習会の役割の確認と月末に予定している学年レクについてルールなどを決めました。そこには、どうすれば学年のみんなが楽しい1時間を過ごせるのかを第一に考える姿がありました。
「他を想い、他のために動く」まさにリーダーとしての姿です。学年のみんな、そして自分自身の成長のために、今後も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミックスサラダ、大葉などを種から育てています。日当たり良好でぐんぐん伸びています。

授業風景1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スポーツに関するクラスの統計をまとめよう」の学習です。グループごとに質問を考え、クラス全員にアンケートを送ります。回答をするとその結果が即座に集計され、クラスの傾向を知ることができます。そして、習った英語を使って結果をまとめます。グループで協力して楽しみながら学習に取り組んでいます。

5/16 結芽(ゆめ)だより

 今日の6時間目は道徳でした。その時間に小学生の頃にお世話になった先生方が皆さんの様子を見に来てくれましたね。成長した姿を見ていただくことはできましたか?1年後、2年後にまた出会えたとき「成長したね」と言っていただけるよう、明日からの学校生活も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

授業風景3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の記事を読み、記事から学んだことを伝え合っています。3年生は英語で話すことにもずいぶん慣れています。

かわいい掲示物

画像1 画像1
 いつ見ても本当にかわいい掲示物です。クローバーの皆さん、いつもありがとうございます。

授業風景2年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 楷書と行書の違いを丁寧に見取り、その違いを意識して「初志」の文字を書きます。

授業風景1年生数学

画像1 画像1
 正の数、負の数が混ざった四則演算について、どのように計算をしていけば良いのか、グループごとに話し合いながら課題を進めています。

トワイライト南魂塾

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストに向けて学習しています。終了時刻ギリギリまで頑張っていました。

2年生 スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級で全力で踊っています。まだまだ自然教室はずいぶん先ですが、先を見通して予定を組むと、今からできることに一つずつ取り組んでいく必要があります。学級が少しずつまとまっていく様子が伝わってきます。

授業風景3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢文の学習です。返り点に気をつけて読んだ後、漢文はどういうときにひっくり返るのか、その法則を話し合いました。
 「結論めいたことが頭にきて、目的語が続いている」「不、可のような言葉に返り点がついている」「英語みたい」など、いろいろな意見が出て、漢文について深く知ることができました。

授業風景2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代の武士、町人、百姓の特徴を調べ、ロイロノートでまとめました。また、それを使って、江戸幕府がどのように当時の人々を支配したのかを考えました。

授業風景2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観で行った実験の化学変化を化学反応式で表したり、実験の結果から酸化について考察をしています。
 金属は、酸化することでどのような変化をもたらすか、調べたり、話し合ったりしました。

授業風景2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「浜辺の歌」をどのように表現するのか、拍子、伴奏、歌詞の面から考えています。さらに丁寧に楽譜に書き込まれた記号を読み取り、表現方法の工夫をしています。
 授業の始めと終わりで、歌い方がかわり、豊かな表現力で、気持ちを込めて歌えるようになりました。

茶花道部 作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の部活動懇談会で保護者の方と一緒に生けた生花が校内に飾られています。
きれいな花のある場所は落ち着きますね。

5/12 結芽(ゆめ)だより

 GW明けの1週間が終わりました。気温差が激しかったこともあり、体調が整わないという人も多かったように思います。明日は代休日ですが、しっかりと身体を休め、また火曜日から頑張りましょう。写真は有志応援団の様子です。昼放課に自分の時間を削ってソーラン節の練習を進めています。仲間のために頑張る姿が素敵ですね。
【今週の結芽ノートより】
★今週頑張ったことは、部活動です。仮入部が始まり、筋トレとか大変でしたが、頑張れました。来週はテストも近いので、勉強を頑張りたいです。
★周りを見て生活することを意識しました。クラスの子が物を落としたときに、すぐに拾って渡すことができました。来週は授業に集中したいです。少しうるさくしてしまうことがあるので気をつけたいです。
★友達とたくさん話すことができました。話しかけると、みんな楽しそうに話してくれるので嬉しいです。来週は授業と放課の気持ちの切り替えがすばやくできるように頑張ります。
★今週頑張ったことは宿題です。親と一緒に頑張りました。来週は2分前着席できるようにしたいです。
★ぞうきん掃除をていねいにできた。来週は学びの作法を意識して学習したい。
画像1 画像1

5/11 結芽(ゆめ)だより

 本年度2回目となる授業参観が行われました。入学から1か月が過ぎ、中学校生活にも慣れてきましたね。頑張っている様子をお家の方に見ていただこうと、普段よりもさらに前向きに頑張る姿が印象的でした。
 
画像1 画像1

5/10 結芽(ゆめ)だより

 国際理解教室に向けて、興味のある国を調べています。初めて聞く国名もあり、世界の広さを感じた1時間となりました。

【保護者の皆様へ】
 明日は、授業参観ならびに部活動見学、部活動懇談会となっています。土曜日ではありますが、お子様の送り出しをお願いします。
画像1 画像1

授業風景1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャンプの課題として「5÷0=できないのはなぜか?」を考えています。お互いに考えを話し合っていますが、言葉で説明しようとするとなかなか難しいです。班によってはわり算をかけ算の式に直して説明をしていると思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/8 南魂塾 (9:00〜11:30)
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517