最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:290
総数:1689810
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

どまつり中継!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最も楽しみにしていた北海道大学 縁 です。全身エネルギー!

どまつり中継!

画像1 画像1 画像2 画像2
日本福祉大学夢人党の演舞です。笑顔がはじけてる!

どまつり中継!

画像1 画像1 画像2 画像2
どのチームもすばらしい演舞です。

どまつり中継!

画像1 画像1 画像2 画像2
どまつりファイナルが始まりました。いきなり笑'の登場です。

子ども条例ワークショップ−3−

画像1 画像1
最後に、愛教大の寺本先生、千葉大学の木下先生によりまとめが行われました。子どもと大人が意見をキャッチボールして、子ども条例を作り、守っていかなければならないという方向でまとまりました。あいにくの天候にもかかわらず、多くの参加者が意見を交わし、有意義な会になりました。

子ども条例ワークショップ−2−

画像1 画像1
 次に、子どもと大人に別れてそれぞれでワークショップを行いました。子どもチームは、○×クイズの後、4人組に分かれてテーマを選んで話し合いをしました。右下は大人チームの様子です。

子ども条例ワークショップ−1−

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、岩倉市子ども条例策定のために、「岩倉市子ども条例ワークショップ」が市役所7階大会議室で開催されました。
 はじめにタレントでエコロジスト、農学博士のジョン・ギャスライトさんのミニトークショーがありました。インドネシアでのツリークライミングの経験から始まり、幼少期にワニを飼ったり漂流物を集めたりした話、施設に預けられた頃の不安定さ、祖父とツリーハウスを作ったことで立ち直ったこと、そしてお子さんの病気の話など、ユーモアたっぷりに、そして時には泣かせられるような話の連続でした。とにかく内容が濃いのです。エコロジストだけでなく、人として、彼は本物だと思いました。彼のファンになりました。

海外派遣団出発

画像1 画像1 画像2 画像2
いってらっしゃい!

海外派遣団出発

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式の様子です。

海外派遣団出発

画像1 画像1 画像2 画像2
南中生3名を含めた14名のマレーシア派遣団がそろいました。

岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会

画像1 画像1
 今日は市役所で、平成20年度岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会が開かれました。
 始めに、石黒市長から「平和について感じたことを発信してほしい」、大島議長より「平和こそ人類の願い。今日を大切に」というお話がありました。
 次に、派遣団員一人一人が、自分の思いを語ってくれました。
 「今も苦しむ吉田さんに聞いた原爆の恐ろしさを、これからの人に伝えたい。」
 「戦後日本人は戦争で一人も殺していないし、一人も殺されていない。簡単には平和にならない。」
 「平和の原点は、人の痛みの心がわかること」
 「事前に調べたことと、実際に見た恐ろしさとは全然違っていた。」
 「ピースフォーラムでは、若い人が案内してくれた。この世代ががんばれば、世界は平和になる」
 これらの思いをこれから冊子にまとめていきます。

中本町盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の盆踊りには、テレビ局が取材に来ていました。「秘密のケンミンSHOW」で、生徒もインタビューを受けていました。写真はその一部です。2日目も、アナウンスはおまかせあれ!

中本町盆踊り

画像1 画像1
出演前の記念写真です。

長崎平和派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に無事到着しました。帰着式の様子です。

中本町盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節が始まりました。見事な演舞です。

中本町盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
応援が始まりました。

中本町盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も中本町盆踊りで有志応援団が演舞をします。8時過ぎに演じます。

長崎平和派遣の日程

長崎平和派遣は次の日程です。
8月8日(金)
 8:10 中部国際空港発 ANA371便
 9:35 長崎空港 着
10:43 長崎駅バスターミナル着
11:10 昼食
12:30 原爆資料館、国立長崎原爆死没者追悼平和記念館 見学
14:00 青少年ピースフォーラム参加
17:30 ホリディ・イン・長崎着

8月9日(土)
 8:45 平和公園着
10:50 平和式典
12:00 昼食
13:00 市内研修 
15:30 ホテル
16:10 長崎駅バスターミナル
16:55 長崎空港着
18:05 長崎空港発 ANA374
19:25 中部国際空港
20:20 中部国際空港駅発
21:02 岩倉駅着 

長崎平和派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
式典も終わり、タクシーの運転手さんの案内で、如己堂や防空豪などを見学しています。

長崎平和派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
式典の前に、各学校や岩倉市から預かってきた千羽鶴を、お供えしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/2 南中ふれ愛フェスティバル
11/3 文化の日・市民文化祭
11/4 代休
11/6 第2回進路説明会
11/7 立冬
11/8 市民ふれ愛まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517