最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:324
総数:1695520
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

第10回生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
第10回生徒議会が始まりました。議案は、卒業生を送る会の反省、新入生歓迎会についてなどです。いつものように、最初に生徒会歌を斉唱しました。

廊下の掲示

画像1 画像1
生活委員会が月目標・週目標を貼り出しています。

卒業生を送る会−4−

画像1 画像1 画像2 画像2
次は先生から出し物です。3年生の先生方のリードボーカルで、ユーミンの卒業写真を替え歌で歌いました。そして、3年生の合唱、特に「大地讃頌」を圧巻でした。全校合唱「この地球のどこかで」は、心温まる合唱になりました。

卒業生を送る会−3−

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAコーラスは「どんな時も」と「蕾」を合唱しました。特に「蕾」は今年の最高傑作だったと思います。その後、この春転勤された先生方からビデオレターをいただきました。それぞれ趣向を凝らしたもので、とても盛り上がりました。

卒業生を送る会−2−

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生より呼びかけとケツメイシの「旅人」のプレゼントがありました。2年生の仕掛けにはあっと驚かされました。

卒業生を送る会−1−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は卒業生を送る会が行われました。「思い出のひと時」では、卒業生の3年間を写真で振り返りました。その後、有志応援団による応援、さらに3年生の元応援団員も加わって合同でソーラン節を踊りました。

卒業生を送る会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日にもかかわらず、生徒会執行部の人は送る会に向けて準備と打合せをしていました。生徒会行事は、執行部の人のこうした陰の努力で支えられています。これまで、どうもありがとう。そして当日は、ぜひ成功させましょう!よろしくお願いします。

卒業生を送る会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、卒業生を送る会のリハーサルが行われています。内容は……、当日のお楽しみです。ぜひ3日の本番にはご来校ください。

最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は最後の委員会です。生活委員会、保健委員会、広報委員会の様子です。後期の反省と常時活動が行われました。ご苦労様でした。

第9回生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
第9回生徒議会が開かれました。最後の議会です。始めに、生徒会歌「鳥のように」を声高らかに斉唱してから始めました。

廊下の掲示

画像1 画像1
生活委員会による廊下の掲示です。月目標「まわりで働いている級友を助けよう」、週目標「感謝の気持ちを伝えよう」です。心が温かくなる、すてきな目標ですね。

送る会実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
昼放課には、卒業生を送る会の実行委員会が開かれていました。執行部が的確に指示を出していました。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、体育館で生徒総会が行われました。主な内容は以下の通りです。
・「本年度生徒会活動報告」:各委員会の活動報告が行われました。図書委員会の報告で、アンケートにあった「要望」から、図書の貸出期間の延長を検討していくとの発表があるなど、みんなの意見で学校がよりよく変わっていくことを実感する機会になりました。
・「ボランティア活動報告」:南中の特色であるボランティア活動に積極的に参加し、地域の活動に貢献した生徒が紹介され、生徒会から表彰状が送られました。
・「執行部からの提案」:生徒議会で「会長以外の役職(副会長・書記・会計)をすべて副会長とし、一括して選挙してはどうか」という意見が出されたことから、来年度各クラスで討議をして、次の生徒総会で決定していくことが、執行部から提案され、承認されました。
 「学校は生徒が主役」であることを多くの参加者が実感したのではないでしょうか。
 

生徒総会アンケート−2−

年間行事満足度ランキング!
 生徒アンケートによる年間行事満足度の結果です。
第1位 南中ふれあいフェスティバル 92%
第2位 体育大会          91%
第3位 カルチャー講座       88%
    合唱コンクール       88%
第5位 芸術鑑賞会         87%
第6位 新入生歓迎会        85%
第7位 3年生激励会        83%
 どの行事も80%を超えました。来年度も、楽しいだけでなく、心から満足できる行事にしていきたいですね。  

生徒総会アンケート−1−

画像1 画像1
生徒総会の要項に、生徒アンケートの結果が載っていました。紹介します。
1 1年間楽しかったですか?        Yes…98%
2 服装はきちんとしていますか?      Yes…72%
3 生徒手帳が胸ポケットに入っていますか? Yes…76%
4 部活動は楽しいですか?         Yes…82%
5 部活動の時間はどうですか?       適当…45%
                      短い…30%
                      長い…25%
6 掃除はちゃんとやっていますか?     Yes…84%
7 「We Love 南中」を見ていますか?    Yes…28%
8 今年ボランティアに参加しましたか?   Yes…56%
 身だしなみが課題ですね。「We Love 南中」はしっかり読みましょう!  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/17 朝礼
3/19 学校評議員会
生徒会役員選挙・立会演説会
3/21 公立高校合格発表
3/22 学校施設開放日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517