医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

ジュニアオーケストラ定期演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
 演奏会後の記念写真です。お疲れ様でした。

団地敬老会名場面集−3−

画像1 画像1
 続いて有志応援団。声が大きく、メリハリの効いた応援になりました。合唱団も中に混じって大きな手拍子を贈ってくれました。
 終了後もビンゴゲームを手伝い、南中生にも笑顔があふれていました。毎年のことですが、お手伝いする南中生にも心温まる会でした。また一つ、優しくなれそうな気がします。ありがとうございました。


団地敬老会名場面集−2−

画像1 画像1
 「茶つみ」の後にサプライズ!
 10年連続指揮をされた大池先生に、感謝の花束が贈呈されました。これにはさすがの大池先生も大感激…。お礼の中で「どんどん生徒に声をかけてください。微笑み返しでお応えします。」と言われました。この言葉に大きな拍手が起こりました。

団地敬老会名場面集-1-

画像1 画像1
 団地敬老会への有志合唱団の訪問は今年で16年目。今年も、これまで同様盛り上がりを見せました。「川の流れのように」では、敬老会のみなさんは生徒以上に大きな声で歌ってくださいました。「幸せなら手をたたこう」「茶つみ」では、生徒とみなさんがふれあう姿を見ることができました。見ていてとてもほほえましく思いました。

団地敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
有志応援団が始まりました。

団地敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
有志合唱団が始まりました。

団地敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は団地敬老会です。現在リハーサル中!間もなく始まります。

体育大会練習

画像1 画像1
体育大会の練習が本格的に始まりました。

通学団集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は通学団集会。午後に全戸配布する3種類の案内の分担決めがメインです。原則として、今日の午後に伺いますのでよろしくお願いします。

どまつり中継!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最も楽しみにしていた北海道大学 縁 です。全身エネルギー!

どまつり中継!

画像1 画像1 画像2 画像2
日本福祉大学夢人党の演舞です。笑顔がはじけてる!

どまつり中継!

画像1 画像1 画像2 画像2
どのチームもすばらしい演舞です。

どまつり中継!

画像1 画像1 画像2 画像2
どまつりファイナルが始まりました。いきなり笑'の登場です。

子ども条例ワークショップ−3−

画像1 画像1
最後に、愛教大の寺本先生、千葉大学の木下先生によりまとめが行われました。子どもと大人が意見をキャッチボールして、子ども条例を作り、守っていかなければならないという方向でまとまりました。あいにくの天候にもかかわらず、多くの参加者が意見を交わし、有意義な会になりました。

子ども条例ワークショップ−2−

画像1 画像1
 次に、子どもと大人に別れてそれぞれでワークショップを行いました。子どもチームは、○×クイズの後、4人組に分かれてテーマを選んで話し合いをしました。右下は大人チームの様子です。

子ども条例ワークショップ−1−

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、岩倉市子ども条例策定のために、「岩倉市子ども条例ワークショップ」が市役所7階大会議室で開催されました。
 はじめにタレントでエコロジスト、農学博士のジョン・ギャスライトさんのミニトークショーがありました。インドネシアでのツリークライミングの経験から始まり、幼少期にワニを飼ったり漂流物を集めたりした話、施設に預けられた頃の不安定さ、祖父とツリーハウスを作ったことで立ち直ったこと、そしてお子さんの病気の話など、ユーモアたっぷりに、そして時には泣かせられるような話の連続でした。とにかく内容が濃いのです。エコロジストだけでなく、人として、彼は本物だと思いました。彼のファンになりました。

海外派遣団出発

画像1 画像1 画像2 画像2
いってらっしゃい!

海外派遣団出発

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式の様子です。

海外派遣団出発

画像1 画像1 画像2 画像2
南中生3名を含めた14名のマレーシア派遣団がそろいました。

岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会

画像1 画像1
 今日は市役所で、平成20年度岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会が開かれました。
 始めに、石黒市長から「平和について感じたことを発信してほしい」、大島議長より「平和こそ人類の願い。今日を大切に」というお話がありました。
 次に、派遣団員一人一人が、自分の思いを語ってくれました。
 「今も苦しむ吉田さんに聞いた原爆の恐ろしさを、これからの人に伝えたい。」
 「戦後日本人は戦争で一人も殺していないし、一人も殺されていない。簡単には平和にならない。」
 「平和の原点は、人の痛みの心がわかること」
 「事前に調べたことと、実際に見た恐ろしさとは全然違っていた。」
 「ピースフォーラムでは、若い人が案内してくれた。この世代ががんばれば、世界は平和になる」
 これらの思いをこれから冊子にまとめていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/2 南中ふれ愛フェスティバル
11/3 文化の日・市民文化祭
11/4 代休
11/6 第2回進路説明会
11/7 立冬
11/8 市民ふれ愛まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517