医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

各委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会活動というと、生徒会執行部(会長、副会長など)の活動が
注目されがちですが、各委員会もしっかり活動をしています。

 選挙活動や選挙が公平に行われるように活動している選挙管理委員会
 今日のざんさい処理の有無を伝える美化委員
 お昼の放送を運営する広報委員会

 どの委員会も生徒主体となって活動しているようです。

左:選挙管理委員
中:美化委員会
右:広報委員会

前期役員選挙応援演説

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼の放送から、推薦責任者による応援演説がはじまりました。
立候補者の人柄、長所などをあげて、アピールしました。
来週の水曜日まで続きます。
当日の立会演説はもちろんのこと応援演説も判断の材料となりますね。

生徒会役員選挙立候補者・責任者打ち合わせ

画像1 画像1
 平成21年度前期生徒会役員選挙の応援演説が始まります。その打ち合わせの様子です。部屋全体にやる気がにじみ出ています。

第1回選挙管理委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、昼放課に第1回の選挙管理委員会が行われました。
3月19日の前期生徒会役員選挙に向けて、説明を受けています。
今週の水曜日に告示の予定です。
なお、3年生は卒業してしまいますので、選挙は1・2年生のみで行います。

卒業生を送る会リハーサル

画像1 画像1
 現在、体育館では送る会のリハーサルが行われています。とても心温まる会になりそうです。保護者の皆様、ぜひご来校ください。

全校合唱練習

画像1 画像1
 卒業式のあとは、明日の「卒業生を送る会」で歌う「この地球のどこかで」を全校で練習しました。当日はすばらしい合唱になりそうな、そんな予感がしてきました。

交流給食

画像1 画像1
 生徒会主催による交流給食の様子です。
ここをクリック!

おかげさま

画像1 画像1
 生活委員会による今週と来週のキャッチコピーは「おかげさま」です。

本日の生徒議会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期議会の反省(3年のみ)では、各クラスの議員1人ずつから後輩への心強いメッセージが残されました。
______________

「3年生にとって、球技大会はしっかりと楽しい思い出として残っています。執行部のみなさん、1,2年生の議員のみなさん、本当にありがとうございました。」

「ぼくは、この南中が大好きです。議員として、いい学校に変えたり、様々な行事を作り上げたりと、この仕事にたずさわれたことがよかったです。1,2年生の人たちも、
がんばってください。」

「議長として、あまり上手にまとめられることはできませんでしたが、みんなが協力してくれて、無事に終えることができました。ありがとうございました。これからもこの雰囲気のまま議会を続けていってください。」
______________

一人一人の反省の後には自然と拍手がわき起こり、あたたかい雰囲気となりました。
3年生議員のみなさん、本当にお疲れさまでした。
明日の交流給食も、ぜひ成功させましょう!

本日の生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日が3年生と一緒に行う最後の議会でした。
議題は「交流給食について」「生徒総会の反省」「後期議会の反省(3年)」「3年生を送る会について」です。

短い時間の中でしたが、いつもよりも発言が多く活発な議会となりました。

左:はじめの会長あいさつ
中:書記は出された意見や決まったことを書き出します
右:1年生も意見を出しています

3年生最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業後、3年生にとっては中学校生活最後となる委員会活動が行われました。
 それぞれの活動場所では本年度後期の反省を行い、3年生から1・2年生にバトンがしっかり渡されました。
 写真は・・・
  左:生徒議会   中:美化委員会   右:3年生花委員会

あいさつ運動の感想(生徒会執行部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会の執行部として、実際にあいさつ運動に参加した生徒の感想です。
____________________________

 私たちは、テスト週間中に生活委員と大池先生と一緒にあいさつ運動をしていました。
 着ぐるみを着るのは少し抵抗があったけど、やってみると楽しくていつの間にか笑顔であいさつできる様になっていました。こっちが笑顔でいると、登校してくるみんなや、散歩をしてたりする地域の方々も笑顔で返してくれたりするので、それがすごく嬉しかったです。
 これからも積極的にいろんな人にあいさつしたいと思います。
____________________________

これからも執行部は各委員会と協力して、生徒会活動を盛り上げていきたいと思います。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成20年度生徒総会が行われました。
主な議事は、生徒会アンケートの結果報告、各委員会からの報告、
有志活動の報告、ボランティア活動の表彰、会計報告、
質問・意見・要望、承認、生徒会からの検討事項 です。

終わった後は、3年生を送る会での全校合唱「この地球のどこかで」を練習しました。
体育館には美しいハーモニーが響いていました。

左:委員会や有志の団体の報告です。
中:会計報告です。前期と後期の会計が説明をしています。
右:合唱練習です。

生徒総会

画像1 画像1
生徒総会が始まりました。

明日は生徒総会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのように議事を進めていくか、執行部と議員で話し合っています。
明日は活発な意見が交わされる場であることを期待します。

臨時生徒議会

画像1 画像1
今日は6時間目終了後に、臨時の生徒議会を開きました。
校舎内はワックスがけを行っているため、体育館での議会です。
いつもと違う場所でしたが、熱い議論が交わされ真剣に取り組まれていました。

第7回議会報告

画像1 画像1
今日は議会・委員会の日でした。
議会で話し合ったことは、この「議会報告」にまとめてあります。
各教室に掲示してあるので、ぜひ見てください。
議題にもなった3学期の生徒会行事は、2月20日(金)生徒総会、3月3日(火)卒業生を送る会です。

生徒会新聞

画像1 画像1
We Love 南中 〜球技大会号〜 ができました。
明日は、実行委員を中心にがんばって運営したいと思います。
みなさん、ケガのないように、いい汗を流しましょう!

球技大会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 球技大会の練習を昼放課に行っています。今日は2年4組が練習しています。
 本番は16日(金)5・6時間目です。ケガのないように、いい汗をかきましょう!

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
今日も怪獣やサル、タヌキ、カッパ、そしてリプリーも参加して、にぎやかなあいさつ運動が行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/16 朝礼
3/18 大掃除
3/19 生徒会役員選挙
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517