最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:262
総数:1696045
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

第36回卒業式が行われました

3月7日に卒業式が行われました。厳粛な中にも、あたたかい雰囲気の中で式は進みました。式の後半には、もう卒業生の半分は周りを気にせず泣いていました。最後の合唱では、代表生徒が感動的なスピーチで盛り上げ、歌も迫力のあるとてもすばらしい合唱で、最後を締めくくってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール

画像1 画像1
 開会式、生徒会の開会セレモニーの後、1年生から順に学級の合唱と学年合唱が披露され、最後に校歌を斉唱しました。そのあと、音楽科教諭と学校長の高評を聞き、成績発表、表彰式でコンクールを締めくくりました。ご来場の方々からは、「感動的な歌だったというだけでなく、身なりや歌うときの態度もすばらしかった」との感想が聞こえてきました。南中の生徒は歌、花、ボランティアの三本柱の1つとして合唱に熱心に取り組んいます。これからもこの伝統を継承してほしいものです。

学校保健委員会

本日の学校保健委員会は、杉浦誠司さんをお招きして、「今を生きる」という題で講演をしていただきました。杉浦誠司さんは文字職人。漢字にひらがなのメッセージを入れ込んだ文字を書くという創作活動を行っている方です。自分はなかなか夢をもつことができなかったというお話から、自分の体験をたくさん語られ、とても共感できるお話をしてくださいました。最後の習字のパフォーマンスは「さすが」の一言でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校保健員会の講演会の前に授業参観を行いました。今回は3学年すべてで道徳の授業を行いました。しかも、今回は特に、命や自分自身の生き方を考える授業を行いました。学年ごとに統一した内容で、それぞれのクラスにあったアレンジが加えられ、楽しい雰囲気で授業が行われていました。

体育大会の様子

土曜日はたくさんの方に見に来ていただいて、すばらしい体育大会でした。みんなそれぞれ精一杯やりました。体育大会を終えた後の生徒の顔は充実感でいっぱいでした。それに、みんな、陽に焼けてまっかっかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からの管内大会を前に今日は3年生激励会が行われました。各部の決意表明、1・2年生の激励、3年生のお礼の言葉まで、心温まる楽しい会でした。選手達には、この激励を胸に刻み、明日からの大会に全力で臨んでほしいと思います。

給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はいつもは給食センターにいて、おいしい給食を作る手助けをしていただいている栄養教諭の先生の訪問がありました。1年2組と3組への訪問でした。一緒に楽しく会食した後、朝食について、食べる目的や、食べ方など、図や表を用いてわかりやすく教えていただきました。

1年生校外学習行われる

 6月21日(木)あいにくの梅雨空で雨が降っていましたが、1年生は犬山市と可児市の境にある「リトルワールド」へ校外学習に行きました。午前中はデイキャンプでカレーライスをつくりました。午後はいろいろな国の家を巡り、国際理解学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

午後からは、セントラル愛知交響楽団の演奏会でした

カルチャー講座の午後は、芸術鑑賞の時間です。今年は、セントラル愛知交響楽団の演奏会です。聞き覚えのある曲もたくさんあり、充実した時間がすごせました。指揮者コーナーでは各学年ずつの生徒が参加し、オーケストラ相手に指揮をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日カルチャー講座及びセントラル愛知交響楽団の演奏会が行われました

本日、6月3日(日曜日)はカルチャー講座が行われました。毎年恒例のこの行事は、地域の方々を招いて、趣味の世界を広げようというものです。今回は25講座開かれました。保護者の方々も参加していただき、大変盛り上がりました。自分の好きな講座を選択しているので、どの生徒も取り組む姿は真剣そのもの。夢中になって活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロックが決まりました。

 今朝の朝礼。生徒会から発言がありました。「今から、ブロック決めを行います。」
 ブロックを決める日が今年もやってきました。縦割りで行事を行うことが多い南中だからこそ、この日は結構重要なんです。かぶる帽子の色も決まりますしね。男子学級委員がくじを引いて無事、ブロックが決まりました。
 赤ブロック 1−3 2−2 3−3
 青ブロック 1−2 2−4 3−1
 緑ブロック 1−1 1−5 2−3 3−4
 黄ブロック 1−4 2−1 3−2
画像1 画像1 画像2 画像2

新一年生の皆さん、これでいよいよ南中生の仲間入りですね。〜新入生歓迎会〜

 今年も心温まるとても良い会になりました。新入生はこれから学校へくるのが楽しみになったのではないでしょうか。短い準備期間にもかかわらず、生徒会役員のみなさんが本当にしっかり準備を進めてくれました。特に有志応援団と部活紹介が良い出来だったと思います。この後も生徒会行事がたくさん控えています。頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生歓迎会が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生歓迎会が午後1時55分より始まっています。2、3年生の1年生への温かい気持ちが伝わるとても良い会です。今からでも遅くありません。ぜひ、南部中学校体育館へお出かけください。写真は、左が新入生の入場の様子、左が1年生担当の先生の紹介の様子です。

入学式行われる

 4月5日、新入生を迎えて新年度がスタートしました。入学式に先立って着任式が行われ、新しく本校に赴任した校長先生をはじめ12名の先生方と初顔合わせをしました。入学式、始業式の後、生徒は新しい学級の教室に入り、学級開きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517