最新更新日:2024/05/04
本日:count up11
昨日:210
総数:1691805
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

卒業生を送る会が行われました

 本日5・6時間目に卒業生を送る会が行われました。今年も心温まる会になりました。毎年この会で、卒業生は在校生に感謝の気持ちをもち、在校生は今度は自分たちが先輩たちの後を引き継がなければならないという責任感が生まれます。残念ながら、1年生のエールは、学級閉鎖の関係で来週に延期になりましたが、卒業生も在校生も十分に楽しむことができました。来週はいよいよ卒業式が行われます。同じように思い出深い会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中の訪問者

画像1 画像1
南中の中庭には、池があります。コイが4匹、フナが3匹、そして、カダヤシというメダカににた小さな魚がたくさん。冬になり、えさが減ったのか、これらをねらってやってきました。アオサギです。お隣のしょうべんこぞうと比べていただければ、大きさがわかると思います。しばらく物色して飛び立っていきました。

合唱コンクール準備完了

 今日の6時間目、1年生の当番で合唱コンクールの準備が行われました。校内のあちこちからは合唱練習の歌声が聞こえてきます。これで、合唱コンクールの準備は万端整い、明日の本番を待つばかりになりました。
画像1 画像1

いわくら市民ふれ愛まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南部中茶花部がふれあい茶席をひらきました。男女の部員はやや緊張気味ながら、一生懸命お客さんをもてなしていました。よいふれあいの場になりました。

有志応援団 岩倉東小学校の運動会にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日、南中有志応援団が東小学校の運動会で演技を披露しました。力強い応援で運動会を大いに盛り上げることができました。小学生や地域の方々にも喜んでもらえたと思います。

岩倉市中学生海外派遣事業報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後4時から市役所でモンゴル派遣の報告会が開催されました。撮影してきた美しい写真を背景に、分かりやすく説明をしてくれました。広大なユーラシア大陸で異文化に触れたことは、四人にとって、素晴らしい経験になったと思います。


本校生徒、東海大会で入賞

画像1 画像1
 8月8日(水)に浜松市で行われました水泳東海大会で佐藤雄也君が100mバタフライに出場し、3位に入賞しました。本人は自己ベストを出せたと喜んでいたそうです。
 これで夏の大会は全て終了しました。猛暑の中、応援していただきありがとうございました。

岩倉市中学生海外派遣団結団式&壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年はモンゴルへ派遣されます。現地の人々と積極的に交流し、たくさんのことを学んできてほしいと思います。見て、聞いて、感じたことを帰国後伝えてくれるのを楽しみにしています。

東海大会に向けて 市長表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校から3年生の佐藤雄也君が東海大会水泳・100メートルバタフライに出場します。自己ベストを更新し、上位入賞を目指してほしいと思います。頑張れ佐藤君!!

平成24年度岩倉市小中学生平和祈念派遣に伴う折鶴預託式

画像1 画像1 画像2 画像2
長崎市で行われる平和祈念式典に、本校からは4名の3年生が参列します。今日の預託式で平和への祈りの鶴が託されました。代表の生徒諸君が長崎でどんなことを感じ、学んできてくれるか。市民の代表として、しっかり務めを果たしてきてほしいと思います。


柔道女子県大会 団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
団体で唯一県大会に出場する柔道部女子。1回戦の相手は知多市の東部中です。強豪のようですが、精一杯力を発揮し、悔いの残らない戦いをしてほしいと思います。頑張れ!!

県大会の結果(7/27・28)

水泳個人戦 佐藤 100mバタフライ4位で東海大会出場

なお、28日に行われましたブラスバンド西尾張大会で吹奏楽部は金賞を受賞しました。

柔道県大会は7月31日(火)に団体戦、8月1日(水)に個人戦が愛知県武道館で行われます。

管内大会の結果(21、22日)訂正版

団体戦
 柔道 男子 準優勝
    女子 準優勝
 バスケットボール 2回戦 南部中 55―59古知野中
 バレーボール   1回戦 南部中  0―2 布袋中
 ソフトテニス   1回戦 南部中  1―2 宮田中
 卓球 男子 予選リーグ 1勝2敗で敗退
    女子 決勝トーナメント 南部中 1―3犬山中
 剣道 男子 予選リーグ 0勝2敗で敗退
    女子 予選リーグ 0勝2敗で敗退
個人戦
 柔道  第1位 山下 第3位 早川
     第1位 大谷 第2位 按田
     第3位 室橋
     第1位 柴田
     第3位 田中
     第1位 土屋
     第2位 山本
     第2位 中村 第3位 五十川
     第1位 磯部 第2位 中島
     第2位 桑波田 第2位
     第1位 キサキ
 柔道は男女団体個人ともに24、25日に行われる西尾張大会に出場します。

柔道の階級別の表示は削除しました。

西尾張大会の結果(柔道・卓球)

 7月24日
 柔道団体戦 男子 二回戦 大成戦で敗退
       女子 二回戦 大治戦で惜敗 順位決定戦7位で県大会出場(7/31)
 7月25日
 柔道個人戦 男子 大谷 5位 柴田 5位 
       女子 磯部 3位 桑波田 5位 キサキ 5位
        以上の生徒は県大会出場(8/1)
 卓球個人戦 小森 一回戦で敗退
 なお 水泳個人戦の佐藤 上田は7/27・28の県大会に出場します。  

西尾張大会 柔道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子柔道部は西尾張大会7位で県大会出場を決めました。明日は男女ともに個人戦があります。多くの選手に県大会に進んでほしいものです。

西尾張柔道 女子

画像1 画像1 画像2 画像2
女子も1回戦は快勝。2回戦に駒を進めました。男子は大成に破れましたが5・6位決定戦に臨みます。

柔道男子1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暁中に3対1で勝ちました。次は強豪の大成中です。

西尾張大会 柔道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
団体で唯一西尾張大会に出場する柔道部です。今、開会式が行われています。若干緊張気味ですが、本番では力を出しきってほしいと思います。

西尾張大会の結果

水泳 
 個人戦 佐藤 50m自由形 第2位
        100mバタフライ 第2位(大会新記録)県大会出場
     上田 200m平泳ぎ 管内大会の記録にて 県大会出場
 水泳の県大会は、7月27日(金)、7月28日(土)に日本ガイシアリーナ競泳プールで行われます。 
 柔道の西尾張大会は7月24日(火)に団体戦、7月25日(水)に個人戦が津島市錬成館で行われます。
 水泳、柔道ともに応援よろしくお願いします。

管内大会 剣道男子個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
団体戦は惜しくも敗退した剣道部ですが、個人戦での上位進出を目指して頑張っています。 なお、午前中に行われたソフトテニス女子の試合ですが、善戦及ばず惜敗でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517