最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:324
総数:1695467
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

調理実習

画像1 画像1
「1年間ありがとうございました。私たちが作ったパンの耳を揚げたものとたこ焼きを食べてください。とっても美味しいですよ。」と、やや緊張した面持ちで6・7組の子どもたちが校長室を訪ねてくれました。確かに見た目も美味しそうで、給食の直前でしたがペロッと平らげてしまいました。今年度最後の調理実習に、とても楽しく臨むことができたようです。味もよかったですが、1年を終えての感謝の言葉にとても感心しました。ごちそうさまでした。

校長室での会食 20

画像1 画像1
今日は5組7・8班のメンバー(高桑龍君、若松倫太郎君、吉田祐生君、内藤美希さん、小島百花さん、斉藤実織さん、吉田和さん、河村美帆さん、森みどりさん 児玉啓吾君は欠席)が来室してくれました。この班のメンバーも元気で、さまざまな話題を提供してくれました。映画のこと、芸能人のこと、アニメのことなど、子どもたちの好みを少しだけ知ることができました。中には、私が子どもの頃に放映されていたアニメ作品を知っている子もいて驚きました。また、昨日の入試でのことを聞かせてくれる子もいました。来週から受験を控えている子がたくさんおり、興味深そうに話に耳を傾けていました。メンバーの中には、今日結果が届くことになっている子もおり、落ち着かない胸の内を語ってくれました。きっと朗報が届くことでしょう。
 11月18日から始まった校長室での3年生との会食ですが、今日が最後になりました。素直で優しい子どもたちと、限られた時間ではありましたが言葉を交わすことができ、とても幸せな気持ちになりました。本当にすてきな子どもたちです。卒業までにはまだ大きな試練がありますが、きっと力強く乗り越えてくれると信じています。
がんばれ3年生!!

校長室での会食 19

画像1 画像1
今日は私立高校の推薦入試があり、何人かの3年生が出かけています。自分のこれまでの努力を信じ、力を発揮してきてほしいと思っています。さて、校長室での会食も残すところあと2回になりました。本日は5組5・6班のメンバー(服部友紀君、山腰和希君、桜井脩君、石川貴斗君、石塚美沙さん、松浦佑里香さん、杉岡優衣さん)が来室してくれました。とても温かな感じのグループで、色々な話題で話が途切れることなく続きました。勉強のこと、行事のこと、部活動のことなどそれぞれが中学校生活での思い出を語ってくれました。聞いているメンバーは話に対して時にコメントを加え、いっそう場が盛り上がりました。会食は掃除の時間にも食い込んでしまいましたが、愉快なメンバーと楽しいひとときを過ごすことができました。

校長室での会食 18

画像1 画像1
今日は5組7・8班のメンバー(安保燈真君、鷲見航平君、アクタル・メディ君、新内優貴君、河村真帆さん、塩崎サオリさん、早川智満さん、南まさ子さん)が来室してくれました。今日のメンバーは全員運動部に所属し、頑張っていました。しかし、スポーツのことはあまり話題にならず、趣味や好きな食べ物、心霊現象などの話が中心でした。メンバーの中に心霊スポットを訪ねることが好きな子がいて、いくつかの場所を教えてくれました。また、怖い体験を語ってくれる子もいて背筋がゾッとしました。自分の体験にも少し触れたところ、同様の、いやそれ以上の怖い体験をした子がいることもわかりました。話が盛り上がってきたところでチャイムが鳴ってしまいましたが、今日も楽しい時間を過ごすことができました。

校長室での会食 17

画像1 画像1
いよいよ最後のクラス5組です。今日は2・6班のメンバー(小川タカシ君、杉本惇君、大西幹人君、河村隼多君、長崎悠佳さん、西垣歩美さん、水野友梨香さん、八幡星子さん)が来室してくれました。それぞれが質問事項を考えてくれていたので、それに答える形で会は進みました。ゲームのこと、給食のこと、芸能界のことなどが話題になりましたが、特に給食については、メニューがこの数年間でとても多様化し、充実していることに一同納得していました。彼らの話の中で、今は受験生だから好きなことややりたいことを我慢しているという言葉が印象に残りました。自覚をもって頑張っていることに喜びや成長を感じるとともに、今やるべきことに全力を尽くしている子どもたちの希望がかなうことを願ってやみません。

校長室での会食 16

画像1 画像1
今日は4組5・6班のメンバー(坪内拓斗君、山田恵さん、秋山明香里さん、一瀬達也君、大野愛語君、伊藤凪咲さん、林有甫君、工藤菜々美さん)が来室してくれました。4組はこれが最後の班になります。事前に自分の好きなものを書いて提出してくれていましたので、その理由や詳しい内容などを一人一人に尋ねました。食べ物や好きな歌手、漫画など実にさまざまで、知らないことがたくさんありました。今回も若者の文化について勉強しなければならないことを痛感しましたが、子どもたちはとても丁寧に教えてくれました。話は途絶えることなく、元気な声が室内に響いていました。今日のメンバーのうち3名が来週受験に臨みます。不安な気持ちはあるでしょうが、そのことを感じさせない明るい子どもたちでした。

校長室での会食 15

画像1 画像1
年が改まり、久しぶりの3年生との会食です。今日は4組2・4班のメンバー(志村有莉絵さん、長沢ニコラス君、田口ヒロミさん、増田創君、デル・ロサリオ・ベロニカさん、河合航輝君、中村剛君、佐々木梨乃さん、山中さくらさん)が来室してくれました。事前にまとめてくれた簡単なプロフィールをもとに話が進み、それぞれの子の新たな一面も知ることができました。運動部で活躍した子、武道の有段者、絵が得意な子、その他さまざまな特技をもつ子がいて、楽しく話をすることができました。また、高校入学後の部活動だけでなく、その後の将来設計をすでに描いている子もおり、頼もしさを感じました。先週、中学校生活最後の定期テストが終わり、今月末からはいよいよ入試に突入です。日頃の努力の成果が出せるよう願っています。

校長室での会食 14

画像1 画像1
本日は、4組1・3班のメンバー(原由梨さん、桑山瑞季さん、永尾聖君、服部昌也君、堀瑠衣斗君、石原ゆずさん、岡田ジューリさん、宇野歩君、西崎友貴君)が来室してくれました。書いてくれたプロフィールを元に話は進み、こちらからもいくつか質問を投げかけました。照れながらも明確に答えてくれて、より理解が深まった気がします。校長室をぐるりと見渡し、歴代校長先生の写真や2つの大きな金庫が気になったようです。金庫の中身は何だと思うか尋ねると、即座に「個人情報」との答え。さすがだなと思いました。そして、そのセキュリティーについて説明すると驚いていました。とても礼儀正しく、爽やかな子どもたちで、温かな空気に包まれながら楽しいひとときを過ごすことができました。

校長室での会食 13

画像1 画像1
今日からは4組です。初回は7・8班のメンバー(伊藤啓人君、加藤由大君、今泉秋穂さん、中村ルアナさん、西垣李音さん、中田琢廊君、村瀬智哉君、池田つぶらさん)が来室してくれました。皆、所属の部を書いたプロフィールを提出してくれていましたので、部活動の話題が中心になるのかなと思っていましたが、話題は多岐にわたりました。給食の献立がラーメンだったこともあり、好みのラーメンを尋ねると、やはり「醤油」「味噌」が大勢を占めていました。学校沿革史を見て、自分たちが生まれた年の学校の規模を確認しましたが、かつて生徒数が1,000人に迫る時期があったことを知ると驚いていました。クラスの雰囲気はとてもよく、お互いを理解し合い、明るく、楽しく毎日を過ごしているとのことです。

校長室での会食 12

画像1 画像1
本日は、3組7・8班のメンバー(安藤柚姫さん、池内優太君、市川洋紀君、尾崎英玲銘さん、鈴木友也君、伊藤礼奈さん、豊坂誠介君、外山美古都さん)が来室してくれました。3組最後の班です。野球に関する質問をいくつか用意してくれましたので順番に答えていきましたが、そもそも野球を始めたきっかけは何だったのか、自身の記憶を振り返ることもできました。この班の子どもたちもクラスがとても気に入っているようで、「明るくて楽しいクラス」、「ココゾという時の団結力があり、本番に強いクラス」といった声を聞くことができました。担任の先生が聞いたらきっと喜ぶことでしょう。皆、受験に向けてかなり勉強に力が入っているとのことです。健康には十分留意し、それぞれが目標をかなえてほしいと思っています。

校長室での会食 11

本日は、3組5・6班のメンバー(川端将君、粥川俊介君、三原風真君、鈴木佳貴君、佐久間光希君、伊藤汐音さん、福住有香さん、近藤沙紀さん、又吉あだらさん)が来室してくれました。昨日のメンバーとは雰囲気が異なり、おしとやかな?子どもたちでした。皆クラスがとても気に入っているようで、楽しい毎日を送っているとのことです。好きなテレビ番組や芸能人、好きな動物のことなどが話題になりましたが、芸能人の名前や番組名を聞いても私にはわからないことが多く、ジェネレーションギャップを痛感しました。もっと若者の文化に目を向けなければなりません。メンバーの中に、将来の夢を語ってくれた子がいました。歩もうとしている道もかなり具体的で感心しました。ぜひ実現するよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

校長室での会食 10

画像1 画像1
本日は、3組3・4班のメンバー(下地吉平君、小出梨々香さん、本多壱成君、上野雄登君、塩崎ショウイチ君、田中千尋さん、奥村望愛さん、深尾美咲さん)が来室してくれました。全員が運動部に所属していたこともあり、スポーツの話題が中心になるかと思っていましたが、それはほとんどなく、実に様々な話が飛び交いました。テレビドラマやアニメに関すること、名前の由来からあだな、担任の先生のこと、人権に関することまで話はとどまることを知りませんでした。特に女子のパワーはもの凄く、男子諸君はなかなか口を挟めませんでした。しかし、そんな女子も担任にはかなわないそうです。話に熱中するあまり、ついつい時間をオーバーしてしまいましたが、とても楽しいひとときでした。

校長室での会食 9

画像1 画像1
今日からは3組の子どもたちとの会食です。初回ということで、1・2班のメンバー(山本海斗君、篠田裕也君、佐藤駿斗君、橋本明君、河瀬一真君、坂東友貴さん、川畑萌織さん、前田愛稀さん、中村清楓さん、伊藤菜奈さん)が来室してくれました。それぞれが自身の簡単なプロフィールを書いてきてくれたので、それを元にして話は進みました。途中、南部中の良いところはどこか尋ねると、「明るい雰囲気」とか「行事などに全力で取り組むこと」といった答えが返ってきました。そんな校風に子どもたちも自信をもっていることがわかりました。もうすぐ冬休みに入りますが、受験生ということで勉強漬けの日々を送るようです。ある子のそんな発言に皆が大きく頷いていました。

校長室での会食 8

画像1 画像1
久しぶりの会食です。本日は、2組3・4班のメンバー(山崎綾乃さん、佐田しおりさん、真鍋真代さん、小山莉奈さん、渡邊友樹君、竹森海月君、フェヘイラチアゴ君、柳田健太君)が来室してくれました。とてもおしとやかで物静かな女子と元気な男子の組み合わせでした。今、受験生の身であるため、毎日勉強に没頭しているという子もいれば、勉強はもちろん趣味も大切にしているという子もいました。昨日までの懇談会を終え、進路に向けての決意を新たにした感じをうかがうことができました。担任の伊藤先生の話題になり、その優しさと面白さがクラスの雰囲気を和ませていることを知りました。とてもよい関係が築かれているようです。

校長室での会食 7

画像1 画像1
本日は、2組5・6班のメンバー(遠田笑子さん、七枝実輝さん、山田歩奈さん、キサキサユリさん、大崎嵩友君、上田昇太君、河村拓実君、後藤駿君)が来室してくれました。「いただきます。」の合掌の後、改まってこちらが口火を切ることもなく話が始まり、途切れることがありませんでした。運動の得手不得手についての話から各々の趣味・特技、入試の話に至るまで、知らず知らずのうちに時が流れていきました。一生懸命話をしてくれる女子を前にして静かにうなずく男子。そんな姿が印象的で、とても仲のよい班であることがよくわかりました。温かな雰囲気の中、今日も楽しいひとときを過ごすことができました。

校長室での会食 6

画像1 画像1
本日は、2組7・8班(横井奨磨君、平久江晃太君、加藤タダシ君、工藤寛斗君、長崎穂乃佳さん、佐伯柚葉さん、澤田七夏絵さん、西村泉美さん)のメンバーが来室してくれました。皆部活動で頑張ってきた子どもたちで、夏の大会やコンクールの話が話題の中心でした。中でもサッカー部の平久江君は試合中の出来事をおもしろおかしく話してくれました。そして、話はどんどんヒートアップし、皆の笑いを誘っていました。高校での部活動は決めかねている子もいるようですが、どんなことであれ、打ち込めるものを見付けてほしいと思っています。はじける笑顔を前に、今日も楽しいひとときを過ごすことができました。

校長室での会食 5

画像1 画像1
12月になり、今日からは2組の子どもたちとの会食です。本日は1・2班(瀬倉凜玖君、岩田信悟君、鈴木康敏君、伊藤綾汰君、桑原眞周君、柴田恭花さん、ロハスナオミさん、阪口実祐さん、藤川紗希さん、山崎舞也さん)のメンバーが来室してくれました。普段とは違う環境での会食でやや緊張気味でしたが、皆表情はとても明るく、教室での様子を想像することができました。自分たちの趣味や好きなことを中心に話が進み、こちらからの質問にも丁寧に答えてくれました。意外な一面を知ることもでき、楽しいひとときを過ごすことができました。教室にいつものメンバーがいない寂しさからか、担任の伊藤先生も途中、乱入?してくださいました。

校長室での会食 4

画像1 画像1
本日は、1組3・4班(森山真帆さん、大島沙也さん、丹羽裕喜君、目黒実優さん、岡部弘夢君、寺西詠亮君、野々山亘君)のメンバーです。1組はこれが最後の班になります。期末テスト1日目を終えてやや疲れ気味かと思いきや、とても元気よく校長室にやって来てくれました。たくさんの質問を準備してくれましたので順番に答えていきましたが、にこやかな表情で受け入れてくれ、嬉しく思いました。会の後半、先日の合唱コンクールのことが話題になり、学年合唱のすごかったことを改めて伝えると、嬉しそうな表情を浮かべていました。本当に素直な子どもたちのお陰で、今日も楽しいひとときを過ごすことができました。

校長室での会食 3

画像1 画像1
本日は、1組1・2班(伊藤陽平君、早川烈央君、野村昌史君、西田怜司君、山本美樹さん、木口由唯さん、向段恵生さん、北澤菜緒さん)のメンバーです。ある子が「野球のルールがわからない。」と言い出したことをきっかけに、スポーツのルールの話題で盛り上がりました。バスケットボールのルールは厳しく、少しのことでファールがとられ笛がしょっちゅう鳴るのに、サッカーは笛が鳴らなくてもかなりハードな駆け引きが水面下で行われることに一同驚いていました。柔道や剣道の道着のニオイのことでも話が盛り上がっていました。今日も楽しいひとときを過ごすことができました。

校長室での会食 2

画像1 画像1
本日は、1組5・6班(池田裕作君、村上智久真君、石川達哉君、伊藤巧君、大橋彩さん、菅野月香さん、神明菜々美さん、田中ジュリアまきさん)のメンバーです。全員が運動部で、グランドや体育館、武道場で頑張っている姿をよく見かけました。高校進学後の部活動はまだ決めかねているようですが、ぜひ、打ち込めるものを見付けてほしいと思っています。ある子から、中学校時代の勉強方法を尋ねられました。「ガリ勉をしたわけではないが、中学2年生の後半ぐらいから地道にコツコツと復習する習慣を付けた。」と答えたところ、頷いてもらえました。今日も楽しいひとときを過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 辞令伝達
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517