最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:225
総数:1690260
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

まとめの時期

今年度の授業もあとわずか。各教科ともまとめの時期に入っています。新学年につながる学力を身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おだやかな春の光の中で

春の風がゆるやかなに流れてくる午後の教室。制服にも白色が目立つようになってきました。おだやかな雰囲気の中で、じっくりと学ぶ姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

音楽室から楽しそうなリズムが聞こえてきます。送る会の出し物を練習しているのでしょうか。一瞬を惜しむように笑顔いっぱいでリズムを刻んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

3年数学で標本調査の学習をしていました。母集団が大きいときに抽出して調査を行いますが、この日は、4種類の方法で標本からデータを抽出して平均値を計測していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

2年生数学では、確率の学習を行っています。2枚のコインが両方とも裏になる確率、3枚とも裏になる確率について、コインを投げて検証しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

1年生音楽の授業では、3年生を送る会で全校合唱する「この地球のどこかで」を練習していました。パートごとに分かれて意見を出し合い、質を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

3年女子の体育では、アルティメットに取り組んでいます。明るい声がグランドに広がっています。
画像1 画像1

ライフプランを考える

1年生では、キャリア教育の一環として生命保険会社の方を招き、自分のライフプランを考える授業を行いました。生活費、教育費、食費・・・さて、自分の考える生活は実現するでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

2年生国語では「走れメロス」の授業に取り組んでいます。「走る前と後で、メロスのあきらめない心は変化しているかどうか」について検討していました。
画像1 画像1

今日の授業風景

体育では柔道の授業に取り組んでいます。受け身の練習の後、固め技、大腰の練習へと授業は進んでいきました。みな楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

調理室から昆布と鰹の香りが漂ってきます。今日のメニューは炊き込みご飯とかき玉汁だそうです。おいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦国すごろく

6・7組社会科では、戦国時代すごろくで楽しみました。合戦したり、お城に一番乗りしたりしながら、ゴールを目指します。最後に一番多く家来をゲットした人が勝ちです。
画像1 画像1

ダイコンの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月から育てたダイコンが大きくなり、収穫の時期を迎えました。1、2組は雨の中、3、4組は風の中で収穫を行いました。大きいダイコン、小さいダイコン、様々なダイコンがとれましたが、一生懸命育てたダイコンを笑顔で収穫できたことが何よりでした。昼放課などに、水をやりに行っていた姿がとても印象的でした。
 お疲れ様でした。家で料理して食べてから、観察日記をしっかり完成させてくださいね。

今日の授業風景

1年生の数学です。アニメ「ワンピース」を題材に、作図しながらラフテルでワンピースを探す活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音は振動だ

1年生の理科で、様々な音源を試しながら音の秘密を探る授業が行われました。体験を通して学ぶ授業は、学年にかかわらず、誰もが楽しく参加できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒風に負けず

体育では持久走に取り組んでいます。寒さの中、勢いよくスタートしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から期末テスト

期末テスト第一日目
がんばった成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの学習

今週は、2年生のいのちの学習が行われています。今日は助産師さん、妊婦さんから話を聞きました。
画像1 画像1

今日の授業風景

2年生の美術の授業で、木の角柱を使った「グラデーションアート」の作品制作を行っていました。一つ一つ丁寧に木片を並べて、思い思いのグラデーションを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコンの間引き

技術の時間にダイコンの間引きの授業がありました。どれを残すかについて経済的な視点化から話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 辞令伝達
4/4 桜まつり
4/5 桜まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517