医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

管内大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テストが終わり、金曜日の午後から部活動が再開されました。バスケットボール部では、土曜日に卒業生がたくさん来て練習に参加してくれました。そして、日曜日には練習試合が行われました。

対 美和中学校 ○
 センターを中心に、ゴール下のシュートがたくさん決まりました。ディフェンスでもカットなどの良いプレイが見られ、良い流れでゲームが進みました。練習してきたフォーメーションも機能させることができ、次のゲームにつなげることができました。

対 千秋中学校 ○
 体力が少しなくなってきましたが、がんばってディフェンスをすることができ、そこから良い流れでオフェンスにつなげることができました。ゴール下で練習してきた動きを生かして、得点をあげることができました。

 管内大会まであと2週間になりました。部活動が出来る時間もあとわずかですが、その中でできることを最大限がんばり、ベストコンディションで臨んでほしいと思います。

オフィシャルについてのご指導をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボールの試合では、2名の審判の他に、タイマーや得点板、スコアなどを記録するオフィシャルという仕事があります。これらは生徒にやってもらうのですが、大事な上に難しい仕事です。
 14日土曜日は、春日井市立鷹来中学校と一宮市立南部中学校に来ていただき練習試合を行いました。3年生が試合に出ているときに、12年生は役員の先生方にご指導をいただき、オフィシャルの勉強をしました。1ヶ月後の管内大会では、今日学んだことを生かし、しっかりと仕事をしてもらいたいと思います。

試合の内容は以下の通りです。

対 鷹来中学校 ×
 リング下のシュートなミスやディフェンスの甘さが出て、せることはできたものの、勝ちきることはできませんでした。しかし、声を出してゲームに参加すること。スムーズにパスをまわすことなど、学ぶことが多い試合だったと思います。この試合で学んだ教訓を今後の試合に生かしてほしいと思います。

対 一宮南部中学校 ○
 カットやドライブなどの良いプレイがたくさんありました。練習しているフォーメーションも成功し、シュートを決めることができました。何より良かったのは普段ゲームで自信を持ってプレイできない選手が、シュートを決めて、みんなで讃えることができたことです。得た自信を今後に生かしてほしいと思います。

 来週はテスト週間のため、土日の部活動は行いません。あと管内大会までできる休日練習は3日、練習試合は1日です。1回の練習を大切にして、管内大会ではベストコンディションで臨んでほしいと思います。

バスケットボール部 アジサイカップの結果について

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日の練習試合
対 西可児中学校 ×
 ディフェンスが思う通りにできず、相手のセンターに何点も許してしまいました。1線のディフェンスの甘さに気付かされた試合でした。

対 犬山南部中学校 ×
 相手の得点力と手堅いディフェンスにしっかりおさえられてしまい、惜敗しました。1対1の弱さを痛感しました。

 6月8日 アジサイカップ 
 昨日の反省点を踏まえてのぞんだカップ戦でした。
対 山王中学校 ○
 ディフェンスがしっかり機能して、ボールを積極的にカットへ行く良いプレイも見られました。多くの選手が出場でき、シュートを決めることができました。

対 今伊勢中学校 ○
 どちらのチームも良いディフェンスをして、競り合いになったゲームでした。最後のゴール下でフリースローを決めたことで流れをとり、僅差で勝ちました。

対 滝中学校 ○
 お互いにディフェンスをがんばってついていたためか、ファールが多く、1Q目の終わりにはお互い5ファールで、フリースローをしあう展開になりました。最後までゴール下であきらめずにボールを奪い合い、上田選手がフリースローを1本決め、それが決勝点となりました。

 全勝で優勝でした。普段からがんばっている練習の成果を発揮できた1日でした。

 管内大会まであと1ヶ月。テスト週間もあるため、3年生が部活をできる時間も残りわずかになってきました。あと少しの時間の中でしっかりと地道な練習を積み重ね、ディフェンスから良い流れをつくることのできるチームになってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 辞令伝達
4/4 桜まつり
4/5 桜まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517