医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

セラピードッグ

セラピードッグ訪問 本年度の第1回です。
今日は1年生の人たちが多数参加してくれました。
見事なジャンプも披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初夏の図書館

画像1 画像1
図書館に鯉のぼりが飾られました。
初夏です!

1年生にとっては部活動もたいへん気になる季節。図書館も全力で応援してくれています。

ゴールへのイメージをもって

3年生の廊下に掲示されたメッセージです。
「3年生として」「1年後の自分たちを思い描いて」過ごし、日々を充実させていきたいものです。
画像1 画像1

日本語指導

1年生の日本語指導の様子です。
穏やかな雰囲気で、それぞれの状況に応じた指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境を整える

清掃風景です。どの学年も熱心に取り組んでいます。
環境を整え、人を整える
環境と人が一体となって磨かれていきます。
画像1 画像1

つい足を止めたくなるような・・・

3年生の教室前廊下に、この春卒業した人たちが昨年描いた絵(校内の風景)が掲げられています。
どれもとてもすてきな絵で、思わず足を止めたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

議会・委員会の様子

6時間目に前期第1回目の議会および委員会活動を行いました。
委員長・副委員長、学年の代表等を決め前期の活動計画について話し合いました。
どの生徒の表情も真剣で委員会活動に一生懸命取り組みたいという気持ちが感じられました。
毎日の生活を支える大切な活動です。意欲的な取り組みを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後、1年生は部活動見学を行いました。
今日は、担任の引率により学級単位で見学を行いました。新入生歓迎会でもビデオによる部活動の紹介がありましたが、実際に目にする先輩たちの姿に、1年生は身を乗り出して見入っていました。明日からは、個人個人で部活動を見学します。

新入生歓迎会

午後から、生徒会企画・運営の「新入生歓迎会」を行いました。
1年生の入場の後、有志合唱・有志応援団による出し物があり、その後は演劇やスライドを交え、南部中学校の紹介が楽しく紹介されました。1年生からも笑顔が見られ、緊張の糸もじきにほどけてきました。
1年生の授業に関わる先生の紹介では、個性あふれるインタビューに2・3年生からも驚きや笑い声があふれました。
最後は、2・3年生の合唱「smile〜君は一人じゃない〜」全校での校歌、そして1年生代表生徒のお礼の言葉で締めくくりました。
今日の会を通じ、1年生もじきに南中生としての自覚をもち、意欲的に生活できることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影

画像1 画像1
今朝、学級写真の撮影を行いました。
どのクラスも実にスムーズな動きで、素早く全員を撮り終えることができました。

通学路点検

本日、避難訓練終了後、通学班集会を開きました。その後、担当教員とともに通学路の確認・点検を行いました。あわせて、震災時における危険箇所も確認しました。
画像1 画像1

避難訓練

本日5時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。避難経路を確認しながら、静かに、素早く、整然と避難を完了することができました。
いざというとき「自分の命は自分で守る」ことができるよう、備えたいものです。
画像1 画像1

給食が始まりました

今日から、給食が始まりました。

1年生は、準備に手間取りながらも、協力して配膳し、楽しい会食となりました。

進級・入学お祝いのお赤飯にチキンカツ、デザートにはさくらゼリー。
各学年とも久しぶりの給食を存分に味わっていました。
画像1 画像1

今年の春は

校庭の木々はすでに初夏の装い。
南中生の躍動感を伝えてくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はずむ心で

画像1 画像1
今朝の登校風景です。
みんなの表情がはずんだ心を映し出しています。

2・3年生 学級開き

画像1 画像1
2・3年生は、担任発表の後、教室で自分の新クラスを知らされました。
新しいクラスに移動し、それぞれに学級開きを行いました。

こちらもスタートしました!
画像2 画像2

心を込めて

画像1 画像1
入学式の準備を終えた新3年生が体育館に集合し、新入生を迎える合唱の練習を行いました。
明日は心を込めて皆さんを迎えます。
画像2 画像2

待ってます!  明日は入学式

明日の入学式に向け、新3年生が中心になって新1年生を迎える準備が進んでいます。
新1年生を暖かい雰囲気で迎えられるよう、みんな熱心に取り組んでくれています。

1年生の皆さんの入学を、南中生一同心からお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい先生方をお迎えしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度の始まりに、あたらしい先生方をお迎えし、本年度の南中職員室が始動しました。

写真は、着任された先生方です。左から・・・(敬称は省略)

  教 頭  渡辺まゆみ  岩倉市教育委員会より
  教 諭  柴田 健治  江南市立宮田中学校より
  教 諭  田中 優衣  初任者(津島市立藤浪中学校より)
  教 諭  滝 誠志朗  北名古屋市立師勝中学校より
  講 師  服部 真夕
  講 師  滝川 航大  
  非常勤  中川あおい
  非常勤  大塚 尚紀  
  用務員  鈴木くに子  岩倉市立岩倉東小学校へ
  事務職員 杉本 羊平  北名古屋市立師勝北小学校より

生徒を迎える準備が進んでいます。

昨年度分の記事の閲覧について

平成30年度がスタートしました。
日頃は本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

年度移行に伴い、2017年度(平成29年度)の記事はトップ画面には表示されませんが、ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することで過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

本年度も生徒たちの生き生きとした様子を、リアルタイムでお伝えしていきます。
よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/26 歯科検診(3年am)
4/27 眼科検診(pm)
4/29 昭和の日
4/30 振替日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517