最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:238
総数:1690039
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

県大会速報

県大会陸上競技の決勝が終了しました。
昨日全国大会への出場を決めた柴田さんでしたが、今日の決勝では4位という成績でした。
しかし、これで水泳200m個人メドレーの大池さんと共に東海大会への出場権も得ることになりました。
今後の大会で、その実力を存分に発揮してくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう❗ 全国大会出場❗

昨日瑞穂陸上競技場で行われた陸上競技県大会予選に、走り幅跳びで出場した3年生の柴田さんが、5m45cmの全国大会標準記録を突破する5m55cmという素晴らしい記録をマークし、全国大会出場を決めました。
おめでとうございます❗
全国大会は、8月18日から岡山で行われます。
健闘を心から祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修 保育園実習

画像1 画像1 画像2 画像2
初任者である田中先生は、本年度1年間様々な研修を受けています。
その一つに夏休みに実施する「保育園実習」があります。
今日がその初日。小さい子たちを相手に、奮闘中です。

岩倉市中学生海外派遣事業結団式/壮行会

8月3日から1週間、14名の中学生がモンゴルに出かけ、現地の同世代の人たちをはじめ様々な人たちとの交流を行います。本校からも3名が参加します。
出発を目前んに控えた今日、結団式と壮行会が行われました。
一人一人がこの事業にかける意気込みを堂々と語ってくれました。
実り多い旅になるに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表を受け取りながら

担任の先生から一人一人が通知表を手渡されました。
受け取りながら、1学期の成果と今後の課題を確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

締めくくりをしっかりと

1学期最後の清掃です。全校でしっかりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Webカウンセリング講習会

夏休み直前のこの時期に、全国Webカウンセリング協議会 理事長の安川雅史先生を東京からお招きして、「Webカウンセリング講習会」を開催しました。
不用意なSNSへの投稿から起こる悲劇や、LINEで起こったいじめの実例など、ネット上で起こる様々な事案を紹介しながら、ネット社会に生きるわたしたちが注意しなければいけないことを、熱く語りかけてくださいました。

猛暑の中、体育館の室温も上昇していたため、折々に「給水タイム」を挟みながら、説得力のあるお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館も夏の装い

図書館にも夏がやって来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴルから い〜わ君!

画像1 画像1
モンゴルの子たちが、いーわ君をプレゼントしてくれました。
そのできばえから、心を込めて作ってくれたことがよくわかります。
職員室前の廊下に掲示してあります。ご来校の折は、ぜひご覧ください。

MABUHAY・・・マニラからのたより 第3号

画像1 画像1
坂倉先生発マニラからのたより「MABUHAY」3号が届きました。
フィリピン料理はおいしいそうです。そして雨粒やカタツムリがとっても大きいそうです。

右下「配布文書」にて、ぜひご覧ください。

モンゴル生 さよならパーティー

新モンゴル学校生徒との交流も最終日です。
昨夜ホストを務めてくださったご家族と、「さよならパーティー」を開きました。
一人一人が日本語で感謝の気持ちを表してくれたり、モンゴルの躍りや歌を披露してくれたりして、温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンゴル生の市長表敬訪問

画像1 画像1
モンゴルの生徒たちが、岩倉市役所を訪れ、市長の表敬訪問を行いました。
「弁護士に」「医者に」「エンジニアに」など、人一人が様々な夢を堂々と語ってくれました。きっと今回の経験を生かし、将来大活躍をしてくれるはずです!

五色の短冊 わたしが書いた!

3年生の各教室の前に、みんなの願いを書いた短冊を付けた竹が設置されました。
3年生らしく、受験に関する願いや夏の大会についての願いが、色とりどりに飾られています。
一人一人の願いが、どうぞかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴル生との交流 最終日

画像1 画像1
モンゴルの生徒たちが南部中で過ごす3日目、学校での生活は今日が最後です。
日本の給食も今日が最後。ずいぶん打ち解けてきた仲間たちと楽しく会食をしました。

眠っている制服はありませんか? PTA制服リサイクル

画像1 画像1
保護者会の3日間、2・3年生の昇降口付近でに「制服リサイクル」コーナーを設け、PTA連携委員の皆さんが常駐してくださっています。

ご自宅に眠っている制服はありませんか?

これまでたくさんの人が、この企画に助けられてきました。
ご協力をお願いします。

今日から保護者会

画像1 画像1
1学期も終盤にさしかかっています。今日から3日間、保護者会を実施します。子どもたちの1学期の成長ぶりをともに確認したいと思います。保護者の皆さん、ご協力お願いします。

モンゴル生 日本文化体験in岩中

モンゴルからの皆さんが岩倉中学校で合流して、「雅楽」と「盆点前」という日本文化を体験しました。
雅楽の楽器は、モンゴルの楽器とも共通するところがあり、とても興味深そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴルのお友達と一緒に

画像1 画像1
今日からモンゴルのお友達6人が、教室で一緒に勉強します。
みんなで温かく迎えます。

夏の大会 間近!

画像1 画像1
夏の大会に向かう各部の様子・・・今日は体育館の様子です。

梅雨から夏へ

図書ボランティア作業グループのみなさんが、図書館の模様替えに来てくださいました。
梅雨から夏へ。
気分も盛り上がります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
8/1 全校出校日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517