医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

体育大会に向かって

各ブロック軌道に乗り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本昆虫学会に標本を出展しました

2年生の吉村くんは、昆虫に関心が高く、日本昆虫学会にも所属して本格的な研究に取り組んでいます。昨日名城大学で開催された第78回日本昆虫学会に、自作の標本を出展しました。
その標本をお借りして、本館玄関ホールに展示してあります。
ぜひ一度ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風が去って

画像1 画像1 画像2 画像2
非常に強い台風 21号は、この地域にも少なからぬ被害を及ぼしました。
校内でも物置がいびつな形に変形したり、ガラスが割れたりと、かつてない影響がありました。
今朝は登校してきた人たちが、散乱した木の枝や葉を集める作業に取り組んでくれました。

MABHAY マニラからのたより4号

坂倉先生から「マニラからの便り 4号」が届きました。
フィリピンの海に潜った話や、現地の学校の様子などが紹介されています・

詳しくは、右下の「配布文書」ボタンでご覧ください。

結団式

今年の体育大会は、3つのブロックで対戦します。
それぞれのブロックの結団式を、下校前に行いました。
3年生が考えてきた応援団の振り付けが御披露目されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶり!

画像1 画像1
久しぶりにみんながそろい、笑顔が溢れます。

2学期のスタートです

2学期のスタートに、まずは環境を整えます。
みんな実に真剣に清掃に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中校区地区懇談会

本年度の地区懇談会を、本校体育館で開催しました。
地域の皆さん、保護者の皆さん、教職員、そして子どもたちも含めて104名の方々が参加してくださいました。
今回は、岩倉市役所危機管理課の方お二人にご協力頂き、みんなで防災ゲーム「クロスロード」に取り組みました。
災害が起こったときに発生する様々な事態を想定し、その時自分はどう行動するかについて考え合うゲームに、みんなで楽しく真剣に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

モンゴル派遣団 報告会

国際交流事業でモンゴルへ派遣された皆さんの報告会が行われました。
言葉はもちろん、風習や習慣の違う土地で、多くの刺激を受けた様子が口々に語られました。一人一人のこの経験が、これからの人生にすくなからぬ影響をもたらすであろうことが、感じ取れる報告会でした。
画像1 画像1

平和祈念派遣事業報告会

画像1 画像1
8月8日/9日の二日間長崎に出向き、平和祈念式典に参加するなどして、平和についての学びを深めてきた平和祈念派遣団の報告会がありました。
一人一人が、現地で感じたことや考えたことをじっくりと語ってくれました。
戦争体験を聞くことができる最後の世代との自覚を、友達の中に広げてくれるものと思います。

職員研修会

給食センター会議室をお借りして、諸君研修会を開催しました。
1学期に実施した授業のビデオを視聴しながら、2学期の授業づくりについて協議を行いました。それを受けて、講師としてお招きした同志社女子大学の吉永紀子先生からご指導をいただき、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市子ども人権会議

岩倉市の小中学校代表者が一堂に会して人権について話し合う「岩倉市子ども人権会議」が市役所大会議室で行われました。
まずは各学校の人権に関する取り組みを発表しました。本校の代表からも、1学期に取り組んだ「ピンク運動」などが報告されました。
第3回となる今回は、その後「人権の歌」作成が提案され、小中学生が一緒に3つのグループに別れて歌詞の検討に取り組みました。
人権の歌は秋ごろ完成の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国中学校体育大会t 陸上競技 速報

全国大会に同行してくれた鬼頭先生からの報告です。

全国中学校陸上競技大会が岡山市のシティライトスタジアムで行われました。
予選が行われ、残念ながら、柴田さんは決勝へコマを進めることはできませんでした。

全国という緊張感が漂う中、堂々とした姿で試合に挑む姿が南中生として誇らしく感じました。
応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は来週職場体験で、各事業所に出かけます。
出校日の今日、それに向けた打ち合わせを行いました。

1、2年生 出校日

今日は1·2年生の出校日です。
みんなで校内のほこりを拭い取り、課題の取り組み状況を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表敬訪問 (全国中学校陸上競技大会出場の柴田さん)

明日から岡山市で開かれる全国中学校体育大会に、陸上競技走り幅跳びで参加する3年生の柴田さんが、市役所を訪れ、久保田市長への表敬訪問を行いました。
これまでの成果や大会への抱負をにこやかに語る柴田さんの様子に、たくましさと秘めたる闘志を感じました。活躍を心から祈っています。
柴田さんが出場する陸上競技は、19日に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海大会速報

2年生の大池さんが岐阜メモリアルセンターのプールで行われている水泳の東海大会に出場しました。
屋外プールでたいへんな暑さでしたが、200m個人メドレーで、見事8位入賞を果たしました。
大池さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

東海大会速報

画像1 画像1
決勝の結果をお知らせします。
柴田さんの記録は5m26cmでした。4位入賞を果たしました。
おめでとうございます。
尚、先日の県大会ですでに全国大会の標準記録を突破していますので、柴田さんは18日から岡山で行われる全国大会にも出場します。
応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

東海大会速報

東海大会陸上競技 女子走り幅跳びに3年生の柴田さんが出場しています。
予選の記録は5m18cm 3位で決勝進出を決めています。
応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市中学生海外派遣事業

平和祈念派遣団の皆さんが、今朝早くに長崎に向けて出発しました。
暑い中での活動になりますが、きっと多くのことを学び、考えて来てくれると思います。
気を付けて行ってきてください。
一行の行動は、五条川小学校のHPに随時報告されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/17 敬老の日
9/18 テスト範囲発表
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517