医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業を参観したのち、授業づくりについての協議会を実施しました。
「学びの共同体」スーパーバイザーの倉知雪春先生にもご指導いただき、これからの授業づくりについてじっくりと考える機会になりました。

体育大会速報

体育大会1日目が無事終了しました。
本日の詳細は、後程右下の「リンク」→「PTAのページ」にアップされます。
PTA広報委員の皆さんの力作をお楽しみください。

間もなく開始です。

水浸しだった運動場が、みんなの力で整備が進み、体育大会が実施できる状態に整ってきました。
間もなく開会です。
画像1 画像1

明日の体育大会実施連絡について

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は体育大会です。
小雨の降る中、生徒たちは給食後にできる限りの準備を進めました。

しかしながら、現段階では明日の天候に不安が残っている状態です。
体育大会の実施については、明日の7時にHPでお知らせします。保護者の皆さんには、保護者メールでもお知らせをします。
状況によっては、開始時刻の変更やプログラムの変更等も考えられます。
適宜連絡をさせていただきますので、ご協力お願いいたします。

学びを深める・・・?

画像1 画像1
学習委員が中心になって、各学級で「学びを深める」ための方策を考えています。
写真は2年生の様子です。
「学びを深めるってどういうこと?」本質的な問いに挑んでいます。

MABUHAY マニラから便りが届きました(5号)

坂倉先生からのマニラ便り「MABUHAY」5号が届きました。
このページ右側の「配付文書」からご覧いただくことができます。

こうなりました

図書館・・・秋めいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館 秋の装い

図書ボランティアの皆さんが、図書館の模様替えに取り組んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

酔芙蓉(スイフヨウ)

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の酔芙蓉が咲き始めました。

体育大会に向かって

各ブロック軌道に乗り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本昆虫学会に標本を出展しました

2年生の吉村くんは、昆虫に関心が高く、日本昆虫学会にも所属して本格的な研究に取り組んでいます。昨日名城大学で開催された第78回日本昆虫学会に、自作の標本を出展しました。
その標本をお借りして、本館玄関ホールに展示してあります。
ぜひ一度ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風が去って

画像1 画像1 画像2 画像2
非常に強い台風 21号は、この地域にも少なからぬ被害を及ぼしました。
校内でも物置がいびつな形に変形したり、ガラスが割れたりと、かつてない影響がありました。
今朝は登校してきた人たちが、散乱した木の枝や葉を集める作業に取り組んでくれました。

MABHAY マニラからのたより4号

坂倉先生から「マニラからの便り 4号」が届きました。
フィリピンの海に潜った話や、現地の学校の様子などが紹介されています・

詳しくは、右下の「配布文書」ボタンでご覧ください。

結団式

今年の体育大会は、3つのブロックで対戦します。
それぞれのブロックの結団式を、下校前に行いました。
3年生が考えてきた応援団の振り付けが御披露目されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶり!

画像1 画像1
久しぶりにみんながそろい、笑顔が溢れます。

2学期のスタートです

2学期のスタートに、まずは環境を整えます。
みんな実に真剣に清掃に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中校区地区懇談会

本年度の地区懇談会を、本校体育館で開催しました。
地域の皆さん、保護者の皆さん、教職員、そして子どもたちも含めて104名の方々が参加してくださいました。
今回は、岩倉市役所危機管理課の方お二人にご協力頂き、みんなで防災ゲーム「クロスロード」に取り組みました。
災害が起こったときに発生する様々な事態を想定し、その時自分はどう行動するかについて考え合うゲームに、みんなで楽しく真剣に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

モンゴル派遣団 報告会

国際交流事業でモンゴルへ派遣された皆さんの報告会が行われました。
言葉はもちろん、風習や習慣の違う土地で、多くの刺激を受けた様子が口々に語られました。一人一人のこの経験が、これからの人生にすくなからぬ影響をもたらすであろうことが、感じ取れる報告会でした。
画像1 画像1

平和祈念派遣事業報告会

画像1 画像1
8月8日/9日の二日間長崎に出向き、平和祈念式典に参加するなどして、平和についての学びを深めてきた平和祈念派遣団の報告会がありました。
一人一人が、現地で感じたことや考えたことをじっくりと語ってくれました。
戦争体験を聞くことができる最後の世代との自覚を、友達の中に広げてくれるものと思います。

職員研修会

給食センター会議室をお借りして、諸君研修会を開催しました。
1学期に実施した授業のビデオを視聴しながら、2学期の授業づくりについて協議を行いました。それを受けて、講師としてお招きした同志社女子大学の吉永紀子先生からご指導をいただき、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
10/1 生徒会任命 駅伝選手激励会
10/2 2学期中間テスト
10/3 2学期中間テスト
10/6 管内駅伝
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517