最新更新日:2024/04/27
本日:count up90
昨日:290
総数:1689880
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

4連休を迎えるに当たってのお願い

画像1 画像1
明日から「海の日」「スポーツの日」が土・日曜日へつながっていく4連休となります。本来なら、ここで東京オリンピックが始まるはずでした。
実際は、長い休校が明けて、一気に2カ月弱を過ごしてきた子どもたちにとって、少し疲れを癒やすことのできる4日間になるかもしれませんね。

そんな折、全国的に再びコロナ感染者数の急増が、私たちに重くのしかかってきています。昨日は愛知県でも多数の感染者が確認されました。南部中学校では、これから「体育大会」「校外学習(修学旅行等)」といった、子どもたちがとても楽しみにしている、そして子どもたちが成長をつかむチャンスとなる大きな行事が控えています。なんとか今回もコロナ禍を乗り切り、これらの行事に向かっていきたいものです。

4連休を迎えるに当たり、4月に県が示した「大型連休の過ごし方10箇条」の一部を紹介します。各ご家庭で次の事柄を是非ご確認ください。
 ○ 不要不急の外出は避けてください。
 ○ 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
  (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の
  確保)
 ○ 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をか
 んだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してくだ
   さい。
 ○ やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするとき
   は、マスクを着用してください。
 ○ 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理
   に努めてださい。
 ○ 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
 ○ スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日
   ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で
   済ませます。

第一波の経験を生かし、子どもたちの学校生活を止めない努力を、みんなで進めていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

期末テスト提出物について

画像1 画像1
以前配付したテスト範囲表の提出物について訂正があったのでお知らせいたします。数学の「問題ノート」の提出日が7月11日(土)になっていましたが、正しくは7月13日(月)です。1年生のみなさんは月曜日に提出ですので、本日学校にもってくる必要はありません。




★1年生向けに緊急メールでも上記の内容を配信しました。あわせてご確認ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

体操服での登校について

画像1 画像1
明日から始まる部活動に向けて、合わせて、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、部活動や体育の授業があって、その日に体操服を着ることがわかっている生徒には、朝から体操服で登校することを認めています。(先週のHP等でお気づきの方もおみえになると思います。)

着替えをするときに生じる「密接」状態を、回避するためです。

体育の授業等で汗をかくことも十分予想されますので、着替え(夏用制服や着替え用の体操服)を用意されることをおすすめします。

お知らせ

6月5日(金)は給食費等の口座振替日です。  

集金額は、
1年生 10,000円
2年生 15,000円
3年生  8,000円

となっています。
6月4日(木)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力ください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

管内大会・合同演奏会中止のお知らせ

本日全生徒に「管内大会・合同演奏会中止」についてのお便りを渡しました。
コロナウイルス感染症拡大防止のため、様々な制限・制約がなされる中、子どもたちの中学校生活にたいへん大きな意味をもつ部活動の、締めくくりの大会が中止を余儀なくされました。残念でなりません。
詳細についてはお便りをご覧頂き、子どもたちに対して一層の励ましのお言葉をいただければと思います。
配付した文書は右「配付文書」コーナーからもご覧いただけます。
画像1 画像1

おうちdeヨーヨーチャレンジをしてみよう!

岩倉市商工農政課からのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、おうち時間の長くなっているお子さんが、家の中で気軽にできる「おうちdeヨーヨーチャレンジ」を開催します。ステイホームを楽しみながら、ヨーヨーの世界チャンピオンに挑戦してください!

1 対象者  市内在住の中学生までのお子さん
2 概要
 ・いわくら観光振興会のホームページ内のチャレンジ動画を見てヨー
  ヨーの練習をしてください。
 ・チャレンジをクリアした動画をいわくら観光振興会に送り、合格す
  ると、レベルに応じて景品がもらえます。

 ※詳しい動画送信方法などは、いわくら観光振興会のホームページを
  確認してください。

【問合先】
担当課名 建設部商工農政課商工観光グループ
担当者名 水谷(正)、真野
電話番号 0587-66-1111 内線644・645
FAX番号 0587-66-6100
メールアドレス shokono@city.iwakura.lg.jp

画像1 画像1

6月はじめの日程をお知らせします

画像1 画像1
再会の日が近づいています。
6月1週目の予定が固まってきました。
画面右の「配付文書」でご覧いただけます。

以前にもお知らせしたとおり、最初の3日間は学級活動とともに、5教科のテストを予定しています。出題範囲は昨年度の学習内容です。生徒の皆さん、目標を定め、この期間にじっくりと復習に取り組んでくださいね。

岩倉市から子育て世代応援テイクアウト券が届きます!

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている、子育て世代の家計負担や市内の中小企業・小規模企業の飲食店を少しでも支援したいと考え、岩倉市独自の取組みとして、以下のとおり事業を実施させていただきます。テイクアウト券が届きましたら是非利用して飲食店を応援してください。

1 対象者  令和2年4月30日現在で中学生までの子がいる世帯

2 事業概要
 (1)中学生までの子1人あたり2,000円分(500円×4枚)のテイク
  アウト券を令和2年5月18日(月)から順次郵送にて配布予定
  です(下記写真参照)。
(2)テイクアウト券は、岩倉市商工会がホームページで募集、公開
  している「岩倉テイクアウト応援プロジェクト」に登録されてい
  る市内で営業する飲食店で利用出来ます(ホームページの店舗
  は随時更新されます)。
(3)利用があった飲食店がテイクアウト券を後日換金する際に、1枚
  あたり100円のプレミアム分が付加されるため、市内飲食店を応援
  することに繋がります。

3 テイクアウト券についての注意事項
(1) 有効期限:令和2年9月30日(水)まで
(2) お釣りはでません。

【問合先】
担当課名 建設部商工農政課商工観光グループ
担当者名 真野、水谷(正)
電話番号 0587-66-1111 内線644・645
FAX番号 0587-66-6100
メールアドレス shokono@city.iwakura.lg.jp
画像1 画像1

25日からの分散登校について

画像1 画像1
先日お知らせしたとおり、5月25日(月)から4日間、分散登校を行います。

 25日(月)・27日(水) : 出席番号偶数
 26日(火)・28日(木) : 出席番号奇数

を基準に登校します。小学校に兄弟がいる場合、一部この通りでない生徒がいます。

当行時刻は8時10分、2時間程度で学級活動を行います。
密集状態を避けるため、学年ごとに多少下校時間が違ってきますので、ご承知ください。

持ち物は、右側の「配付文書」欄で自分の学年を、この記事の下で全学年共通事項を確認してください。

皆さんに会えることを楽しみにしています。健康状態をしっかり整えておいてくださいね。朝の検温、マスクの着用もお忘れなくm(_ _)m

重要 5/25,26日登校の持ちものについて

画像1 画像1
各ご家庭でご確認ください。

学校再開へのスケジュール

画像1 画像1
1 分散登校日
5月25日(月)を学校再開日とし、分散登校を次のように実施します。
密集を避けるため、各学級の人数を減らして学校生活を行います。

 Aグループ出席番号偶数の生徒:5月25日(月)・27日(水)に登校します
 Bグループ出席番号奇数の生徒:5月26日(火)・28日(木)に登校します
 (出席番号は生徒手帳に打ち込んであります。)

通常通りの時間で(8時10分までに)登校してください。午前2時間程度で給食はありません。登校日以外は家庭学習となります。家庭学習日は新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「出席停止」とします。


2 一斉登校による学校再開
 6月1日(月)から一斉登校で学校生活を送ります。手洗いうがいや換気の励行など感染予防対策を十分行いながら、授業を進めます。また、給食も実施します。

 子どもたちの体力を徐々に戻し、学習に向かう姿勢・人間関係を構築するため、再開直後は学級活動を中心に行っていきます。また、今日から再開に向けての気持ちを高め、目標をもってもらえるように、「実力テスト」を予定しています。生徒の皆さんは生活リズムを整え、昨年度の復習に取り組んでください。


3 登校に当たっての注意事項
 毎朝の検温と健康観察をお願いします。発熱、頭痛、咳、のどの痛み、倦怠感等の風邪症状がある場合は登校を見合わせてください。マスクの着用をお願いします。水筒の持参もお願いします。

 持ち物・日程(時間割)は改めて来週このページでお知らせします。

段階的に学校を再開させます

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業が続く中、子どもたちの健康管理、家庭学習の推進など、多くのご協力を賜っておりますことに感謝申し上げます。
岩倉市内小中学校におきましては、学校の教育活動再開に向け、下記のように段階的に対応していくこととしました。

 岩倉市・岩倉市教育委員会発出の再開に向けた文書が右の「お知らせ」でダウンロードできます。ご覧くださるようお願いします。

「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」訓練実施にご協力ください

各学校における情報伝達経路の確認(事件発生を想定し、緊急情報が短時間に正確に学校やスクールガードに伝達できるかどうか)を目的に、本年度も次のように「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」訓練を実施します。保護者の皆様には訓練の目的をご理解の上、可能な限り訓練にご協力いただきますようお願いします。
○ 訓練日時 5月20日(水)13時〜15時ごろ
○ 訓練方法  
1) 警察署又は隣接市町から訓練緊急情報が、岩倉市教育委員会を
 経由して各学校に入ります。
2) 保護者メールで【訓練】緊急情報を発信します。
3) 保護者メールで緊急情報を受信後「空メール」にて返信をお願
 いします。
(メールが確認できた時点で返信いただければ結構です)
4) 各学校にて、「空メール」の返信により受信状況の確認をします。
5) 保護者の皆様は、「空メール」の返信にて訓練の終了とします。

動画ひろばについて

画像1 画像1
今まで動画を視聴することができなかった人でも視聴できるように設定をしました。
方法は、、、




1:岩南中のHPの「動画ひろば一覧」をクリックしてください。
2:ログイン名、パスワードを入力する画面がでるので、保護者メールで
  配付されたログイン名とパスワードを入力してください。
3:動画ひろばの一覧表がでてくるので、観たい動画をクリック
  してください。
4:アクセス制限をかけたYouTubeにリンクして観ることができます。

この方法であれば携帯でも視聴可能です。
この後、保護者メールでログイン名とパスワードを配付する予定です。
取り扱いには十分注意してご覧ください。
生徒のみなさん、早くみなさんに逢えるのを楽しみにしています!
それまでの間、この動画を観て、何かリフレッシュの時間にしてみてください☆

レターパック 本日発送します

レターパックを活用しての課題等配付の2回目。本日発送します。
重要なお知らせも同封してありますので、保護者の皆様もぜひご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の心に残った本 11

画像1 画像1
あのとき読んだ本が忘れられない!そのような経験をした先生から、皆さんに本の紹介をしていきたいと思います。

第11回の今回は、『誰も知らない世界のことわざ』です。

 日本にもたくさんある「ことわざ」ですが、世界にもたくさんのことわざがあるのを知っていますか?パッと読んだだけでは分からないことわざも、きちんと説明付きで載っているからしっかりと理解できます。覚えたことわざをこれから使ってみてはどうですか?

ぜひ手にとって読んでみてください。皆さんの心に残った本はどれですか?
紹介した本の感想や、おすすめの本があれば、HP右にあります学校基本情報のアドレスまでご連絡下さい。

5月8日 今日は金曜日です みんなで歌おう

昨日南中生みんなに向けて、「Friday ovation」と、「また明日ね」合唱への参加のお誘いについてアナウンスしました。

今日は金曜日です。

天気も良好です。12時に、できれば窓を開けて医療従事者の方々への感謝を込めた「拍手」と、自分たちが一人で頑張っているだけではないこと、南中生がつながっていることを確認するための「歌声」を、響かせてみませんか?

頑張ろう日本!頑張ろう南中生!

配付物 11日発送予定です

画像1 画像1
5月の課題、連絡事項等をレターパックでお届けします。
現在各学年スタッフが準備を進めています。

GW明けの5月11日に発送する予定です。ご承知ください。

お子さんに電話をします

休業期間が長くなっています。
生徒の皆さんは、各家庭でコロナウィルスを乗り越える取り組みに頑張ってくれていることと思います。

5月を迎えるにあたり、1日・7日・8日の3日間で、皆さんの様子を電話で確認する計画を立てました。
右の「配付文書」コーナーの「おしらせ」ボタンで、スケジュールを確認してください。限られた時間ですが、皆さんの様子を聞かせてほしいと思います。

該当する時間、0587(66)3181からの電話に必ず出てくださいね。
声で皆さんに会えることを楽しみにしています。

※写真は中庭で咲き始めた「アンネのバラ」です。
画像1 画像1

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

岩倉市では、新型コロナウィルス感染症の収束に見通しが立たないことや、愛知県からの休業延長要請があったことを受け、子どもたちの健康と安全を最優先に考え、5月6日(水)までとしていた小中学校の臨時休業を5月31日まで延長することを決定しました。
既に2か月にわたり学校に通えていない子どもたちには、今後も各家庭に教材を届けるなどして、学習時間を確保していきます。また、不足する授業数につきましては、夏季休業中に授業日を設けて補うほか、学校行事の縮小や中止、日課の工夫等により、可能な限り確保していく予定です。
保護者の皆様には一層のご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、現在の措置は、子どもたちの健康・安心・安全を第一に考えた対応ですので、ご家庭での生活においても、不要不急の外出は極力控え、感染予防に努めていただきますよう重ねてお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/10 山の日

配布文書

おしらせ

動画ひろば

作り方プリント一覧

みんなで歌おう

みんなで歌おう(音源集)

岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517