最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:290
総数:1689794
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

1年生 夏休みに向けて

夏休みまであと3日、1年生が中学生として初めて迎える夏休みを目前に、始業前の時間を利用して学年集会を行いました。
夏休みを過ごすに当たっての留意点、心構えなど、全員真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めてのテスト 終わりました!

1年生にとって初めての定期テストが終わりました。
午後の授業から、教科によってはテスト返却が行われます。
次へつながる課題を見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育大会選手決め

学級活動の時間に、1年生は体育大会の選手決めを行いました。
中学校の体育大会、全力で取り組みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 仮入部

1年生の部活動決定への道のりも、最終段階に入りました。
昨日から「仮入部」の期間が始まっています。
先輩たちと一緒の活動がスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体験入部

体験入部最終日。第2希望の部で体験を行いました。
本入部が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 先生、この絵なんですか?

1年生が学年集会を開きました。
中学校で1カ月を過ごし、現在の学級の様子、良い点や課題となっている点を、代表生徒が発表しました。

その後、みんなで楽しいゲームに取り組みました。
題して「先生この絵なんですか?」ゲーム。
先生たちの個性もにじみ出て、笑顔いっぱいの集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ていねいな仕事ぶり

1年生の清掃の様子です。
実にていねいな仕事ぶり。すっかり中学生らしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日はまったり

部活動見学も一段落。
6時間の授業を終え、1年生は今日はまったりと帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 部活動見学

部活動見学の2日目、今日は天候もよく、運動場での活動風景もたっぷり見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 部活動見学

待ちに待った部活動見学です。
あいにくの天候で、室内の活動に限定されましたが、期待に胸は膨らみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年びらき

1年生が中学校で最初の学年集会に臨みました。
1年生スタッフの先生方の紹介の後、中学生の心得についてのお話を聞き、最後に「話さない」「近づかない」縛りの中で、コミュニケーションをとるゲームに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 身体測定

1年生、今日は身体測定からの始まりです。
整然と測定が進みます。
画像1 画像1

1年生 学級組織づくり

1年生でも学級組織づくりが始まりました。
それに合わせて、生徒同士のかかわりが生まれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の開始に向けて

1年生のスタートは、今日から始まる給食の留意事項の確認です。
コロナウイルス対策を十分に行うため、手洗いの仕方からは以前の仕方まで、入念な確認が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いよいよです!

いよいよ来週から一斉登校が始まります。
1年生は校内巡りを済ませ、学校の様子もおぼろげながらつかめたことと思います。

全員が顔をそろえる6月1日、楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ワクワクドキドキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校最終日を終えました。学級の半分の人数ではありますが、登校し、教室に入り、担任の先生と話すことが当たり前ではないことをとても実感しました。また、校内巡りで職員室に入る時、「失礼します」、「こんにちは」という元気な声が先生たちを笑顔にしてくれました。6月1日からは一斉登校が始まります。ワクワクドキドキした気持ちで元気に登校してくださいね。皆さんの笑顔と元気な声を楽しみにしています。

1年生 中学生になって

6月1日から「実力テスト」が始まります。
小学校とは違うテストの方法を・・・「テストの心得」を確認しました。
表情が引き締まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 通学路を確認して

1年生は入学式以来、今日が初めての登校です。
通学路を確認しながら、先生と一緒に下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再開に備える

画像1 画像1
学校再開のスケジュールは近日中におしらせできると思います。
その日に備え、4月に本校に赴任された1年生の学年主任、高岡先生が通学路を確認しています。

5/8 陽だまりな空間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の学校再開に向けて環境整備を行っています。今日は、正門を入ってすぐにある大きな木の下に生えている草を抜きました。皆さんが気持ちよく生活できるように思いを込めて、色んな場所を整備していきます。登校を楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/10 山の日

配布文書

おしらせ

動画ひろば

作り方プリント一覧

みんなで歌おう

みんなで歌おう(音源集)

岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517