最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:320
総数:1693518
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

1年生向け 学習支援サイト

画像1 画像1
愛知県総合教育センターが、HPで1年生向けに動画教材を配信してい
ます。アクセス方法は以下の通りです。

1)愛知県総合教育センターのトップページ
https://apec.aichi-c.ed.jp/)の「新型コロナウイルス対策によ
る臨時休業中の学習支援サイト」をクリックする。
2)ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パ
  スワードを入力してアクセス」をクリックする。
   → パスワードは・・・保護者メールでお知らせします。

1年生の皆さん、是非一度試してみてください。

4/27 陽だまりな空間

画像1 画像1
 暖かい天気が戻ってきましたね。太陽の光をたくさん浴びて、草もたくさん生えたため花壇の草抜きを行いました。皆さんも身の回りの掃除をすることで気持ちがすっきりするるかもしれませんよ。きれいにすることで皆さんを温かく迎える準備をしています。皆さんの登校を楽しみにしています。

4/20 陽だまりな空間

画像1 画像1
皆さん体調は崩していませんか?今日の校内紹介は美術室を紹介します。これから美術の授業や美術部の授業で使用することになります。写真の石像が美術室にあることを知っていましたか?ちなみにこの石像にも名前があります。気になる方は、写真に協力してくれた先生に聞いてみてください。皆さんに会えることを楽しみにしています。

4/17 陽だまりな空間

画像1 画像1
 今日は音楽室を紹介します。南中の音楽室は、天井が他の教室より高く楽器の演奏や、生徒の歌声がよく響く教室になっています。音楽室は、皆さんの音楽の授業や、吹奏楽部の活動で使用します。皆さんの合唱や演奏が響き渡るのを楽しみにしています。
 吹奏楽部の顧問の先生が協力してくれました。皆さんに会えるのを楽しみにしています。

4/16 陽だまりな空間

画像1 画像1
 今日から少しずつ校内紹介をしていこうと思います。まず最初に向かったのは「運動場」です。これから体育の授業で使用したり、部活動では、サッカー部・野球部・体つくり部が活動したりしています。運動場の隣には、テニスコートがあり女子ソフトテニス部が活動しています。とっても広いので思う存分運動できますよ!
野球部の顧問の先生が、写真に協力してくれました。皆さんに会えることを楽しみにしています。

4/14 陽だまりな空間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南中には小さな水族館があります。今度学校に来るときに探してみて下さい。3枚目のお魚は「テトラ」という種類の熱帯魚ですが、よく見ると2種類いるのに気づきましたか?こうした小さな気づきを大事にしてくださいね。何匹いるか数えてみるのも良いかもしれません。他にも、メダカや金魚が水族館の仲間です。ちなみに中庭の池にもメダカがいますよ。

4/13 陽だまりな空間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南中では、たくさんの花を育てています。今、「ビオラ」と「チューリップ」が咲いています。南中には、廊下に「花だより」が掲示されています。これは、花委員会が作成しているものです。学校が始まったら、ぜひ見て下さい。花言葉を家で調べてみると面白いですよ。

4/10 陽だまりな空間

画像1 画像1
おはようございます!1年生の皆さん昨日は、新聞紙で窓を拭いてみましたか?今日は1年生職員の紹介をします。名前は出てきますか?この11人で温かな学年にしていきたいと思います。課題は順調に終わっていますか?体調に気をつけて過ごしてください。20日に皆さんが登校することを楽しみにしています!

4/9 陽だまりな空間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の皆さん、元気に過ごしていますか。20日に美しい環境で入室できるように掃除をしています。ここで、掃除のワンポイントアドバイス。窓を掃除するときは、新聞紙を使うと綺麗になりますよ。家でも試してみてください。掃除は心を豊かにしますよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/10 山の日

配布文書

おしらせ

動画ひろば

作り方プリント一覧

みんなで歌おう

みんなで歌おう(音源集)

岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517