最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:238
総数:1690039
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

教育実習の先生の研究授業

2時間目に教育実習の先生の授業が行われました。教科は数学。比例式を使って身近な問題を解決する学習でした。みんなで教え合いながら、課題をクリアしていました。
画像1 画像1

数学のテストが返ってきた

 数学のテストが返却されました。まず目に入るのは点数ですが、間違えたところをじっくり解き直すことが大切です。
画像1 画像1

家庭内のヒヤリハット

 3年生の家庭科の授業では、家の平面図を見て危険な箇所の話し合いをしました。
実生活に生かしたいです。
画像1 画像1

保健の授業

 2年生の保健の授業の様子です。出血した時や骨折した時、どう対処するのか養護教諭から学び、教科書や三角巾、包帯を使って実践していました。

画像1 画像1

授業風景 2年生 理科

2年生 理科の授業風景です。
セキツイドウブツを規準を設けて分類しています。
呼吸の仕方で分類すると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生

1年生 国語の授業風景です。
「自分」に関わるテーマをいくつか考え、それを徐々に絞り込んで、スピーチの原稿を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 英語

1年生 英語の授業風景です。
下校後の家での生活について、英語で紹介し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 数学

3年生 数学の授業風景です。
体育大会明けの授業、二次関数の学習に、落ち着いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 社会

1年生 社会科の授業風景です。
「ヨーロッパの抱える問題」について、資料をじっくり検討します。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 社会

3年生 社会科の授業風景です。
「人間らしい生活とは?」
じっくり考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 音楽

2年生 音楽の授業風景です。
ベートーベンの交響曲第5番 1楽章の鑑賞に、しっとりと取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 保健体育

3年生 保健体育の授業風景です。
1週間後に迫った体育大会も意識して、バトンパスにウエイトを置いた、陸上競技の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 技術

1年生 技術科の授業風景です。
製図に取り組んでいます。
「キャビネット図」「等角図」など、様々な方法を知り、複雑な形をした立体を写し取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 数学

2年生 数学の授業風景です。
一次関数について学んでいます。
グラフの傾きを数字で表すには・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 家庭科

3年生 家庭科の授業風景です。
家の中の安全について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 国語

1年生 国語の授業風景です。
文法の学習に取り組んでいます。
「文の成分」について理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 ポルトガル語指導

画像1 画像1
母語を大切に・・・。
ポルトガル語指導が熱心に行われています。

授業風景 2年生 国語

2年生 国語の授業風景です。
一人一台のタブレットを使って、短歌の学習に取り組んでいます。
写真下は、廊下に設置されたWi−Fiスポットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 理科

3年生 理科の授業風景です。
外来生物が環境に与える影響を知り、今後外来生物をどのように扱っていくべきかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 英語

3年生 英語の授業風景です。
「to」の様々な用法が使い分けられるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/12 修学旅行
10/13 修学旅行
10/14 修学旅行

配布文書

おしらせ

動画ひろば

作り方プリント一覧

みんなで歌おう

みんなで歌おう(音源集)

岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517