最新更新日:2024/04/27
本日:count up61
昨日:225
総数:1690314
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

間もなく開館

開館の準備が進む図書館に、5月の風が吹いてきました。
先日、図書ボランティアサークル「クローバー」の皆さんが、初夏の装いにしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーマス先生と南中の意外なつながり

トーマス先生が、職員室にとてもうれしそうに戻ってきて、中庭の池を指さしながら、こう話し始めました。
「あの像をみて驚きました!」「あれは、ベルギーを訪れるツアリストが、必ず見に出かける像です」
ベルギー出身のトーマス先生は、母国の観光スポットともなっている、首都ブリュッセルの「小便小僧」を南部中学校で見かけて、とても懐かしく、うれしく思われたそうです。

ご縁がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セラピードッグがやって来た!

セラピードッグが来てくれました。
たくさんの生徒が、「癒されに」やって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間計画表 訂正版をupしました

昨日PTA総会にてお配りした、本年度の年間計画表に誤りがありました。

 誤:卒業式 3/2(水)
     ↓
 正:卒業式 3/3(木)

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

このページからご覧いただく年間計画表も、訂正をして再upしました。
ご確認ください。

PTA総会・学年懇談会 及び 1年生授業公開について

画像1 画像1
4月19日(月)に、PTA総会・学年
懇談会を開催いたします。
本年度は、密集を避けるため、3会
場に分かれて、PTA総会をリモートで
開催します。13時45分までに、
以下にお示しする会場にお越しくださ
い。

1年生 : 南館多目的室
(本館生徒昇降口からお入りください)

2年生 : 武道場
   (直接会場にお越しください)

3年生 : 体育館
  (直接会場にお越しください)

それぞれの会場で、検温・手指消毒・受付をしていただきます。

また、1年生は12時50分からの授業を公開します。
南館多目的室にて受付をしていただき、学級活動の様子をご覧ください。

火曜日以降は「授業公開週間」として、1年生はすべての授業を公開します。保護者の皆さんは、こちらにもぜひお越しください。

給食開始

今日から給食が始まりました。
感染症対策を十分に施しながら、配膳を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(土)の部活動懇談会について(訂正)

4月8日更新の本HPにおいて、部活動懇談会のお知らせを致しましたが、期日が5月14日(金)となっていました。
部活動懇談会は5月8日(土)午前中の誤りです。

お詫びして訂正させていただきます。

一人一台タブレット

文部科学省のGIGAスクール構想(Global and Innovation Gateway for All ・・・全ての人にグローバルで革新的な入口を)に基づいて、岩倉市内の小中学校でも昨年度末に全小中学生向けにタブレットが配置されました。
昨年度は、検索エンジンの活用等、一般的なインターネットの活用を行ってきましたが、今朝本校生徒全員に、各自へのIDとパスワードを配付し、具体的な運用が始まりました。
まずは、各自の「心の天気」を、登校したら入力していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たっぷりと

今日までは給食がありません。
一度下校した後、部活動にたっぷり取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春爛漫

画像1 画像1
体育館前のアメリカハナミヅキが花を付け始めました。

授業参観の日程変更について

画像1 画像1
保護者の皆様へのお知らせです。

昨日、お子さんを通じて4月19日に予定していた授業参観の変更についてお知らせいたしました。コロナウイルス感染症拡大防止の観点行うものです。以下にその概要を再掲いたします。確認の上、ご協力よろしくお願いいたします。

 1 4月19日(月)の授業参観について
   対象を1年生のみとし、4/19(月)〜23(金)を公開週間
    に設定します。
   1年生の保護者の方のみ、8:45〜15:45の間、自由に学
   校見学を行ってください。
   
   4月19日午後のPTA総会は内容を縮小した上で、各学年懇談会
   会場にてリモート開催を予定しています。詳細は昨日配付のプリ
   ントにてご確認ください。

 2 5月8(土)に予定していた授業参観について
   2・3年生の保護者の方を対象に、5月8日(土)〜5月/14
   (金)に授業公開週間を設定します。8:45〜15:45の
   間、自由に学校見学を行ってください。

   5月14日(金)【←5月8日(土) の誤りです】の部活動懇談会
  は全学年を対象に予定通り実施し
   ます。

令和3年度 南部中スタッフ紹介

画像1 画像1
本年度のスタッフが、右の「配付文書」からご覧いただけます。

写真は、昨日の担任発表の様子です。

学級開き

始業式の後、2・3年生も自分の学級を確認し、それぞれ学級開きに移りました。
いよいよ令和3年度が本格始動しました!
みんなで工夫をしながら、今年も楽しい年にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて 2

入学式準備、整ってきました。
明日の天気もよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて 1

明日の入学式に向けて、新3年生が集まってきました。
心を込めて新入生を迎える準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川パレードムービー収録3

収録に楽しく参加する南中生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川パレードムービー収録2

午後には、パレードムービーの最終地点に選ばれた曽野小学校運動場に、たくさんの市民が集まって、フィナーレの収録に臨みました。
南中生も部活ごとに多くの人が参加してくれました。
それぞれのユニフォームを見に纏い、楽しい雰囲気で収録が進みました。
完成の映像を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川パレードムービー収録

画像1 画像1
岩倉市政50周年を記念して、五条川を背景に、パレードムービーの制作が企画されました。南部中学校でも、美術部が横断幕を作成して、一つのポイントで出演することになりました。
長い時間をかけてみんなで完成させた美しい横断幕を掲げて、今日収録に臨みました。

アレルギー対応訓練

新年度のスタートに向けた準備が進んでいます。
今日は、全職員で「アレルギー対応訓練」を行い、いざというときに向けた心構えを確認した上で、シミュレーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度が始まりました

画像1 画像1
4月1日 新しい先生方を迎え、令和3年度が始まりました。
職員が一堂に会し、新年度の準備をスタートさせました。

みなさん、本年度も宜しくお願い致します。

本日着任された先生方を、写真左から紹介します。

武内 志保 先生  : 岩倉市立岩倉北小学校より
長谷川奈緒子 先生 : 一宮市立尾西第一中学校より
河口 詩歩 先生  : 犬山市立犬山中学校より
久保田茂実 先生  : 江南市立宮田小学校より
前田 栄子 先生  : 岐阜県立東濃特別支援学校より
植村亜希子 先生  : 大口町立大口中学校より
海野 怜子 先生  : 名古屋市立名塚中学校より
長坂 眞衣 先生  : 飛島村立飛島中学校より
澤木 栄治 先生  : 江南市立布袋北小学校より
井上 由純 先生  : 岩倉市立岩倉中学校より
村瀬 彩日 さん  : 学校用務員として
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517