最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:290
総数:1689796
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

体育大会係別打合せ会

体育大会係別打合せ会を行い、10月1日に予定している体育大会に向けての準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の香り

少しずつ少しずつ、季節が秋に向かっているのを感じます。
3年生の廊下にも秋にふさわしい、文化の香りが漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プチ作品展

2階東渡りに美術の授業で作った作品が展示されました。
とても素敵な作品の数々。ご来校の折にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝える・・・3年生から下級生へ

ブロック練習が始まりました。
3年生から下級生へ。
笑顔が伝わっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック結団式

体育大会のブロック結団式を行いました。

3年生のリーダーが、これまでの取り組み、これからの取り組みについての熱い思いを伝え、これまで考えてきたダンスの振り付けを、下級生に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

有志応援段

有志応援団 休み時間を使った2学期の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リモート授業は実現するか?

登校できない状況になった人たちや、登校しないことを選択した人たちが、家庭で授業に参加できるよう、「リモート授業」実現に向けた準備を進めています。
全校一斉に、クラスごとのリモート授業に参加しようとすると、一部で不具合が起こることなど、いくつかの課題が見つかりました。

対応策を検討しながら、できる限り「学び」が保障できる環境を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

2学期の給食が始まりました。
手も机も消毒をして、残念ながら無言会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で一日を終えました

学級活動の後、明日からの部活動におけるコロナ対策を確認するため、部活動ミーティングを行い、生徒は帰路につきました。

2学期の初日を、笑顔で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほこりを払って

夏休みのほこりを、みんなでしっかり払って2学期を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

始業式をTV放送で行いました。

校長式辞では、登校の様子がとても元気で安心したこと、東京オリンピックでの萩野選手のインタビューや、スノーボードの選手たちの様子を例に、「国」や「応援してくれたみんな」という抽象的なものでなく、目の前にいる仲間と励まし合い、支え合うことを喜びとして表現する時代が来ていること、体育大会でも目の前の友達と支え合うことで、南部中学校の新しい時代を拓いて欲しいという話をしました。

生徒指導主事からは、みんなが元気で再開できたことの喜びと、県の条例の変更により、自転車に乗る際のヘルメット着用と保険への加入がが努力義務になったことが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

画像1 画像1
始業式前に、夏休みの西尾張大会・県大会・東海大会で素晴らしい成績を残した皆さんに、表彰状を伝達しました。3年生はこれまでの活動のまとめを、1年生は今後の抱負を、堂々と語ってくれました。

2学期が始まります

感染対策を徹底させながら、2学期をスタートさせます。
登校した生徒から、検温を受け、しっかり手洗いをして教室に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《保護者の皆様へ》夏休みの諸活動中止について

南部中学校保護者の皆様

 全国的にコロナウイルス感染者が激増しており、愛知県でも連日過去最高や前週を上回る感染者の報告が続いており、近日中に愛知県にも「緊急事態宣言」が発令されることも予想されています。

 そのような状況を鑑み、8月24日(火)以降の、夏休み中の部活動を中止することにしました。

 同様に、夏休み中の3年生の体育大会の準備と、1年生の奉仕活動も中止します。

体育大会の準備時刻が削られますので、体育大会の期日を10月1日(金)に変更し、当初の予定通り無観客にて実施することとします。(予定していた9月18日(土)は、休日となり、21日は代休ではなく授業を行います)

急な変更でご迷惑をおかけしますが、9月からの子どもたちの教育活動を極力止めないための措置としてご理解下さいますよう、お願いいたします。

 また、各ご家庭においても感染対策を強化し、子どもたち自身も不要不急の外出を控えるよう声かけをお願いいたします。

熱中症対策として

昨日、コロナウイルス感染症の対策としての部活動の活動時間等の方針をお知らせしました。これは、閉校期間後の8月17日からの方針を示したものでしたが、その説明を書きそびれ、保護者の皆様にご心配をおかけしたことを、まずお詫び申し上げます。

昨日から、特にこの地方も暑さが増してきています。
昨日のコロナ対策に加え、暑さ対策についても以下の通り確認をし、明日からの部活動において徹底していくこととします。

1 屋外の活動の開始時刻は8時とする。(屋内はローテーション)
2 活動時間の上限を2時間とする。
3 休憩を20分に一度はとるようにする。
4 休憩のたびに給水を行うよう顧問が声をかけ、それ以外でも
  自分の状況で給水できるよう周知する。
5 屋外に設置してあるミスト発生器を適切に使用する。

東海大会等、上部大会も始まっており、その規定に従って活動する例外もある点はご承知いただきたいと思いますが、校内の活動は以上の事柄を踏まえて行って参ります。

保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、部活動とは別に、8月17日の1年生出校日に予定していた学年レクリェーションも、2学期に延期することにしました。各学年の出校日は下校時刻が予定よりも早くなります。この点は後ほどお知らせいたします。

コロナウイルス感染症拡大防止に向けて

画像1 画像1
8月に入り、暑さが増してきています。
国内では、コロナウイルス感染者数が急激に増加をしています。

こうした状況の中、本校では緊急に対策会議を開き、夏休み中に予定していた各学年の行事と、部活動を以下のように行っていくことにしましたのでお知らせします。尚、活動内容を見直す際、規準としたのは、(1)「マスク着用」が徹底できるかどうか (2)熱中症の防止に努めることができるか の2点です。

1 部活動・・・活動時間が変わります
 ● 活動時間は2時間を上限とする
 ○ 体育館は「密」を避けるため、4部制で活動を割り振る
 ○ 武道場は2部制で活動を割り振る
 ◎ 緊急事態宣言が発令された場合は、夏休みの部活動を中止する

2 3年生 体育大会ブロック練習
 ● 感染対策を徹底した上で、現状の取り組みを継続させる
 ○ 応援練習は、教室を分散させ、1教室10人を上限とする

3 各学年の出校日等
 ● 予定通り実施する
 ○ 3年生の「先輩の話を聞く会」は、動画を活用し後日実施
 ○ 2年生の職場体験は、12月に延期

がんばりを確かめました

一人一人通知表を受け取りながら、1学期のがんばりを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整えて

環境をしっかり整えて、夏休みを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 仮装大賞

3年生が、学級対抗仮装大賞を企画し、その様子を終業式後全校放送で放映してくれました。アイデア満載の楽しい催しは、全校に明るい笑いをプレゼントしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を大切に

終業式の後、生徒指導主事から「夏休みの過ごし方」についてお話がありました。

三つの「じ」
 ・ 事故防止
 ・ 事件回避
 ・ 自分を大切に

することで、命を大切にしようという呼びかけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517