最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:290
総数:1689796
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

2年生 自然教室に向けて

自然教室が近づいています。
昼の休み時間に、準備が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の皆さんへ

画像1 画像1
教予定していた2年生の出校日は、コロナウイルス感染対策のため中止としました。
2年生の皆さんに配付するはずだった学年通信を、データでお届けします。
右下の「配付文書」で読んで下さい。

陽だまり学年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生で学年集会を行いました。はじめに学代から1学期のクラスを1文字で表し、2学期の目標を話してもらいました。その後、学習担当から夏休みの学習会について、生活担当から交通ルールを交通マナーについて再確認しました。最後に主任から2学期の自分につながるように、目標を立ててチャレンジして欲しいとお話しをしました。
 充実した夏休みを迎えたいですね。部活動や職場体験など頑張っていきましょう!!

行ってきま〜す! 2年生職場体験事前打ち合わせ

今日も事前打ち合わせに出かけていく人たちがいます。
天気も良いので、気持ちよく 「行ってきま〜す!」
画像1 画像1
画像2 画像2

陽だまり学年 職場体験事前訪問2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も職場体験の事前訪問へ向かいます。昨日とは変わって青空の下向かいます。下駄箱前で受付を済ませて、熱中症と交通事故に気を付けて事業所に出発していきます。マナー講座で学んだことを活かしながら精一杯頑張りましょう!!

2年生 職場体験事前訪問

夏休みに実施する職場体験に向けて、受け入れてくださる会社を訪問して打ち合わせを行う「事前訪問」に取り組んでいます。
訪問先では、「大人言葉」で離します。
画像1 画像1
画像2 画像2

陽だまり学年 職場体験事前訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の降る中ですが、事前訪問に向けて次々と出発しています。8月にある職場体験本番に向けて不安なことを残さないよう最終確認しにいきます。今日から職場体験が始まることを意識しましょう!コロナ禍でも引き受けてくれたことに感謝して一生懸命頑張りたいですね!

トーマス先生と英会話 2年生

トーマス先生と英会話の時間です。
「好きな食べ物」の話題で盛り上がりました。
もちろん、Aii Englishで。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ビジネスマナー講座

夏休みに実施する職場体験に向けて、「ビジネスマナー」の講習会を計画したところ、県立古知野高校2年生の皆さんが、講師として出かけてきてくださいました。
「身だしなみ」「言葉づかい」「動作の基本」など、ビジネスの現場に直接生きる事柄の一つ一つを、実践的に指導していただくことができました。

楽しくて、ためになる1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
夏に行う職場体験に向け、事前訪問の準備をしました。
引き受けてくださった企業の方に電話連絡をして、訪問日を打ち合わせています。

職員室の電話が限られているので、職員室前廊下に長い列ができました。

6月18日(金)2年生 陽だまりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で3週間の実習を終える教育実習の先生へお別れ会を開きました。限られた短い時間でしたが、とても濃く楽しい時間を過ごすことができました。これまでクラスと深めた絆を改めて確認することができました。

〜教育実習の先生からメッセージ〜
南部中学校のみなさん、3週間ありがとうございました。
音楽の授業で鑑賞をやったり、一緒に歌の練習をしたりすることができて楽しかったです。
みなさんにも音楽の楽しさを感じてもらえてたら嬉しく思います。
いつも明るく元気にあいさつをしてくれる所や、テストに向けて一生懸命勉強する姿、部活動に真剣に取り組む姿がとてもかっこよく、素敵だなと思いました。
これからも、楽しく充実した学校生活を送ってください!
ありがとうございました。

6月11日(金)2年生 陽だまりタイム

 今日で2週間の実習を終える教育実習の先生へ感謝の気持ちを込めて、お別れ会をしました。学代さんが考えたゲームで楽しみながら、思い出も振り返り、笑いあり涙ありの時間となりました。

〜教育実習の先生からのメッセージ〜
2週間という短い間でしたが、ありがとうございました。
朝登校したときや、廊下ですれ違った時にあいさつをしてくれる姿、陸上練習や部活動に真剣に打ち込む姿、授業の中で活発に話し合いをしている姿、2週間の間にみなさんのすてきな姿をたくさん見ることができました。私にもたくさん声をかけてくれて嬉しかったです。温かいみなさんのおかげで多くのことを学び、毎日楽しく過ごせました。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 陽だまりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の6時間目に学級エンカウンターに取り組みました。グループで協力して間違い探しに挑みました。正解は全部で22個!全部見つけられたグループも、あと1個で時間が来てしまったグループもありましたが、どのグループも笑顔の絶えない時間となりました。絆が深まった良い時間でした。

各クラスでの陽だまりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6限に各クラスの学代さんを中心に陽だまりタイムを行いました。どのクラスもみんなが楽しめるようにしっかりと準備をしていました。学代さんの一生懸命に、クラスのみんなも一生懸命で応えていました。2階の廊下に響く陽だまり学年の笑い声で、温かい空間でゆったりとした時間を過ごすことができました。各クラスの絆もさらに深まったことだと思います。

心そろえて 2年生

学級活動の時間に、2年生は全学級一斉に、「心そろえて」というエクササイズで盛り上がりました。
言葉を使わず、視線や表情(マスクをしていますが)でみんなの気持ちをそろえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室 目的地・期日の変更について

画像1 画像1
 昨日愛知県において新型コロナウイルス感染者数が過去最高を更新しました。本日から、愛知県にも緊急事態宣言が発令されています。
 この状況を踏まえ、6月4日から予定していた自然教室の実施を延期することと致します。
 お子さんたちが長い時間をかけて計画に取り組み、その成功を楽しみにしていた行事だけに、実施を目前に控えた今、この決定をせざるを得ないことは残念でなりませんが、現在の状況においてはやむを得ない決定とご理解賜りますようお願い致します。

 尚、目的地を変えずに期日の調整をするのが難しいことがわかりましたので、目的地は以下の通り変更することとします。

 1 目的地:郡上八幡自然園
 2 期 日:令和3年10月9日(土)〜11日(月)
 ※ 代休は10月7日(木)・10月12日(火)

 詳細は今後詰めていくことになります。随時お知らせをしていきます。

 保護者の皆様におかれましては、今回の決定に対してご理解を賜るとともに、今後とも本校の教育活動に変わらぬご協力をお願いしたいと思います。

2年生 陽だまりタイム

陽だまりのような集団を目指す。
それが2年生のモットーです。
その目標に向かって、代表者会のみんなが考えた「交流活動」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若狭自然教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目に若狭自然教室に向けてのガイダンスを行いました。前半は、自然教室に向けて協力してくれる実行委員の紹介をしました。後半は、個人選択活動のガイダンスを行いました。教室に帰って希望調査用紙を配付しました。活動によって必要なものが変わってきます。徐々に自然教室に向けて気持ちが高まってきました。

2年生 学級活動

2年生 学級活動の様子です。
学級の班を決めています。これが自然教室にもつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級組織づくり

2年生の学級活動の様子です。
学級組織づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517