最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:290
総数:1689810
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

成功させよう!

体育大会まであと1週間となりました。
日本のはるか南海上に台風が発生したとの情報もあり、気象情報から目が離せない状況です。生徒たちの思いを結実させられるよう、可能な限り充実した内容で体育大会を実施したいと思います。中間テスト、各学年の行事等の関係で、期日の延期ができない中、最善の日程を見つけていきたいと思います。保護者の皆さん、ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門柱制作

門柱の製作は、役割を分担して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団ダンス練習

熱心な練習が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級幕制作

学級幕の製作風景です。
限られた時間を有効に使って活動を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて

生徒の熱意をご家庭にも伝えるため、先生たちもLIVE配信の準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここでも!

画像1 画像1
運動場でタブレットを掲げる人たちが狙っているのは・・・

リレーのバトンパスのシーンでした。
画像2 画像2

タブレットを使って

画像1 画像1
タブレットのレンズが狙っているのは・・・

応援のダンス練習もICT化される時代です。
画像2 画像2

ふれ愛ギャラリー 小牧南高校写真部作品展

2階東渡りの「ふれ愛ギャラリー」に展示している、小牧南高校写真部の皆さんの作品が新しくなりました。
どことなく秋めいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 技を伝える 思いを伝える

3年生から1・2年生への「伝授」が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会係別打合せ会

体育大会係別打合せ会を行い、10月1日に予定している体育大会に向けての準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の香り

少しずつ少しずつ、季節が秋に向かっているのを感じます。
3年生の廊下にも秋にふさわしい、文化の香りが漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プチ作品展

2階東渡りに美術の授業で作った作品が展示されました。
とても素敵な作品の数々。ご来校の折にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝える・・・3年生から下級生へ

ブロック練習が始まりました。
3年生から下級生へ。
笑顔が伝わっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック結団式

体育大会のブロック結団式を行いました。

3年生のリーダーが、これまでの取り組み、これからの取り組みについての熱い思いを伝え、これまで考えてきたダンスの振り付けを、下級生に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

有志応援段

有志応援団 休み時間を使った2学期の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リモート授業は実現するか?

登校できない状況になった人たちや、登校しないことを選択した人たちが、家庭で授業に参加できるよう、「リモート授業」実現に向けた準備を進めています。
全校一斉に、クラスごとのリモート授業に参加しようとすると、一部で不具合が起こることなど、いくつかの課題が見つかりました。

対応策を検討しながら、できる限り「学び」が保障できる環境を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

2学期の給食が始まりました。
手も机も消毒をして、残念ながら無言会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で一日を終えました

学級活動の後、明日からの部活動におけるコロナ対策を確認するため、部活動ミーティングを行い、生徒は帰路につきました。

2学期の初日を、笑顔で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほこりを払って

夏休みのほこりを、みんなでしっかり払って2学期を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

始業式をTV放送で行いました。

校長式辞では、登校の様子がとても元気で安心したこと、東京オリンピックでの萩野選手のインタビューや、スノーボードの選手たちの様子を例に、「国」や「応援してくれたみんな」という抽象的なものでなく、目の前にいる仲間と励まし合い、支え合うことを喜びとして表現する時代が来ていること、体育大会でも目の前の友達と支え合うことで、南部中学校の新しい時代を拓いて欲しいという話をしました。

生徒指導主事からは、みんなが元気で再開できたことの喜びと、県の条例の変更により、自転車に乗る際のヘルメット着用と保険への加入がが努力義務になったことが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517