医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

『非行の芽 はやめにつもう みな我が子』

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティア活動として、街頭啓発運動のティッシュ配りを行いました!

街行く人に、非行防止に関するビラとティッシュを笑顔で渡すボランティアの面々。

受け取ってくれた方も笑顔になっていましたね⭐︎

暑い中参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

有志応援団

画像1 画像1
有志応援団を引っ張ってくれていた3年生が抜けて、1・2年生だけで練習しています。
今はスペシャル講師(深見先生)をお呼びしてソーラン節をパワーアップさせています。

腰の落とし方から違う…
今後に乞うご期待!!!

ピアタイム 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目が終わり、ピアタイムです。
ペアになった相手をわが子として、班でお互いのわが子をほめ合いました。

ほめられている子ども役は嬉し恥ずかしい表情です。

保護者会1日目

保護者会1日目の様子です。1学期の学校生活を本人・保護者・担任の三者でふり返りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援に来て頂いた皆様へ(男子バスケ部)

画像1 画像1
試合後、オフィシャルに入ったり消毒を行ったり、応援席にあいさつをすることができなったので、HPをお借りして、お礼申し上げます。

『一桁の点差は顧問の責任』

二人しかいない三年生はもちろん、スタート、途中出場、控えの二年生まで一丸となって生徒は頑張りました。(会場に行くことができなかった二年生や一年生は、うちわ作りや準備などでチームに力を与えました!)ぜひ、各ご家庭でも労いの言葉をかけてあげてください。

また、コロナ禍でなかなかお子様の試合を観戦していただくことができなかった中、いつもご支援ご協力をいただきありがとうございました。特に今日は、応援席からのたくさんの声援、本当に心強かったです!会場で直接お礼を伝えられず申し訳ありませんでした。

今後とも男子バスケ部をよろしくお願いします!

職場体験事前訪問(2年生)

画像1 画像1
8月に行う職場体験の事前訪問へ出かけていきました。
昨日のマナー講座で学んだことを実践していきます!

マナー講座(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野高校出前授業として、ビジネスマナー講座を行いました。

高校生の先輩方が講師となり、クイズあり、実践あり、実技体験ありの楽しい講座になりました。

身だしなみ、あいさつ、言葉づかい、姿勢、おじぎなどなど、、、

ビジネスマナーの全般を、優しく分かりやすく丁寧に教えていただきました。

これで明日からの2年生はステキなあいさつやおじぎが至る所で見られるかと思います!

楽しみにしていますね☆

古知野高校の先生、生徒のみなさん、暑い中、本当にありがとうございました。

※岩南中卒の先輩も講師の1人として立派に指導してくれました!先輩!ありがとう!

緊急 西尾張陸上大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、西尾張陸上大会が行われています。本校からは砲丸投げで見事6位に入賞し、県大会を決めました。おめでとう!県大会での活躍を楽しみにしています。

頑張ってます!南魂トワイライト!

画像1 画像1
画像2 画像2
基本的に自習ベースで行われる南魂トワイライト、、、

今日はボランティアで参加してくれる先生+南中の先生たちも、頑張るみんなのために

回ってくれました!

日本語教室も、生徒同士の学びあいも、テストに向けて頑張る南中生!

輝いていましたよ!!

2,3年生 ピアタイム

画像1 画像1
今日のピアタイムは『会話をひらくかぎ』

朝、教室に入ってともだちと会話するとき、どんな声かけから始まる???

『おはよう!暑いよね〜』

『おはよう!宿題やった?』

『おはよう!あのテレビみた?』

先生が衝撃を受けたのは、

『ってかさ〜』(おはようなしで)

でもみんなは『わかる〜』『あるある〜』

さて、明日の朝、南中の教室ではどんな会話からスタートするのでしょうか???

楽しみにしていますね!

トワイライト南魂塾

本日から24日(金)までトワイライト南魂塾があります。
たくさんの生徒たちが参加し、ワークや復習問題に取り組んでいます。
まさに「継続は力なり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴルオンライン交流の面接

8月に行われるモンゴルオンライン交流の面接が行われました。本校から7人の生徒が参加します。グローバルな視点で有意義な活動にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験アポ電話

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験の事前訪問について各事業所に自分達で電話をしています。
緊張しながら持ち物や時間などを確認しています。

教育実習の先生の授業

今日は、教育実習の先生方の授業研究がありました。それぞれの先生方の熱意が伝わるご指導でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 道徳

画像1 画像1
全学年、道徳の授業が行われました。
教育実習生も授業を行いました。

QU講習会(現職教育)

画像1 画像1
生徒のみなさんは期末テストに向けて、5時間授業後、たっぷり時間のある放課後に勉強していることでしょう!

先生たちも、生徒のみなさんが学級でより良く過ごせるように、専門家の先生をお呼びして勉強しています!

生徒も先生たちも、チーム南中で頑張ろう!!

管内陸上速報NO3

画像1 画像1
画像2 画像2
1500mもリレーも最後の最後まで本当によく頑張りました!

陸上部がある学校にもくらいつく姿はかっこよかったです⭐︎

1年生は初めての管内陸上、たくさんのことを学べたかと思います!

2年生は1年生と2年生をつなぐ学年としてよく頑張りました!

3年生は人数少ない中、岩南中の顔として立派な姿をみせてくれました!

来年の管内陸上、今年の夏の管内大会に向けて良いスタートがきれた大会。

練習に参加したみなさんを含め、本当にお疲れ様でした!

管内陸上速報!NO2

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も頑張ってます!

管内陸上速報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砲丸投げ四位→西尾張出場!
女子1年100m→決勝出場、決勝6か7位、西尾張出場なるか!?
高学年女子リレー→決勝出場!

その他の選手も自己ベストを更新するなど頑張ってます!

残りは1500m!頑張れ!

1年生 校外学習

大縄大会の結果は…。お子さんに聞いてください。
リベンジ大会を企画したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517