わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生 音楽

画像1 画像1
1年生の音楽では、卒業式の歌「旅立ちの日に」のパート練習をしています。
それぞれのところで、卒業式に向けての準備が進んでいます。

卒業までのカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の掲示板には、先生手作りのカウトダウン写真が掲示されるようになりました。1年生の頃の写真が登場しています。ほんの2年前なのに、みんなの成長には目をみはるものがあります。これから毎日増えていきます。楽しみですね。
教室では、中学校生活を思い出して作文を書いているクラスがありました。後ろの方では順番に面接練習をしています。
もう登校する日も20日を切ってしまいました。

3-3 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の調理実習は、各班でメニューから考えて計画を立てました。デザートを作る班もあれば、親子丼やチヂミを作る班もあり、それぞれ個性豊かな料理ができました。

うれしいお便り、届く!

画像1 画像1
 少し前になりますが、「うれしいお便り」が届きました。

 扶桑北中学校 校長先生へ

心温まる喜ばしい話を聞きました。
北中生の3年生の○○君の事です。

今年、年が明けた一日未明にご近所の方ですが、お母さんと娘さんで
近くの神社へ初詣に出かけられた時のことです。

お参りをすませ、帰宅する途中、踏切まで来たところ、認知症のある
お母さんが踏切の中で立ち往生され、大変困り、娘さんは、何とか
踏切の中から出そうと苦労されていたところ、ちょうどそこを通りかかった
男の子が(中学生か高校生ぐらいの男の子)お母さんを背負い家まで
連れてきてもらえたと話を聞きました。

お正月に親切な子にあえて大変喜んでおられました。
その後その男の子が北中学校の○○君ということが分かり、
大変失礼とは思いましたが、手紙を書いた次第です。

○○君は名前も告げずにその場を去ってしまったそうです。
優しい心を持った子だと思いますので、それを生かして、
今後すばらしい大人になっていただけたらと希望します。
学校の先生方にも宜しくお願いいたします。

                   扶桑一町民より

 ある方が、学校へ直接届けていただき、職員が受け取りました。
きっと校区の方だと思います。
とても、うれしかったので、朝礼で話題にしました。

そのとき、「面倒だからしよう」「置かれた場所で咲きなさい」の著者
渡辺和子氏のエッセイの中から、『王様のご命令』の話をしました。
こんな内容です。

 自分の心の中に、迷ったときに正しい命令を下してくれる王様の存在。
弱い心や、面倒に思う心に、負けずに、やるべきこと、正しいこと、
見過ごしてならないことを実行しようとする、自分自身の中に存在す
正しい王様の声。

 目の前の困っている人を助けた○○君は、自分の心の中にある『王様の声』に
従って、優しい行為を実行しました。

 大変うれしい出来事でした。まさに、FKC魂の「爽やか」で
「優しい」北中生の存在です。
手紙を届けていただいた方のお気持ちをしっかりと受け止めて、
未来ある生徒達をしっかりと導く学校づくりに、今後もチームFKC42で
努めてまいります。
ありがとうございました。

寒い朝  卒業会食再会

画像1 画像1
2月9日(月)

 今日の朝は、空気が大変冷たく感じました。
土曜日が温かな一日であったからでしょうか?
現在、写真のようにうっすらと雪が積もっています。
職員室では、3年生の先生方が、受験に関するさまざまな
仕事を遂行しています。
 
残すところ卒業まで、20日を切りました。
今日は、しばらく出張や受験で実施できなかった会食会を再会しました。
3年2組の最終グループでした。和やかなムードで会話が弾みました。

将来の職業で、「学校の教師」という人がいて、とてもうれしく思いました。
また、好きな芸能人の話、歌手の話、今読んでいる小説の話。
次々にさまざまな話題の花が咲きました。

「合唱コンクールまでの苦しい道のり」の話になり、
学級としての大切な思い出の一つになっていることが
びんびんと伝わってきました。


思い出を胸に、いよいよ、卒業ですね!
今日も、すてきな時間をありがとう!

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(月)
雪も降り出し、底冷えのする1日になりました。
今日から3日間、6時間目に教育相談を行います。
順番に、担任の先生と勉強や生活のことについて話します。今年度の締めくくりも近づいてきました。次の学年へのステップアップになるといいですね。

休日の部活動

2月8日

 休日も部活動を展開しています。
今日は、女子バスケットが犬山中学と練習試合。

バレー部は、新しいスパイクの練習方法に励んでいました。

インフルエンザの罹患者は先週の金曜日現在で全校3名でした。
こうした冬場での練習、暑い夏の練習に耐え、鍛えた心と体。
さすが中学生です。たくましいものです。
しかし、油断は禁物、手洗い・うがいはわすれないように励行しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流  初めての試み

2月5日

 天候が雪?と心配されましたが、好天に恵まれ、入学説明会が実施されました。
今まで、本校では、保護者と入学予定者と別日に実施していましたが、
本年度から、同一日に実施する事になりました。扶桑町全体も
両中学校に分かれる扶桑東小学校のためにも、扶桑中とも日程を合わせました。

 本校では、できるだけ中学校を身近に感じてもらえるように、
山名小も高雄小も一緒になっての交流を考えました。
 現在1年生が企画し、中学校の生活や行事などの説明や校歌の紹介、一緒になってゲームをしたりしてすごしました。その後、部活動見学をしてもらいました。

 桜咲く4月には、チームFKC42の全職員と、2年3年に進級した在校生全員で
新入生を待っています。

 靴の整頓を見ると、大変すばらしい児童達と想像できました。期待しています。
画像1 画像1

心肺蘇生法の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保健体育で心肺蘇生法とAEDの使い方を学習しました。
先週の男子に続き、今日は2年生女子が体験しました。
「けっこう力がいるんだね」
30回の心臓マッサージは大変だということを実感しました。救急救命士の方の説明に、みな真剣に耳を傾けていました。

私立高校入試 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の扶桑駅の様子です。とてもたくさんの生徒が出かけて行きました。
念入りに忘れ物をチェックして出発!
今日も、全員無事に入試を終えることができました。
あと1日ですね。頑張って!

私立高校入試 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は私立高校の入試1日目でした。朝の扶桑駅の様子です。
校長先生も見送りに来てくださいました。
先生方のチェックを受け、それぞれ出発していきました。
無事に全員、出発できました。


ファイヤー練習開始!!

画像1 画像1
来年の自然教室で行うファイヤーダンスの練習が始まりました。

まだまだ始まったばかりで、ぎこちない動きもありましたが・・・
これからしっかり練習をして、本番では素晴らしい動きになることを期待しています!

道徳研修会に参加 2月3日

画像1 画像1
今日は、節分でした。午後から、道徳教育の今後の動向について学んできました。

特別の教科になり改革が進みそうですが、生徒たちが、よりよく生きていく実践力をつけていくことには、かわりはありません。


4人の先進的な道徳実践中学校教員によるパネルデイスカッションは、聞き応えがありました。今日の学びを、アウトプットし多くの人に伝達したいと思いながら、帰路につきました。








会食会 5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の校長先生との会食会は、3年2組の2回目です。
今日は部活動の話で盛り上がりました。さて、校長先生は中学校時代、何部だったでしょうか?いつかの朝会で話がありましたね。覚えていますか?
今日の参加者の中で覚えていた人がいました。
よく話を聞いていてくれてありがとう。

今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
北中学校には、先輩が作った生徒会歌あります。その歌の「手話」をしながらの合唱を、しばらくお休みしていましたが、この度復活しました!伝統を絶やさず伝えていきたいという気持ちからです。1年生もずいぶん覚えられました。
このあと、表彰伝達、アンサンブルコンテスト西尾張地区大会で金賞をとった3名の演奏披露がありました。
打楽器三重奏です。「アマンドショコラ」という題で、名前の通り甘くて心地よい音色に包まれました。みんなシンと静まりかえり、素早い手の動きに釘付けです。
気持ちのよい1日の始まりになりました。

救急救命講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保健の授業で、救急処置を学びます。30日の授業では、2年生男子が丹羽消防扶桑出張所から2名の救急救命士の方をお招きし、心肺蘇生法とAEDの使い方の実技講習を受けました。
事前にDVDで、救急処置の基本と倒れた人を見かけたらどうすればいいかの流れを学んでのぞみました。そのおかげもあり、基本姿勢がしっかりできていました。頼もしいです。来週は女子が体験します。

インプット、即アウトプットすること!

画像1 画像1
扶桑塾で、学んだ研修内容を、翌日の朝の打ち合わせで、若手教員がアウトプット!昨年まで愛知県教育センターにて、教育相談を担当してみえた佐藤教頭先生(犬山南部中)から、カウンセリングマインドなどについて学びました。学んでインプットそして、翌日即報告でアウトプット、その後書いてまとめ、ダブルアウトプット!
北中チームFKC42は、耐えず思考訓練中です!
また、学校を離れ丹葉地区や尾張や県の様々な教科の研修会でも、研究発表などでアウトプットして、活躍しています。写真下段。
本日も、若手教員たちは、学級経営の研修会に、進んで勉強:インプットに行っているようです。報告:アウトプットが楽しみです。








会食会 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3年2組の会食会がはじまりました。
校長先生へは「なぜこの職業を選んだのですか?」という質問が多いそうです。
澤木校長先生は「人が大好きだから」だそうです。
みんな、進路を考えるうちにその先の生き方も考えはじめているんですね。

バラエティに富んだ一日!

画像1 画像1
本日は、御嶽山がとても近くにみえました。澄んだ冷たい空気を感じながら、早朝から、扶桑駅に、私立高校推薦入試の見送りに行ってきました。今年は、様々な初体験を味わわせていただいています。
午前は、今年度、男鹿市と対戦し、金メダルに輝いたチャレンジデイの最終会議に、参加してきました。報告を受け、次年度も継続されることが決定されました。是非また、生徒たちと工夫してスポーツを楽しみたいものです。
帰校し、すぐ3年生との会食、続いて、高雄小学校から、ふれあい学級保護者の本校支援級見学と相談、尾張教育事務所家庭教育相談員の定期訪問懇談、学校関係諸施設との電話のやり取り、職員との懇談など、バラエティに富んだ多忙な一日でした。








会食会 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の校長先生との会食会は3年1組の3回目でした。
校長先生は、たっぷり話ができるよう、先に給食を済ませて待っていてくださいます。子どもたちからも校長先生にたくさん質問して、答えていただいきました。
給食週間中の今日のメニューは郷土色豊かな「きしめん」、デザートには地元の特産、守口大根入りの「守口ケーキ」が登場しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/15 朝会
2/16 公立推薦入試
2/17 1・2年学年末テ
2/18 1・2年学年末テ 公立推薦発表
2/19 1・2年学年末テ 委・議
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453