わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

進取祭 執行部の活躍

画像1 画像1
進取祭全体の司会進行をつとめたのは、後期生徒会執行部でした。
初めての大きな行事を無事に終えることができました。

リハーサルや準備、片付けなどよく頑張りました!
しかし、執行部だけでなく、もちろん全校の皆さんの協力のおかげ…と、
本日の朝会で副会長からの言葉でもお伝えしたとおり。

今後もアクセル全開で「みんなで創る扶桑北中学校」を目標に、活気あふれる学校生活を送りましょう!

合唱コンクール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学年合唱は「平和の鐘」です。
1年生の時よりもグンと成長した深みと力強さのある素晴らしい歌声でした。


1番:1組「虹」
2番:4組「春に」
3番:2組「予感」
4番:3組「君とみた海」


2年生にとっては2回目となる合唱コンクール。
全てのクラスが練習の成果を発揮し、思い出に残る合唱になりました。
3年目はどうなっているかとても楽しみですね。

合唱コンクール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会歌の合唱から始まった合唱コンクール

1年生の学年合唱は「COSMOS」です。
ひとりひとりが輝く星のように、1年生らしさがキラリと光る清々しい歌声でした。


1番:2組「心の瞳」
2番:1組「大切なもの」
3番:3組「きみにとどけよう」
4番:4組「明日へ」


1年生にとって初めての合唱コンクール。
心地よい緊張感の中、どのクラスも今までの練習の成果を存分に発揮した素晴らしい合唱でした。

PTA実技講習会(和菓子づくり)

 本年度のPTA実技講習会は「和菓子づくり」ということで、福祉厚生委員会の方々で計画・実施をしていただきました。講師には犬山の菓子処「若松屋」さんをお迎えして、会員26名の参加を得て、盛大に行われました。
 今回、挑戦したお菓子は、「鬼まんじゅう」と「ゆずまんじゅう」の2種類。みなさん、とても上手にできあがりました。化粧箱に詰めてお家へ持ち帰られました。きっと、家族団らんで、ほんわかとしたティータイムを過ごされたことでしょう。
 福祉厚生委員会の皆様、ご苦労様でした。ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい講座 絵手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、講師として来ていただいている岸先生を今年もお招きして、絵手紙講座を設けました。持ってきたリンゴや柿などを描いたり、サンタさんを描いたり。色鮮やかなすてきな作品がたくさん出来ました。

ふれあい体験講座(セラピードッグ)

画像1 画像1
ふれあい体験講座のセラピードッグの様子です。
セラピー活動を体験させていただきました。校舎内をお散歩したり、季節に合わせた衣装に着替えさせ、待てやふせなどの指示を出したり、さまざまな活動をさせていただきました。
どの生徒も自然と笑顔になり、あっという間の時間でした。講師の方々、ありがとうございました。

ふれあい体験講座(救急法)

画像1 画像1
赤十字についてお話を聞き、三角巾の使い方を学びました。
まずたたみ方から・・・。次は「本結び」
「本結び」がきちんと結べると、あら不思議!
手品のようにほどけます。

ふれあい体験講座 ウッドバーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい体験講座のウッド−バーニングの様子です。クリスマスのドアかけを制作しています。下絵を基に電熱ペンで木を根気よく焼いていきます。完成が楽しみ!

ふれあい体験講座(和菓子作り)

画像1 画像1
 2年3組の教室では、『和菓子作り』を行いました。まず始めに、ういろうの生地を使って『柿』を作りました。葉っぱも付け、本物そっくり!次に、へらで菊の形にする、『へら菊』を作りました。菊の模様がすごく難しく、みんなで苦戦!しかし、練習するうちにきれいな形になりました。どの生徒も集中して、作ることができました。きっとそんな作品たちは、みんなのおなかの中に…
 保護者の方も参加していただき、ありがとうございました。

ふれあい体験講座 江戸町民になろう

画像1 画像1
「江戸町民になろう」の講座では,わらじを作りました。

一つ一つ手作業で,集中して一人一つ完成させました。先生が丁寧に仕上がりを
確認していただいて,素敵な仕上がりになりました。

船渡先生,ありがとうございました。

ふれあい体験講座(電子工作)

画像1 画像1
 第2理科室で電子工作講座がありました。今年は,ブロック崩しのゲームを作りました。細かい作業がたくさんあって,どの生徒も集中して取り組んでいました。
 完成してテレビにつないでも,配線ミスで再び配線をやり直す生徒もちらほら・・・。しかし,最後には,全員完成してトーナメント戦をして遊びました。家のテレビでも遊べるので,ぜひ家でも遊んでみてください。

☆中国語講座☆

 ●進取祭二日目
 ふれあい体験講座 『中国語講座』の様子です!
 生徒たちにとっては初めての中国語体験でした。
たった、二時間でみんなの言葉は中国語のみの会話に!
笑いあり、緊張あり、達成感ありの素敵な時間となりました。
   'シエシエ’
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進取祭2日目 ふれあい体験講座3

画像1 画像1
画像2 画像2
学校以外の施設(高雄学習等共用施設・老人憩いの家)では、パン教室や囲碁教室が開催中!
扶桑町総合体育館での様子は後ほど・・・

進取祭2日目 ふれあい体験講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生方とふれ合う姿に和まされますよ〜

進取祭2日目 ふれあい体験講座1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は23講座が開講されました。
講師の先生方から手ほどきを受け、真剣なまなざしで活動する北中生。
まずはラインナップでどうぞ・・・

FKCタイム−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・のだうさぎ31
  お姫様の演技にくぎづけ!あれっ?あのこびとは・・・

・愛知文化界隈
  キレキレのサイリウムダンス!自然教室から進化してます。

・法定速度
  トリは2年男子グループのバンドです。

隠れた才能を発見したり、名演技に感激したり・・・
アドリブ満載の名司会の進行もあり、楽しいひとときを過ごすことができましたね。
明日はいよいよみんなが主役!合唱コンクールです。


FKCタイム−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・大科学実験
  名コンビ誕生!シャボン玉見えたかな?

・WA★JUN
  あっと驚く手品・・・こんな特技があったなんて!

・J Soul Girl7
  バスケ大好き少女たちの息の合ったダンス

・夏の狂気
  ボーカルはもちろん…バックダンサーズにも注目!

・MONKEY HERO
  昨年とはまた違ったヒーローでした♪
  

FKCタイム−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志ステージ発表「FKCタイム」のはじまりです。

・吹奏学部
  「がむしゃら行進曲」が演奏では、思わずみんな動き出しそうでした。

 
・red cherry
  途中から特別ゲストが出演!

・笑time
  キレのある「よさこい」に魅せられました。

・AKY38
  3年4組みんなによるダンス。いつの間に練習したのでしょう・・・

FKCタイム司会者の本音

画像1 画像1
出場チームの幕間を上手につなぎ、場を盛り上げてくれた司会の4人。
実は自分たちで台本を準備し、入念に何度も打ち合わせをし、リハーサルをしていたのです。

「朝からお腹が痛いんです…」「めっちゃ緊張してます…」「どうしよう、不安だ…」
そんな本音を漏らしていました。

しかし本番では素晴らしく堂々とした振る舞い、臨機応変な対応!
さすがです!!

おかげで今年度も有意義なFKCタイムになりました★

進取祭 オープニング!

画像1 画像1
26日(木)午後
いよいよ進取祭が幕を開けました。

4人のゆかいな仲間たちによる司会進行で、はじめから盛り上がっています。
どんなステージになるかワクワク♪


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 3年出校
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453