最新更新日:2024/04/28
本日:count up93
昨日:372
総数:1785724
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の朝学は、漢字コンクールに向けた学習をしています。
金曜日のコンクールに向けて、努力あるのみ!みんなでがんばろう!!

2年生☆委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も始まりました。

朝から生活委員会が、あいさつ運動をしてくれていました。先がけあいさつをする子も多くいました。

環境委員会の子は、花壇の水やりと草抜きをしてくれていました。

当番活動を責任感をもって、取り組んでいます!

2年生☆部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の土日から、休日の部活動も再開です。
今日は、サッカー部と女子バスケ部が活動していました。暑い中ですが、久しぶりに長い時間活動できることもあり、笑顔も見られます。

怪我だけは気をつけて、コンディションを上げていきたいですね!

1年生☆授業・部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間最後の一日をいい雰囲気で締めようと、授業に一生懸命取り組む様子が見られます。英語の時間には、距離を取って発音をしていました。

昨日と今日の2日間、待ちに待った部活動の見学を行いました。
自分の希望する部活動がどんな雰囲気なのか、目をキラキラさせて楽しそうに見学を行っていました。この土日で体験入部はどの部活にするのか真剣に考え、3年間続けるものを決めていきたいですね。

2年生☆先輩デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と1年生の部活動見学がありました。
1年生と本格的に接するのは今回が初めてでしたが、各部活動で工夫して、部活動紹介を行っていました。

来週には、体験入部が始まります。先輩として、1年生に頼りにされる存在となりたいですね!

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に学年レクとして、「大謎解き大会」を行いました。班対抗で行いましたが、みんなで協力しながら、どの子も頭をフル回転させて、難問に挑んでいました。

先生チームも参戦し、さすが大人という力をみせつけていました。

残念ながら、今回は正解する班は出ませんでしたが、惜しい班は何班かありましたね。次回リベンジを果たしたいですね。第2回をお楽しみに!

2年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の給食当番も協力して、テキパキと配膳してくれています。
しっかりと会食時間が確保されていることもあり、どの学級も完食です!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も今日で終わりです。週末ということもあり、疲れが見える子もいますが、授業には切り替えてしっかりと取り組んでいます。

国語は、「自分流の枕草子を書こう」というおもしろい取り組みをしていました。

3年生☆6限

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に、ブロック結団式に向けて準備を行いました。1組では、幹部を中心に掛け声の練習をしたり、どうやったら盛り上がるのかを、クラス全体で試行錯誤する姿もありました。掲示物をつくったり、幹部同士で作戦会議をする姿もあり、ブロック結団式に向けて着々と準備が進んでいるようでした!

3年生☆授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日 5時間目の授業の様子です。

3の1 理科
3の2 道徳
3の3 英語
3の4 数学

3年生☆朝学テスト(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学では数学のテストを行いました。テスト範囲は、正の数、負の数、文字と式、式の計算、一次方程式です。来週の金曜日は理科のテストです。満点目指してファイト!!☆

委員会前期目標発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、前期の委員会目標発表を行いました。5分前には集合完了し、委員会のスローガンやみんなに協力を求めたいこと、コロナの影響のある今だからできることなど、具体的な活動内容を分かりやすくみんなに伝えていました。

1年生☆先輩へのお礼・学年委員会・総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のSTの時間、3年生の教室にお邪魔し、質問に答えてくださったお礼をしに行きました。とても丁寧に質問に答えてくださった感謝の気持ちをしっかりと伝えることができましたね。

学年委員会有志による横断幕作りも進んでいます。しっかりと学年全員が意識できるような、インパクトのあるものを作ろうと励んでくれています。明日が最終日です。いいものが作られるといいですね。

本日の総合の時間から、キャリア関連の授業がスタートしました。「なぜ勉強をするのか?」という疑問から自分の将来のことを考えたり、一日の生活の流れを見直したり…総合でしか学べないことを確認できました。

2年生☆学級旗デザイン番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は、学級旗デザインを決めた後、学級のゆるキャラをつくろうということで、グループごとに考えていました。
どのキャラクターもユニークで、よい仕上がりになっています!

2年生☆学級旗デザイン決め

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は、各学級で学級旗のデザインを決めました。個人個人で考えたデザインをみんなで話し合いながら、学級旗となるデザインを決定しました。
この後、夏休み前までに下絵を描き、夏休み明けに色を塗り、完成予定です!

2年生☆2組美術

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は、今日で版画が終了でした。
最後まで、丁寧に作品を仕上げていました。見ていると、どれも力作ぞろいです!

3年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合では、一人一研究のガイダンスを行いました。分野や、これまでの総合学習からテーマを決め、自分の興味があること、知りたいことについて調べていきましょう!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も教科委員の進取タイムからスタートしています。積極的に挙手する子が多く、活気のある時間となっています。

ある子のノートを見ていると、ノートがびっしりと埋まっていました。聞いてみると、授業の内容にプラスして、自分で必要だと思うこともノートに書いて、まとめているようです。こういった努力が、学力向上につながりますね!

2年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から陸上に入りました。
学級ごとに、短距離走、ハードル走、走り幅跳びに分かれて行っています。
学級ごとに和気あいあいとよい雰囲気で授業が展開していました。

1年生☆学年委員会・授業

画像1 画像1
画像2 画像2
学年委員会の有志の人たちで、学年目標の横断幕を作ってくれています。事前にデザインを考えたり、レタリングを丁寧に書いてくれたりと、とても前向きに作業に取り組んでいます。どんないい横断幕ができるかな??

授業に楽しそうに取り組んでいる姿が目立ちますね。黒板に自分の解答を板書したり、英語の単語を大きな声で発音したり、道徳で自分の意見を堂々と発言したり・・・1年生として爽やかに、そして積極的なのが、好感がもてます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453