わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆ブロック抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロック抽選会を行いました。3年生のリーダーが堂々と自己紹介をしていました。

3の1 赤ブロック
3の2 青ブロック
3の3 青ブロック
3の4 黄色ブロック

6月15日☆ブロック抽選会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の合間の晴れた朝、運動場でブロック抽選会が行われました。
今年度は、3ブロックで展開されます。どのブロックも代表の生徒が堂々とブロックにかける意気込みを発表しました!2週間後のブロック結団式が楽しみです。

3年生☆「横のつながり」から「縦のつながりへ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から6月後半がスタートします。中間テストまであと1か月です。学年掲示には、一人ひとりの「3年生で頑張りたいこと」が書かれています。ほとんどの生徒が、学習面について書いていました。確かに授業に取り組む姿勢が、3か月のブランクを全く感じさせない、真剣な取り組みです。

 明日は、雨でなく、グラウンドが乾いていれば、「ブロック抽選」です。各学級で、ブロックリーダーを決めました。「結団式」に向けて、中には、選ぶ色によってセリフを変えるリーダーもいるようです。金曜日の帰りのST時各学級で、どのように「結団式」にのぞむのかについて確認していました。「横のつながり」なくして「縦のつながり」はありませんね。明日からも「みんなで」頑張っていきましょう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で授業が始まってからの1週間が終わります。
この1週間の授業を見ていて、全クラスとても前向きに取り組んでいるのがよくわかりました。

先生の話を聞く態度、挙手の多さ、声の大きさ・・・どれをとってもいい雰囲気でした。もちろん疲れている様子もありましたが、何とか耐えようと努力しているのもよかったですよ。

来週は、ブロック抽選会や部活動見学など、楽しいイベントが盛りだくさんです。またいい1週間にしていきましょう。

2年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学に、英語の過去形コンクールを行いました。
2年生となり初めての教科コンクールでしたが、82名の人が満点合格と素晴らしい結果となりました。

今回のコンクールに向けて、しっかりと対策をして本番を迎える子が多く、その取り組みや学習に向かう姿勢がとてもうれしく思いました。成果として結果が出た子もいれば、悔しい結果となった子もいると思います。コンクールにおいては結果が全てではなく、各自でどういう取り組みをし、本番を迎えたかということもとても大切です。これからも、今回のように、しっかりと学習に向かう姿勢を大切にしていきたいですね!

次回は、6月26日(金)に漢字コンクールを予定しています。満点合格目指してがんばりましょう!

2年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の給食当番は、今日で終了です。
日々、スムーズに準備・配膳できるようになり、給食の会食時間がしっかりとれています。
今日も12:45には、3学級とも配膳が始まり、12:55前には「いただきます」の声が聞こえてきました。みんなで素早く、協力して活動できている証ですね。1週間お疲れ様でした。

来週の当番のみなさんも、この流れ継続していきましょう!よろしくお願いします!

3年生☆朝学テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学に社会のテストが行われました。内容は、アジア州やヨーロッパなど世界の地理についてです。テストは終わってからが大事です。分からなかったところがあれば、必ず確認し、確実にできるようにしておきましょう。

3年生☆授業&総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、昨日の授業と今日の総合の様子です。総合では、教育相談を行ったり、班ポスターや学級旗デザインを描いたりする姿が見られました!

1年生☆授業・掃除・進取の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日雨模様でしたが、集中して授業に取り組む姿が目立ちました。
体育も室内でしたが、保健の授業に集中しています。社会では、先生の指示に従ってプリント課題に取り組んでいました。

掃除もやり方が分かってきたようで、学校をきれいにしようという意識が高まってきましたね。細かいところもきれいにしようとする人が多くいました。

6限の総合では、3年生になった時に読む「15歳の自分へ」の手紙を作成しました。中には3〜4枚書く人もいて、想いが溢れる手紙を作っている人もいましたね。
3年後に改めて読むときには、どんな思いで読むのか・・・今から楽しみです。

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は、教育相談を行いました。今日で、学級全員の教育相談が終わりました。今後も気になることがあれば、いつでも相談してください。進取ノートの日記も上手に活用できるといいですね!

その裏では、明日のコンクールに向けて、英単語の勉強をしたり、学級訓を考えたりしていました。3組は学級通信に載っていた謎解きに熱中している子が多くいました。

2年生☆場を清める

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あいにくの天気ですが、下駄箱は気持ちのよい環境がひろがっていました。
朝から、学級役員の子たちが声をかけてくれ、きれいに整頓されています。

また、担任の先生も、教室でのみんなの「場を清める」意識には感心していました。

こういった一つ一つのちょっとした積み重ねが大切です。みんなで継続して、気持ちよく生活できる環境をみんなでつくっていきたいですね!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝学は、英単語コンクールに向けた練習です。昨日よりもさらに、点数が伸びている子が多く、日々成長しています。

いよいよ明日がコンクール本番。全員合格目指してがんばろう!

3年生☆最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まって1週間が経ちました。じめじめと蒸し暑い朝です。

 8時15分の様子です。教科係が課題を番号順に点検して提出ロッカーに提出してくれています。「みんなが」時間に余裕をもって登校し、すぐ課題を提出する習慣を身に付ているからこそ、できることですね。

 朝学の時間には、ブロックリーダーと3役が集まり、体育大会の応援について、山岡先生より話を聞きました。コロナウイルス感染防止に気を付けながら、最後の行事をどんな形にしていくのか、「みんなで」で限られた条件の中でできることを模索していきましょう。

2年生☆学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後の学級優先日の時間を利用して、学年委員会を行いました。各学級で考えてきた、学年目標を話し合いました。昨年度よりも、しっかりと練られた案が多く、成長を感じました!

2年生☆進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
放課に廊下を歩いていると、教科委員の子が放課から進取タイムに向けて、準備をしていました。授業開始2分前に進取タイムが始められるように、しっかり準備をしてくれています。その準備に応えるように学級の参加率も高く、とてもよい時間になっています!

1年生☆先輩との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間を使って、事前に先輩に伝えていた「先輩に質問したいこと」の返答を頂きました。

大きな紙に質問の返答をまとめてくれて、とても分かりやすく説明してくれました。1年生のみなさんはとても真剣に先輩の話に耳を傾け、余った時間は挙手で追加の質問をしていました。
「行事で楽しいのはどんなものですか?」「朝練があったら、どんな感じで練習をしますか?」「普段の勉強時間はどれだけしていますか?」など、生活に関してのいろんな質問が飛び交い、とてもいい交流になったようです。
テスト週間は1日7時間勉強している先輩もいることを知って、「頑張らなければ!」と気合が入った人もいるようです。

これからの生活が、より楽しみになってきましたね。

3年生☆1年生への発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝学の時間に1年生の教室で、中学校生活に対する質問に3年生が答える会を行いました。代表として3役が発表を行いましたが、今日の発表に向けて、3年生はクラスで質問に対する返答をみんなで考えてきました。勉強や部活動への質問に、しっかりと答える姿や、場を盛り上げようする姿が見られ、頼もしいなぁと感じました。1年生のみなさんも、3年生の発表に、あたたかい拍手で応えてくれました。ありがとう!!

2年生☆場を清める

画像1 画像1
画像2 画像2
下駄箱や教室を見てみると、傘やロッカーが気持ちよく整頓されていました。傘は、副学年長が整頓してくれたり、声をかけたりしてくれました。ありがとう!

学校として大切にしている「場を清める」を、これからもみんなで実践していきたいですね。

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、金曜日のコンクールに向けて、英単語の学習をしています。
昨日よりも点数が上がっている子が多く、学習の成果が出ています。これからも、満点合格目指してがんばっていこう!

2年生☆英語コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学で、多かった間違えを紹介します。
コンクールに向けて、正しく覚えていきたいですね。
合格に向けて、努力あるのみ!

詳しく確認したい人は、多目的室の前の廊下に掲示してあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453