最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:372
総数:1785672
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後の授業の様子です。暑い中ですが、みんながんばっていました。

進取タイムを教科委員がしっかりと取り組むことで、授業がよい雰囲気で始まっています。
体育の授業では、体を支える運動をしたり、ダンスをしたりしました。笑顔も多くあり、楽しく体を動かすことができました。

1年生☆進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
週が変わっても、真剣に授業に取り組んでいる人が多く、学習に対するやる気が感じられます。

そんな中、各教科で進取タイムがスタートしました。
生徒主体で進める授業前の学習時間として設定されているもので、早速教科委員の人たちが頑張って進めてくれています。

自分たちで学習する雰囲気を作っていけると、より授業にメリハリがついてきますね。

3年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生の授業の様子です。集中して授業に取り組む姿が見られました!

2年生☆学習

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、廊下には、休校期間中に取り組んだ社会科のレポートが掲示されています。
どのレポートもしっかりまとめられており、休校期間中も力をつける学習ができていたのだと感心させられました。

また、先週から、家庭学習も始まっていますが、2年生となり、提出率も取り組む内容も上がっています。各自がしっかりと学習と向き合えている証拠ですね!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から朝学は、英語コンクールに向けた学習です。
今回は、英単語の過去形30問になります。9割合格となります。
初日でしたが、しっかりと書けている子が想像以上に多く、学習の成果が出ていました。
本番は金曜日です。満点合格目指してがんばろう!

手洗い習慣 身についてきています!

画像1 画像1
画像2 画像2
手洗いの習慣が身についてきました。

給食前にも密にならず、スムーズにできています。
「新しい生活習慣」として、30秒手洗いを頑張ってるところです。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週もかなり暑くなっていますが、授業はがんばっています。
今年度は3学級ということで、保健体育は学年全員で行っています。久しぶりに体を動かす生徒もおり、強度の低い運動から行っていました。

教室で行う授業も、みんなしっかり取り組んでおり、昨年度よりも集中力が増したように感じました。

2年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食当番がスタートしました。
給食内容も、簡易給食から通常の内容に戻りましたが、給食当番と給食班がテキパキと動き、どの学級も時間内に配膳できていました。
3学級とも、残菜もなく完食です!さすが2年生!

1年生☆認証式・給食・授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に学校生活がスタートして2週目に突入です。

本日は、朝から放送朝会にて学年長・学級三役が各クラスで認証されました。呼名の後には素晴らしい返事をする人たちが多く、責任もって役割を果たそうとする気持ちが見えました。

給食では本日から通常の献立になり、3年生の手を借りながら素早く準備を行うことができました。今日から1週間で先輩の教えをしっかりと聞き、自分たちだけで配膳ができるようにしていきましょうね。

授業にも慣れてきたようで、集中して学習に取り組む姿が板についてきましたね。
この調子で、今日から始まる家庭学習を忘れずに取り組み、明日は全員提出ができることを期待しています。

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の学活では、教育相談の続きを行っています。
新しい班での生活や部活動、委員会活動について話をしていました。

教室内では、コンクールに向けた勉強をしたり、学級訓を考えたりしていました。
土日でしっかりリフレッシュできたのか、集中して取り組めている子が多いように感じました。

認証式☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送朝会で、認証式が行われました!役員や委員長を務めることになった生徒は、担任の先生から認証状を受け取りました。前期よろしくお願いします☆!

2年生☆放送朝会・認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も始まりました。朝から元気な姿を見せてくれています。

朝学の時間には、放送朝会があり、生徒会役員や委員長の認証式、先日行われた歯科検診のよい歯の子の表彰がありました。どの学級も、放送ですが、しっかりとした姿勢で朝会にのぞむことができています!

放送朝会後には、各学級で学級役員の認証がありました。各教室からはあたたかい拍手が聞こえてきて、朝から清々しい気持ちになりました。

6月8日(月)放送朝会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送朝会で
生徒会役員・専門委員会委員長・学年委員長の認証式と校長先生のお話。よい歯の子の表彰を行い、歯の健康について保健室の先生の話を聞きました。

名前を呼ばれた生徒の大きな返事が放送室まで聞こえてきて、代表としての自覚を感じました。

学校生活がスタートして2週目になりました。手洗い・換気・マスク・3密を防ぐなど、コロナ感染症対策を一人一人が意識して、今週も頑張りましょう。

総合の様子☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では、学級訓のデザインを考えている姿が見られました。どんなデザインに決まるか楽しみですね☆

授業&総合の様子☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間には、班の役割を決めていきました。班ポスターを制作するなど、新しい生活班で楽しそうに話し合う姿が見られました。

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も6限は教育相談です。担任の先生と今の学校生活について話をしていました。
教育相談中の教室では、学級訓を考えたり、コンクールに向けた学習や課題に取り組んでいました。

今週も終わりました。久しぶりの学校生活で疲れている人も多いと思います。土日でしっかりと疲れをとり、来週もみんなでがんばっていきましょう!

1年生☆授業に取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が始まって2日目です。

オリエンテーションが終わって、本格的に授業に入る教科が多い中、とても集中して授業に取り組めていました。先生の話を「うんうん」と頷いて聞いたり、問いかけに全力で反応したりと、授業をしているこちらが元気づけられる雰囲気でした。

気温が高く、金曜日で疲れている中でしたが、よく頑張って学校生活をやりきることができました。休日はしっかりと休んで来週に繋げていきましょう。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い中ですが、授業に集中して取り組めています。

家庭科の授業では、波縫いと玉どめ、玉結びの練習をしていました。休校中の練習の成果もあるのか、みんな上手に手際よくできていました。

進取タイムでは、参加率が高く、積極的に挙手をしている姿が印象的でした

3年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校で残り9か月となった最後の1年を一日一日充実させるために、毎日目標を各学級で立てたり、係活動に責任をもって取り組んでいます。

 週末はしっかり体を休めてください。また「進路説明会」でもらった資料は各家庭2部あるので、保護者の方とじっくり読んでおきましょう。何かわからないことがあったら、担任の先生や学年の先生に聞いてください。

3年生☆「みんなで」授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業や部活が始まり、疲れもピークに達している生徒もいるとは思いますが、集中して授業を受けることができています。少しずつ仲間とのつながりが広がり、「みんなで」過ごす生活が、前向きに取り組もうとする原動力になっているのかもしれませんね。

1組 理科「水の循環」
仲間と一緒に課題に取り組むのはとっても楽しそうです。教科書や仲間の知恵をすり合わせて課題解決するのは学校ならではですね。

2組 社会「日清戦争・日露戦争と近代産業」
松葉先生の元気でおもしろい話しぶりにみんな笑顔がいっぱいです。国同士のやりとりを身近に感じさせるトークでうなずきながら聴いています。

3組 英語「読みトレ」
速読の力をつけること、そして聞く力をつけることを目標にシャドーイングにオーバーラッピングとみんな高木先生の指示に従って真剣に取り組んでいます。

4組 国語「詩や作者を批評する 茨木のり子」
休校中に書いた仲間の課題作文を読んでいます。静かな空間の中、頭の中は活発に動いている雰囲気を感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453