わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で、今週も終了です。本格的に学校が再開した週の週末ということもあり、朝から疲れが見える子もいますが、気持ちを切り替えみんな読書に集中しており、静かな時間が流れています。

国語テスト☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝学に、国語のテストを行いました。これから毎週金曜日の朝学はテストになります。範囲は、学習予定表に記載されています。しっかりと勉強してテストに臨みましょう!

第1回 進路説明会☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に、体育館で第1回進路説明会が行われました。今回の進路説明会では、就職、高等学校の種類、入試制度について、松葉先生からお話を聞きました。聞きながらメモを取っている生徒も見られました。まずは、自分が興味をもった学校や学科など、どんどん高校について調べることが大切です。今日頂いた資料をもとに、保護者の方としっかり相談しましょう☆

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から時間割がスタートしました。
写真は、3時間目の授業の様子です。1組は英語、2組は国語、3組は理科の授業を行っていました。
今週から本格的に学校が始まり、疲れも見え始めていますが、授業には集中してのぞんでいる姿が多くありました。これからも授業を大切にする姿勢をしっかりもっていきたいですね!

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、分散登校時の続きの教育相談を行いました。担任の先生としっかりと話をしている様子でした。

教室内では、自習をしており、英単語コンクールや漢字コンクールに向けてがんばっている子が多くいました。満点合格目指し、こつこつ取り組んでいきましょう!

授業開始☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、今日の朝読書の様子と、1組・音楽と、2組・社会の授業の様子です。さっそく進取タイムを行っているクラスもありました!少し疲れは見られますが、一生懸命学習に取り組んでいました。

1年生☆授業スタート&進取の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、本格的に授業がスタートしました。
オリエンテーションが多かったようで、配られるものも多く、バタバタした様子でしたね。これから学習に向かうにあたって、気合を入れていかなければいけません。みなさんのやる気に満ちた表情はとてもいいものでした。
中学生としての学習がスタートです。よい未来を見据えて、頑張っていきましょう。

そして、6限には進取の式を行いました。
自分の3年間の目標を短冊に書き、決意を発表しました。とても前向きなことを話している人が多く、これからの生活でその目標に向けて頑張る様子が見られることを期待しています。

1年生☆学級写真&学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。
学級全体で初めてしっかり撮る集合写真だったので、緊張気味でしたが、いい顔で写れていましたね。より学級の集団を意識できたと思います。

3限には学年レクを行いました。身体測定でとても静かに落ち着いて行動ができたので、ご褒美レクですね。
脱出ゲームを行いましたが、難しかったようで苦戦していましたね・・・でも一生懸命班で協力してクイズを解こうとしている姿がとても微笑ましかったです。楽しめたようでよかったです。

明日から授業がスタートします。
中学生の本分は学習です。最初は慣れないことでバタバタすると思いますが、積極的に学習に取り組んでいきましょう。

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活は、新しい班での活動が多くありました。班の役割決めやポスターの作成などを行っていました。5限には、新しい班員と交流をする取り組みが多くあり、親睦を深めていました。
これから清掃や係活動など、班での活動が増えていきます。しっかりとコミュニケーションをとり、みんなで協力しながら活動していきたいですね!

2年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、給食も始まっています。コロナ対策のため、隊形は普段とは違っていますが、久しぶりの給食にみんなうれしそうに会食しています。
給食当番ボランティアも多くの子が立候補してくれ、テキパキと配膳してくれています。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目は、教科の授業を行いました。教科委員の子がさっそく進取タイムを行っていました。積極的に参加する子が多く、とてもよい雰囲気で取り組めていました。
明日からは、時間割で動き始め、各教科の授業が本格的に始まります。授業を大切にする姿勢をみんなでつくっていきたいですね!

学年集会☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会では、学習や進路、生徒会関係など、これからの生活について話を聞きました。扶桑北中が受け継いできた「縦のつながり・横のつながり・ブロック活動」を大切にしていくために、何ができるか「考える力」を育てていきましょう☆

学級写真☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1限に、体育館で学級写真の撮影がありました☆

2年生☆学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に学級写真の撮影を行いました。
みんなよい表情で写っています!

1年生☆身体測定・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年集会で「元気な挨拶」がとても大切だと伝えたところ、多くの人たちが「おはようございます!」と、爽やかに挨拶をすることができていました。
言われたことをすぐに実践しようとするそのやる気がとても素晴らしいですね!

今日の身体測定では、静かに落ち着いた雰囲気を維持し、スムーズに身体測定を進めることができました。学年全員でやり遂げようとする意識もあるのだと感心しました。
また、学活では学級組織が少しずつ決まり、学級三役や委員会、教科委員で立候補をして学校・学年・学級のために努力していきたいとやる気を見せる場面も多くありました。明日の委員会では、ぜひその気持ちを行動に示してほしいですね。

通常の学校生活にも少しずつ慣れてきたようで、元気に話をする様子が多く見られました。
密を避けつつなので制限はありますが、この1週間で「やりきった感」があるような充実したものにしていきましょうね。

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限には、今年度最初の学年集会を行いました。
今年度から、新しく加わった学年スタッフや新しいスクールカウンセラーの先生の紹介、学習や生活について話を聞きました。

2ヶ月遅れましたが、2年生として過ごす1年がスタートしました。
「前に踏み出す力」と「考え抜く力」を大切に、1年間、みんなで充実したものにしていきたいですね!

2年生☆授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4限から各教科の授業もスタートしました。
久しぶりの授業でしたが、どの教科も集中して取り組んでいる姿があり、みなさんのやる気を感じました。
ここからどんどん暑くなりますが、メリハリをしっかりと、授業を大切にする姿勢を大事にしたいですね!

2年生☆学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会の所信表明演説の後は、各学級で学級組織を決めました。
学級役員や委員会に積極的に立候補する姿が多く見られ、やる気を感じました。残念ながら、希望通りの役職になれなかった人もいますが、やりたいと立候補した気持ちがうれしく、その姿勢を今後も大切にしていってほしいと思います。

それぞれの役割が決まりました。これから学級のために、学校のために、しっかりと責任を果たしていきたいですね!

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に第1回避難訓練を行いました。1年生にとっては、中学生になって初めての避難訓練。避難経路を確認し、避難方法の基本をしっかりと身につけることができました。

部活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、部活動の練習も始まりました。ミーティングから始まり、ストレッチや準備運動、ランニングなど、主に体力をもどすための活動が多かったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453