わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

学活の様子☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組では、平仮名が書かれた紙を組み合わせて、言葉を作るレクを行っていました!なかなかキーワードが出てこなく悩むグループもいれば、どんどんひらめくグループもいて、とても楽しそうでした!明日は学級写真を撮ります!髪型や服装を整えて登校しましょう☆また、前期第1回目の委員会もあります。自分の係に責任をもち、取り組んでいきましょう!

学活☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は学級訓決めと、学級お楽しみ会の様子です。
3組では、さっそく3役が集まって班決めを相談していました!学級お楽しみ会では、各クラスさまざまなレクに挑戦していました☆

2年生☆生徒会役員所信表明演説

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に、生徒会役員の放送演説を行いました。2年生からも5名が役員として演説しました。どの生徒も、具体的にどのような学校にしていきたいかを話しており、今後の活躍が期待できる内容でした。学年の代表として、学校の代表として、がんばってほしいと思います!学年としても、5人をしっかり支えていきたいですね!

2年生☆朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の朝学は、読書タイムです。どの学級も静かに落ち着いてスタートしています。

令和2年度の生活がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての放送朝会でしたが、皆さんの気持ちのよい挨拶の声が放送室まで聞こえてきました。
やはり皆さんの声を聞くのは、とっても嬉しく、学校のあるべき姿が戻ってきたように思います。

今日、6月1日は、私にとって本当に嬉しい日となりました。
それは、久しぶりに全校生徒がそろい、改めて令和2年度の扶桑北中学校の生活がスタートする記念すべき日だからです。

ただ、学校は再開されましたが、新型コロナウイルス感染症の心配がまったくなくなったわけではありません。
しばらくは、感染予防に努めながらの学校生活となります。
実際に今も、皆さんの顔を見ながら話をしたいのですが、それがかなわずとても残念です。

このように、今まで通りとはいかず、感染症予防のためにいろいろと制約のある生活となりますが、皆さんと一緒に知恵を出し合い、元気で笑顔あふれる楽しい学校となるよう工夫をしていきましょう。
そして、北中全員でそれを実践していきたいと思います。

さて、3月1日からの3か月間、皆さんは、家庭で自粛生活を送って来ました。
思ってもみないこの生活を送る中で、いろいろと考えたことがあったと思います。

私自身の長い教員生活の中で、3か月も生徒の皆さんが学校に来ないという経験をしたことがありません。
皆さんが毎日登校し、授業や部活動、学校・学年行事などに取り組み、そして、仲間とたわいもない話で盛り上がるという学校生活が当たり前のように繰り返されると思っていました。

私は、この3か月間、当たり前の生活が当たり前にできない苦しさやつらさを経験し、この当たり前の生活のありがたさ、大切さを痛感しました。
これは、皆さんも感じていることだと思います。
この当たり前の毎日の学校生活を大切に思い、一日一日を悔いなく過ごしてほしいと思います。

学活の様子☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は昨日と今日の学活の様子です。2組では、旧クラス同士で他己紹介をする姿が見られました。仲間から紹介されると、嬉しさもあり、少し恥ずかしさもあったりして、和やかなあたたかい雰囲気が伝わってきました!

 学級組織決めでは、学級代表から順番に3役を決めていきました。まだまだ学級は始まったばかりです。学級というのは、一人では成り立ちません。みんなでつくっていくものです。みんなはどんなクラスにしたいかな?
 

令和2年度前期生徒会役員所信表明放送演説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度前期生徒会役員の所信表明演説が行われました。全役職、立候補者が1人ずつだったため、選挙が中止になり、所信表明演説のみに変更されました。
 どの生徒も、具体的にどんな生徒会をつくっていきたいのかを堂々と発表する、頼もしい演説でした。前期の間よろしくお願いします!

6月1日 地域会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に地域会を行いました。
それぞれの地域会ごとに集まり、通学路の確認や安全確保のためにできるだけ複数で下校すること、家の場所の確認などをしました。その後、運動上に間隔をとって整列し、地域会ごとに教員と共に交通安全上危険な箇所を確認しながら下校しました。

1年生☆通常日課スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、通常日課がスタートしました。
先週までは分散登校でクラス全員が集まることはありませんでしたが、本日やっとクラス全体が登校となり、通常通りの生活が戻りました。

学活では学級組織を決めたり、エンカウンターを行ったりと、クラス全体で活動できることを喜び合いながら、活動を進めていましたね。
知能検査や初めての給食、初めての学年集会もあったので、盛りだくさんの一日でしたが、よく元気に過ごすことができました。

これからの生活の中で、「あったかい心」を育てていきましょう。

2年生☆本格的にスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、学級全員そろっての生活がスタートしました。ここから2年生が本格的にスタートです。よい1年になるよう、みんなで充実した時間を過ごしていきたいですね!

学活では、各学級2ヶ月の休校を感じさせない雰囲気で、多くの笑顔が見られました!各学級、仲間のことを知るしかけが多くあり、学級でともに1年間過ごす仲間のことを知るきっかけになったのではないでしょうか。今日は、多くの場面で明るくあたたかい雰囲気が感じられました。この雰囲気をこれからも大切にしていきたいですね!

久しぶりに1日学校で過ごし、疲れた子もいると思います。明日からは、部活動も再開していきます。早めに寝て、体調を整えてください。

6月1日放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校が終わり、4月の初日以来、ようやく学級に全員が揃い、朝、放送朝会が行われました。

校長先生からのお話
養護教諭の先生からのお話
昨年度末できなかった表彰の紹介

がありました。

真剣な表情で放送を聴く姿は、どこの学年も、どこのクラスも素晴らしいものでした。
コロナウイルス感染防止に十分気をつけるとともに、その中で充実した学校生活が送れるようにしていきましょう。

2年生☆身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4限に身体測定を行いました。
始めと終わりのあいさつをしっかりして始めていたり、測定後にありがとうございましたという一言があったり、とてもうれしい気持ちになりました。
身長がすごく伸びて、喜んでいる子も多くいました!

3年生☆給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、給食も始まりました。感染対策のため、今までと違った形での手洗いや会食となります。

1限学活☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限は学年集会(学年レク)を行いました!山岡先生と服部先生が司会となり、盛り上げてくれました!!久しぶりに会えた仲間と、じゃんけん大会や○×ゲームを楽しみました!!

学校再開!!☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に学校生活が始まりました!!
 写真は朝の様子と、学活(学年レク)の様子です。朝、教室をのぞいてみると、席に着席しているみんなの様子を見て、学校が始まったなぁと改めて感じました。コロナの関係で、生活のなかで気を付けなくてはいけないこと(手洗い、換気、密を防ぐなど)があります。みんなで協力していきましょう☆

2年生☆放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、全員そろっての再スタートです!
朝は、放送朝会から始まりました。どの学級も静かに放送に耳を傾ける様子があり、よいスタートが切れています。
また、表彰の際には大きな拍手があり、あたたかい雰囲気もとてもうれしく感じました。

3年生☆ようやく「みんなで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aグループのメッセージを受け、Bグループは「私は誰でしょう」や「絵しりとり」の答えを書いたり、新年度再スタートに向けて黒板メッセージを書いたりしました。

 明日からはいよいよ3か月間待った「みんなで」過ごす生活の始まりです。楽しいことばかりではないかもしれませんが、それでも休校中に「みんなで」過ごすことの大切さや楽しさに気付いた人も多いはずです。残された時間は9か月です。一日一日を充実させ、最高の1年にしていきましょう。

 明日は「知能検査」があります。鉛筆2本程度持ってきてください。そして「給食」も始まります。ナフキンを忘れずに準備しましょう。

 それでは、みなさん気を付けて、登校してくださいね。 

2年生☆分散登校4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育相談後は、各学級でお楽しみ時間でした。
各学級、笑顔があふれており、充実した時間を過ごしていました。Bグループのメンバーも新学級に少しずつ慣れてきたように感じました。

学年掲示板も完成し、みんなのやる気がどんどん伝わってきて、とてもうれしい気持ちになりました!

分散登校も今日で終わり、来週からいよいよ全員そろっての学校生活となります。休校の2ヶ月間を忘れるくらいの充実した学校生活にしていきたいですね!ここからみなさんがどんな姿を見せてくれるか、今からとても楽しみです!

今週は、久しぶりの学校での生活で疲れもあると思います。この土日でしっかりとリフレッシュして、来週からの学校生活に向けて準備をしていきましょう。

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のBグループのメンバーも、昨日に引き続き教育相談を行いました。
担任の先生と今の生活や現状を話すことで、今後の生活にプラスとなってくれればと思います。

学活の様子☆3年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、学級組織希望調査の紙が配られました。学校や学級のために一人一人ができることは何だろう・・・?これまでに経験したことを生かして、さらにレベルアップを目指したり、まだやったことがない係活動に挑戦してみるのもいいですね☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453