最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:567
総数:1784787
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆いよいよ明日から丹羽郡等交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝練の様子です。ほとんどの部活動が今日が練習最後の日でした。

「まだ引退したくない」
「もっとみんなで部活動をやっていたい」

 今週はこんな日記が進取ノートに多く書かれていました。今年はコロナウイルスの影響の上に、天気も雨が続き、満足のいく練習を積み重ねることができなかったかもしれません。また、本来なら勝てば、次の大会やコンクールがあって、引退の日は伸びていきますが、今年は引退の日が決められています。目標を見失い、思うように気持ちを高めることができなかった時もあったことでしょう。そんな中、「明日頑張ります!」と宣言をして帰って行く生徒がいて、逆に元気をもらいました。

「みんなで」
「最後の1秒まで」
諦めることなく全力を出し切ってきてほしいと思います。

 これまで支えてくれた仲間、後輩、卒業していった先輩、いつもそばで支えてくれた家族への感謝の気持ちを胸に、一瞬一瞬を大切に味わってきてください。

 明日は気温が高くなり、熱中症が心配されます。体調をしっかり整えて、今日は早めに寝てください。

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限の総合は、以前行ったアンケートの分析結果を返却し、自身のことや進路のことについて考えました。

みんな興味津々に分析結果を見ており、自分では気づかない一面にも気づくことができ、とてもよい時間となりました!

3年生☆3限の様子(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下に新聞の生徒作品が掲示されています。レイアウトの仕方や、見出し、広告の描き方など、困ったときには作品を見て、参考にしようとする姿が見られました。いいなと思ったアイディアを、ぜひ自分の作品にも取り入れて、よりよいものにしていこう☆

3年生☆3限の様子(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限の総合では、一人一研究の新聞づくりを行っていました。清書の用紙に、どんどん書き進めていく姿が多く見られました。写真を使うなど、レイアウトを工夫している姿もありました。完成が楽しみですね!

2年生☆若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭自然教室に向けて、Tシャツのデザインを募集します。

過去のデザインを参考に、土日で考えてみましょう!

どんなデザインが出てくるか楽しみです!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏らしい気持ちのよい天気となっています。

外は暑いですが、エアコンのおかげで快適な環境で授業を受けることができています。

どの授業も意欲的な姿が多く見られました!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会特別日課で3時間授業です。

いつもより早いスタートですが、集中して取り組んでいます。

2組は、プレゼンのリハーサルをしていました。

2年生☆保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から3日間保護者会を行っています。

学校にとっても、ご家庭にとっても有意義な時間になればと思います。

保護者のみなさま、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

1年生☆保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は午前で下校をし、午後から保護者会でした。

保護者の方々に来校していただき、三者で懇談をしました。担任との話が、今後の生活にとって有意義なものになっていたら嬉しいです。

明日以降で、来校していただく保護者の方々もよろしくお願いいたします。

2年生☆夏休み課題配付

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの5教科のワークを配付しました。

夏休み明け提出の課題となります。今日からの3日間、午後の時間を有効に使って、早め早めに取り組んでいきましょう!

2年生☆ST

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、保護者会特別日課です。

7:55入室完了といつもより早い時間ですが、元気にSTが始まりました。

朝練習があった部活もあり、気持ちのよいスタートとなっています。




1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

1組…理科(実験をしていました。)
4組…美術(漢字と絵を融合させていました)
3組…音楽(『魔王』の鑑賞をしていました)
2組…国語(書き言葉と話し言葉の違いを学んでいました)

夏休みまであと少しです。暑い中ですが、集中力を高めて頑張っていましたね。この調子で頑張りましょう。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6限、男子は水泳の授業です。

今日は、ターンの練習をしてから、クロールの50mの練習をしました。

お互いに教え合いながら、がんばっていました!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学は、数学コンクールに向けての学習です。

今回は、連立方程式です。がんばろう!

2年生☆学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学の前に学年委員会を開きました。

若狭自然教室のスローガンを考えました。

どんなスローガンかはお楽しみに!

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 丹羽ライオンズクラブの皆様から、アルコール消毒液を大量に寄贈していただきました。新型コロナウィルス感染症の予防対策として、大変ありがたいです。生徒の健康確保のために使わせていただきます。

保護者会における感染症予防のためのお願い

 明日、29日(水)から31日(金)まで、保護者会を予定しています。新型コロナウイルス感染予防のため、各教室内において2m以上の身体的距離をとることや、こまめな消毒を行うなどの対策をとりながら進めます。保護者の皆様につきましては、以下の点についてご協力をお願い致します。

・ 来校前に、自宅で検温をお願いします。
 発熱、体調不良等、健康に不安がある場合は学校にご連絡いただき、来校を控えてください。日時を調整して、後日懇談を行います。
・ 来校時は、マスクの着用をお願いします。
・ 昇降口と教室前に手指消毒用アルコールが置いてありますので、消毒をお願いします。

 なお、明日からの3日間は、生徒は給食なしで11時30分に下校完了となります。よろしくお願い致します。

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活は、あゆみの反省の記入と今までの生活の振り返りを行いました。

夏休みまで2週間となりました。もう一度、今の自分を振り返り、よい終わり方ができるようにしていきたいですね!

1年生☆職業調べ発表会&まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学活で、職業調べ発表会の2回目を行いました。

前回でやれなかった人たちがしっかりと発表をやりきってくれました。そのあと、今回の職業調べ発表会について「まとめ」のプリントを書きました。
自分の職業調べについて振り返り、次の上級学校訪問に繋げます。

3年生☆委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、委員会の時間でした。写真は、環境委員3年生の様子です。委員会を代表して、掲示物の作成をしてくれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453