わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆ネットモラル教室、学級旗制作3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、KDDIの講師の方をお招きしてネットモラル教室を行っていただきました。
実際に起きた事件などを例に、SNSの危険性を教えていただきました。すでにスマホなどをもっている人が多くいる中で、今回のお話の内容をしっかりとその後の使い方に生かしていってほしいと思います。

今日もST後に学級旗の制作を行いました。
ほとんど完成に近いクラスもちらほら出てきました。あとは仕上げをして明日完成です。学級のシンボルとなるとても大切な旗です。いいものができそうですね!

3年生☆学年競遊の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限に、運動場で学年競遊の練習を行いました!ブルーシートの四隅をグループで持ち、ボールを運ぶ競技です。運んできたボールを、次のグループへパスする動きが難しかったですが、みんな少しずつ感覚をつかみ、少しずつ一発でパスができるようになりました!本番も頑張ってね☆

2年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、夏休み明けも水泳の授業を行っています。

背泳ぎの練習が始まりましたが、みんなよい感覚をもっており、どんどん上達しています!
初めての挑戦の子も、しっかり体を浮かせることができています!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日の朝学も社会科コンクールの学習です。昨日よりもスムーズに解答ができてる子が増えていました。


いよいよ明日が本番です。40問で36点合格となります。満点合格目指してがんばろう!

1年生☆学級旗制作2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も学級旗の制作を進めました。

各学級でしっかりと協力し、作業を進め、少しずつデザインの形が見えてきました。こうやって学級で一つのものを作るのはいいものですね。

あと2日で完成です!いいものができる感じがしてきたので、より楽しみです!

3年生☆給食の配膳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はハンバーグがでました。喜びのポーズをお願いしたところ、粟津さんが応えてくれました。ありがとう!!

3年生☆最後の体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も体育大会に向けて、ブロック応援のビデオどり、学級旗の色塗り、学年競遊の準備とそれぞれが準備を進めました。体育大会まであと1か月を切りました!例年通りの大会とはいきませんが、できる範囲の中で、熱い体育大会にしていきましょう!

2年生☆3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の3組の道徳で公開授業が行われました。

国境なき医師団の医師の行動から命の重みについて考えました。

活発な意見交換が行われており、吾を語る姿がたくさん見られました。昨年度からの成長を感じた1時間となりました。

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝学から、社会の都道府県、県庁所在地コンクールの学習を行っています。

夏休み明けですが、しっかり学習してきている子が多く、金曜日の本番に期待がもてそうです!

1年生☆学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からST後に各クラス学級旗制作が始まりました。

事前に下書きをしたものに色塗りをしていきます。丁寧に塗っていたり、ベースの色を塗ったりとそれぞれ工夫がされていて、良い時間になったようです。楽しく学級旗制作ができましたね。

金曜日には完成です。どんなものが出来上がるか楽しみですね。

3年生☆2限・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2限3−4は美術の授業でした。制作しているのは心の自画像です。
アイディアスケッチをもとに、下描きを進めていきました。みんなとても集中して取り組んでいました!

3年生☆体育大会に向けて学級旗つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学級旗の色塗りを開始しました。4日間の簡単な計画を立て、色の塗る順番や塗る場所の担当者を決めて手際よく始まりました。完成が楽しみです!

夏休み明けの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年より短かった夏休みが明け、学校生活がスタートしました。
月曜日の朝には、放送による全校集会を行いました。
 校長先生からは、北中で「がんばってきた証」をじっくりと考えて見つけてほしいというお話がありました。続いて、教頭先生からは、新型コロナウイルス感染症についてお話がありました。「マスク」「手洗い」「換気」「距離」を徹底して、みんなの努力と協力で予防を続けていきましょう。
 初日から授業が始まりましたが、しっかりと話を聞く姿勢や授業に真剣に取り組む姿が多くみられました。
 
 

1年生☆夏休み明け初日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間という短い夏休みでしたが、十分にリフレッシュできたようですね。リフレッシュ後の初日でも、しっかりと日常生活を送れていたように思います。

朝は放送朝会で校長先生、教頭先生のお話を真剣に聞くことができました。

1限の学活では、体育大会で行う学年競遊の説明・走順決め・作戦決めを行いました。各クラスでどんな運び方をすればいいのか議論が白熱していましたね。

掃除の時間では、外掃除で暑い中でも真剣に草ぬきをする姿がありました。その甲斐もあって、雑草がかなりなくなって学校がきれいになりました。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校再開です。
夏休み明けも猛暑日となりましたが、みんな元気に生活していました。

しかし、生活リズムの乱れからか、眠いという声も・・・

早めに学校モードに心と体を切り替えていきたいですね!

3年生☆夏休み折り返し

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、暑い中ですが、元気に過ごしていますか。今年の夏休みは、部活動もなく、2週間と短いですが、やるべきこと、やりたいことの優先順位をつけて、充実した夏休みになっていますか。

 あと6日で学校が始まります。これからいよいよ前期期末テスト、第1回実力テスト、体育大会、後期学級組織、修学旅行、第2回進路説明会、第2回実力テスト、後期中間テスト、進取祭と行事が続く、北中で3度目の秋を迎えます。そしてこの長い秋が終わる頃には、一人一人が成長を実感できる「実りの秋」となっていることを期待しています。

 また一人ひとりの成長が「進路選択」や「卒業」につながっていきます。長い秋のあとの厳しい冬を乗り越え、温かく、希望に満ちた春が訪れるよう、まずはこの残暑に負けることなく、生活のリズムを整えていきましょう。

柔道部?合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は岩倉南部中学校で、3校合同練習会を行いました。北中柔道部にとっては最後の練習日となりました。
試合はできませんでしたが、同じスポーツを志す者同士、久しぶりに共に汗を流しました。先生方からは、「柔道を通して技術だけでなく、武道の精神も学んできた。先の見えない時ではあるが、乗り越えていこう」とエールをいただきました。
これまで支えてきてくださいました保護者の方はじめ先輩方、地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生☆授業日53日終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前の最後の登校日でした。3年生としての生活が53日過ぎました。休校があけてから、みんなと勉強したり、いろんな話に花を咲かせたりして楽しく過ごすことができ、毎日が特別に感じられました。

 みんなとこうして過ごせるのも、給食を食べるのもあと121日となりました。献立表に好きなメニューや新しいメニューがあると、後ろの黒板に「今日は○○の日」と記念日のように楽しみにしているクラスもありました。

 コロナウイルス感染防止のため、生活が不自由になったり、中学校生活最後の行事が中止や縮小になったりしている中、前向きに授業や部活動に取り組み、今日を笑顔で終われて、本当に良かったです。まだまだ先は不透明なところもありますが、感染防止に努め、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

よ  よし!! 今日も元気!
さ  再開の時まで、
を  体調を管理し、
い  いろいろな事に挑戦。
か  輝く未来に向けて、
す  すぐに始めよう!

 みんなにまた元気な姿で会えることを楽しみにしています!

1年生☆放送朝会&学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前最後の一日、スタートは放送朝会です。
いい姿勢をつくり、集中して放送から流れる先生や生徒会の先輩たちの話を聞いていました。

6限の学活では、各クラスそれぞれ夏休み前最後の時間を過ごしていました。2ヶ月半のまとめをしたり、いいところ見つけをしたりといい時間を過ごせましたね。

明日からの夏休みを有意義に過ごしてください。夏休み明けの24日には、宿題をすべてやりきり、元気な姿で登校をし、皆さんに会えることを楽しみにしています。

音楽の授業☆3年生創作活動☆1年生徒会歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱や歌唱活動が思うようにできない中、3年生は全クラスが創作活動の発表を終えました。初めての創作活動でしたが、自分の紹介したいものにリズムをつけ、音程をつけてオリジナルのCMソングを作りました。
発表後の感想から、人々の記憶に残し多くの人をひきつける曲を作る難しさを感じたり、自分のイメージを曲にする楽しさを感じたことが分かり、新たな発見ができた活動となりました。
1年生は、生徒会歌の手話がとても上手になってきました。これからも続けていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453