最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:372
総数:1785642
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限の時間を使って、学年競遊の練習を行いました。

ボールをバランスよく棒で運び、速さを競います。競技の説明や練習をし終えた後、各クラスで作戦会議も行われました。
どのクラスも勝つためにはどうしたらいいかと話し合いをする様子があり、あつく行事に取り組もうとしていました。

明日からテスト週間で雰囲気はガラッと変わりますが、テストが終わってからの体育大会に向けての練習も楽しみです。

文部科学大臣メッセージ

 文部科学大臣より、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けてのメッセージが届きました。ご確認ください。
 文部科学大臣メッセージ「保護者や地域の皆様へ」

剣道部 3年生引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウィルスの感染レベルが上がったことによって、剣道部は交流会が中止になりました。3年生が最後の締めくくりとして、今日校内での引退試合を行いました。
 これまで共に頑張ってきた仲間と、これまでお世話になってきた先生方と、これまで支えてもらったお家の方々に見守られ、温かい雰囲気の中で真剣勝負に取り組みました。
 3年生の皆さん、お疲れ様でした。これまで学んだことをぜひ次へいかしてください。

2年生☆学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、ST後に各学級の学級旗を制作しました。

1年生のときに比べ、色塗りも上達し、素晴らしいできです!

どの学級も多くの子が参加し、みんなで協力することができていました。

2年生☆学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に体育大会に向けて、学年競遊の練習を行いました。

今日で内容は理解したと思うので、ここから各学級で作戦を立て、工夫していきましょう!

2年生☆社会科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅学の時間に、社会科都道府県・県庁所在地コンクールを行いました。

解答用紙を見ると、結果に期待がもてそうです!

月曜日の返却をお楽しみに!

3年生☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限にブロック練習を行いました!体育館で全体の動きを確認したり、ダンスの細かい調整をしていきました。時間が限られてきたので、振り付けなどの不明な点は早めに確認しておきましょう!

3年生☆朝学テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に、数学のテストが行われました!みんな満点目指してファイト!!!

1年生☆授業、学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の授業の様子です。
金曜日の暑い中での授業で、かなり疲労の色が見えますが、なんとか集中力を保って学習をしていました。しっかりと休んでくださいね。

学級旗制作最終日です。ラストスパートで頑張って進めていました。まだ仕上げが終わっていないクラスがあるようですが、いいものができたようですね。クラスへのお披露目が楽しみです。

1年生☆ネットモラル教室、学級旗制作3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、KDDIの講師の方をお招きしてネットモラル教室を行っていただきました。
実際に起きた事件などを例に、SNSの危険性を教えていただきました。すでにスマホなどをもっている人が多くいる中で、今回のお話の内容をしっかりとその後の使い方に生かしていってほしいと思います。

今日もST後に学級旗の制作を行いました。
ほとんど完成に近いクラスもちらほら出てきました。あとは仕上げをして明日完成です。学級のシンボルとなるとても大切な旗です。いいものができそうですね!

3年生☆学年競遊の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限に、運動場で学年競遊の練習を行いました!ブルーシートの四隅をグループで持ち、ボールを運ぶ競技です。運んできたボールを、次のグループへパスする動きが難しかったですが、みんな少しずつ感覚をつかみ、少しずつ一発でパスができるようになりました!本番も頑張ってね☆

2年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、夏休み明けも水泳の授業を行っています。

背泳ぎの練習が始まりましたが、みんなよい感覚をもっており、どんどん上達しています!
初めての挑戦の子も、しっかり体を浮かせることができています!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日の朝学も社会科コンクールの学習です。昨日よりもスムーズに解答ができてる子が増えていました。


いよいよ明日が本番です。40問で36点合格となります。満点合格目指してがんばろう!

1年生☆学級旗制作2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も学級旗の制作を進めました。

各学級でしっかりと協力し、作業を進め、少しずつデザインの形が見えてきました。こうやって学級で一つのものを作るのはいいものですね。

あと2日で完成です!いいものができる感じがしてきたので、より楽しみです!

3年生☆給食の配膳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はハンバーグがでました。喜びのポーズをお願いしたところ、粟津さんが応えてくれました。ありがとう!!

3年生☆最後の体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も体育大会に向けて、ブロック応援のビデオどり、学級旗の色塗り、学年競遊の準備とそれぞれが準備を進めました。体育大会まであと1か月を切りました!例年通りの大会とはいきませんが、できる範囲の中で、熱い体育大会にしていきましょう!

2年生☆3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の3組の道徳で公開授業が行われました。

国境なき医師団の医師の行動から命の重みについて考えました。

活発な意見交換が行われており、吾を語る姿がたくさん見られました。昨年度からの成長を感じた1時間となりました。

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝学から、社会の都道府県、県庁所在地コンクールの学習を行っています。

夏休み明けですが、しっかり学習してきている子が多く、金曜日の本番に期待がもてそうです!

1年生☆学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からST後に各クラス学級旗制作が始まりました。

事前に下書きをしたものに色塗りをしていきます。丁寧に塗っていたり、ベースの色を塗ったりとそれぞれ工夫がされていて、良い時間になったようです。楽しく学級旗制作ができましたね。

金曜日には完成です。どんなものが出来上がるか楽しみですね。

3年生☆2限・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2限3−4は美術の授業でした。制作しているのは心の自画像です。
アイディアスケッチをもとに、下描きを進めていきました。みんなとても集中して取り組んでいました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453