わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の美術の授業の様子です。

漢字を装飾したアイデアスケッチを行っています。とても個性的な作品が多く、見ていてとてもワクワクしました。

完成するのが楽しみですね。

3年生☆進路選択に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月から公立高校の体験がたくさん開催されます。体験に参加するにあたって気を付けなければいけないことがいくつかあります。進路通信9号に詳しく掲載されていますので、しっかり確認してから出かけてください。

 また、本日進路説明会の案内を配布しました。ご多忙のことと思いますが、是非参加くださいますようお願いします。

第2回進路説明会の開催について

1年生☆生徒会執行部選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
選挙活動が始まっています。

給食中に他クラスへ行き、立候補者と推薦責任者でマニュフェストをスピーチします。人前で堂々と自分たちの想いを話すことができましたね。

あと1週間で選挙活動も終わりです。しっかりとアピールをしていきたいですね。

3年生☆5限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5限の授業の様子です。数学の授業だった3−1では、関数の利用について学習しました。集中して取り組むことができています!

3年生☆よりよい学校生活を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に、教科委員長が各学年の学年長を招集し、打合せしていました。より良い学校生活を目指し、教科委員会と学年委員会が連携していくようです。進んで取り組む姿がすばらしいです。

ソフトボール 引退式

画像1 画像1
先週土曜日にソフトボール部3年生の引退式が行われました。
1、2年生から3年生に感謝の気持ちを込めて、メッセージカードなど送りました。
とても楽しい雰囲気で終わることができました。
今後のご活躍を期待しています。3年間お疲れ様でした。

3年生☆1限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限の学活は、修学旅行で行く富士サファリパークの行程表づくりを行いました。配布されたパンフレットをもとに、班別行動でどこのエリアに行くか、どの動物に会いに行きたいかを話し合いました。

体育大会☆ブロック応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた体育大会での応援ブロックの様子です。本年度は、時間、場所、人数を限定し、工夫して実施しました。限られた条件の中でも、どの学年も、どのブロックも、例年通り笑顔で楽しくダンスを披露することができました。

3年生☆3−4卒業アルバム写真&6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5限に、卒業アルバムに載せる3−4の学級写真を撮影しました。4組は、校長室で撮影を行いました。普段入ることのない部屋であるため、入る瞬間少しだけ緊張している姿が見られました!みんなよい表情で撮影することができました!

 6限は体育館で修学旅行についてのお話がありました。3日間の動きについて、具体的な行程についての話でした。楽しさのなかにもメリハリがある修学旅行にしていきましょう!

3年生☆修学旅行実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まであと1か月となりました。富士急ハイランドの班や3日間の服装について相談したり、しおりの表紙絵を掲示する準備を行いました。

3年生☆朝学テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学は英語のテストが行われました!テスト範囲は『名詞・冠詞/代名詞/形容詞・副詞/前置詞』についてでした。バッチリ解けましたか????

2年生☆自然教室に向けて〜 部屋決め編 〜

画像1 画像1
6限に、みんなで話し合いをしながら、自然教室の宿泊施設の部屋決めをしました。

どのクラスもいろんな子が考え、案を出し合いながら決めていました!
みんなで協力して、楽しい思い出が作れるようにしよう!

2年生☆ 自然教室に向けて〜 横断幕編〜

画像1 画像1
ST後に残り、着々と完成に向けて頑張っています。
背景が完成に近づき、全体図が見えてきました。
もう少しで完成予定です!
お楽しみに〜!

黄色ブロック 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
縦のつながりが強くなった黄色ブロック!
本当に最高のブロックパフォーマンスができました。
1・2年生のみなさん、3年生に最後までついてきてくれてありがとう。
次は、君たちがこの伝統を引き継いでくださいね。

青ブロック 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
「海」〜我らの思いは広大無辺〜

4クラスの力を合わせて、
素敵な演技と、固い縦のつながりができましたね!

先輩が声を枯らしながら頑張る姿は、
これからの後輩たちにきっと受け継がれることでしょう。


3年3組 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会お疲れ様!!
今年は本当に準備(計画)から大変なことが多かったですね!
同じ色のブロックの後輩を一生懸命応援したり、結果発表で盛り上がったりする姿を見ていてやっぱりやれて良かったと思いました!
これから残りの中学校生活も協力して楽しもう!!

2年生☆体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から体育大会を行いました。

今年度は平日午後開催で、学年競遊とブロックパフォーマンスでの実施となりました。

学年競遊では、練習から学級みんなで作戦を考えたり、応援を考えたりして本番を迎えました!

本番は、3学級が競る展開となり、どの学級も練習の成果が発揮できていましたね!応援もみんなで楽しそうに行っており、とてもよい雰囲気でした!

体育大会を終え、各学級成長を感じることができ、とてもうれしく思います!ここで築いた横のつながりを今後も大切にして、より深いものにしていきたいですね!

3年1組 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年競遊の「魔法のJU−TAN〜CATCH OUR DREAM!〜」では、どのグループも安定感のあるパスをすることができ、結果1位になることができましたね。みんな、おめでとう!!

1年生☆体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後から体育大会が行われました。

学年競遊とブロックパフォーマンスのみの時間でしたが、1年生らしく元気よく挑むことが出来ていましたね。
体育大会までの1ヶ月をしっかりと過ごせたからこその、充実した時間だったと思います。その証拠に、最後の学級写真では、輝く笑顔が多くありました。

今回の行事を通して、学級の絆を深めるとともに、今後の生活がより良いものになるよう繋げていってくださいね。

体育大会☆ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナウィルスの影響で、日程の縮小や内容の変更などがありましたが、爽やかな秋晴れのもと、笑顔あふれる体育大会になりました。大勢の保護者のみなさまに応援いただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453