わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年4組 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組のみなさん、中学校生活最後の体育大会はどうでしたか?
担任として、みんながどんどん成長していく姿を見ることができて幸せでした。
自分たちで考えて行動し、より良いブロックにするために試行錯誤していく中で、クラスとしての絆が深まったと思います。
この絆を大切に、これからも笑顔を忘れずに生活していきましょうね。

3年生☆体育大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年競遊の様子です!!ボールのパスがなかなか難しかったですが、みんな頑張りました☆

3年2組 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔あふれる秋の一日!

みんなで喜びを分かち合い、
頑張った仲間への感謝の思いを伝え合えたことが、
何よりの宝物ですね。

3年生☆体育大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配でしたが、無事に体育大会を開催することができました☆
1・2年生の学年競遊の際には、同じブロックの後輩たちへエールを送る姿が見られました。

3年生☆いよいよ明日本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会の全体練習が終わり、あとは本番を迎えるだけとなりました。学年掲示板には、

・全力 協力 最後まで
・学年競遊ダントツ1位をとる
・キレキレに踊って全力で楽しむ
・学年競遊では夢を落とさない。ブロックダンスでは団結して楽しんで踊る
・圧が出るようなハカを踊る
・ブロック長を全力で応援し、明るく盛り上げる

といった体育大会への意気込みが掲示されています。1からアイデアを出して創り上げたブロック応援は明日でフィナーレです。最後の体育大会を1・2年生と共に思いっきり楽しんでほしいと思います。


 保護者の皆様へ

 本年度はコロナウイルス感染症感染拡大の観点より、観覧時間を学年ごとに区切らせていただきます。3年生は「14:30〜15:15」の予定です。正門で受付を行いますので、ご協力お願いします。

1年生☆学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限で最後の学年競遊の練習を行いました。

入場や退場の練習を何度も行いましたが、しっかりと声を出し、1年生として誇らしい姿で挑むことができました。
残った時間で、最後の作戦会議です。走ってみてしっかりと確認が出来て良かったです。

明日は体育大会本番です。学年競遊とブロックパフォーマンスだけの体育大会ですが、そこに全力投球をして、いいものにしていきましょうね。

吹奏楽部演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部では、3年生最後の演奏会を行うことができました。
思うように練習ができない中でしたが、本日を迎え、最後の締めくくりにふさわしい演奏をすることができました。
全員がそろい、多くの人の記憶に残る演奏会となったと思います。2年半の頑張りが、今後の未来につながっていくことを願っています。
今日まで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

女子バスケットボール★校内練習

画像1 画像1
 今日はディフェンスとオフェンスの練習をしました。細かな体の動きも繰り返し確認し、充実した練習になりました。新チームとして互いに声をかけ合って、頑張っていきましょう。

1年生☆上級学校訪問準備&英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も上級学校訪問の準備として、質問状を作成しました。
HPやパンフレットに載っていない内容で、より訪問する上級学校について知ることができるように考えました。当日行くのが楽しみですね。

授業を回っていたら、廊下で英語の会話テストをしていました。
この二人の組はポケモンとトレーナーの会話だそうです。とても上手に話すことが出来ていましたね。

3年生☆演奏会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの3年生が部活動を引退した中、演奏会が延期となった吹奏楽部が演奏会に向けて最後の練習を行っていました。長いテスト期間があり、練習時間はあまりありませんでしたが、メンバー全員で最後の練習に励んでいました。

  【扶桑北中学校 吹奏楽部 演奏会】

  日程:9月21日(月)13:00〜 
  
  場所:北中 体育館

最後のステージ。悔いのないよう頑張ってほしいと思います。

2年生☆自然教室に向けて〜 カッター編 〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3号艇、4号艇、5号艇のメンバーです!

当日、みんなで協力してがんばろう!!!

2年生☆自然教室に向けて〜 カッター編 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に、カッターを共にする仲間との顔合わせと座席決めを行いました。

カッターの特徴を考え、座席配置を工夫しながら、みんなで考えながら座席を決めました。

1号艇、2号艇のメンバーです!

今朝の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間には、PTAの方々による挨拶運動が行われました。ありがとうございました。先日は、生徒による挨拶運動も行われました。今朝は、犬山警察署の方々に来ていただき、挨拶運動が行われました。自然にさわやかな挨拶が交わせる北中生でありたいですね。

3年生☆朝学テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学は理科のテストが行われました!内容は、水の温度変化と状態変化、水溶液に溶けている物質、光の反射と光の屈折、力のはたらきと表し方でした。ばっちり解けましたか?テストは今の自分の実力が試されます。不安なところは今のうちから解消していきましょう!

2年生☆若狭自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は若狭自然教室に向けて、学級でのカッター漕艇のメンバー割りと若狭Tシャツの色決めを行いました。

明日の1限で、カッターを共に行う仲間を確認し、座席を決めます!

3年生☆自分達で創る行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学の時間に、修学旅行実行委員会を開きました。生活部では、各活動にふさわしい服装は何かについて話し合い、集会・しおり部では、修学旅行集会の役割分担やスローガン候補を選びました。昼放課には、体育大会の代表生徒が自分達で考えた言葉で宣誓の練習を行っていました。体育大会まであと2日です。夏休み前から準備してきたことがいよいよ形になります。楽しみですね。

ブロック練習☆青ブロックの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブロック長の藤根くんから「今日が最後のグラウンドセンターで練習できる日」という話があり、控え席から退場まで3分以内におさめるために、動きに無駄がないか、動きで分からないことはないか、一つ一つ確認して進めました。ハカの力強い声と足踏みから始まるパフォーマンスも日に日に迫力が増してきました。ダンスの手の動き、ターンする方向など細かい動きも調整でき、見事3分以内におさめることができました。

ブロック練習☆黄ブロックの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配でしたが、最初に運動場で練習することができました!
 エールの声出しや、ダンスの細かい動きを確認しました。ブロック長の伊藤君と、副ブロック長の今井さんを中心に、全体の動きがだいぶまとまってきました。残りの練習日もファイト!!!

赤ブロック☆パフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パフォーマンス練習2日目。
赤ブロックは、当日演技をする場所で、初めて練習をすることができました。
立ち位置の確認をした後、入場から演技、そして退場まで、通しで練習をしました。
3年生の幹部の人は、下級生に直してほしいところだけでなく、よかったところも伝えながら上手にブロックを引っ張っていました。

3年生☆学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、学年競遊の練習を行いました。
入場から退場までを通して練習したり、競技中のボールの受け渡しを練習したりしていました。
当日、どのクラスが1位をとるのか、楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453