最新更新日:2024/05/21
本日:count up16
昨日:618
総数:1797544
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト2日目です。

テスト直前まで確認する姿が多く見られ、テストへの意気込みを感じます。

明日がテスト最終日。最後の力を振り絞ってがんばろう!

1年生☆前期期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト2日目です。
今日は国語・英語・音楽を受けました。時間が余っても、最後まで見直しをして頑張っています。

明日は最終日です。最後まで頑張っていきましょうね!

3年生☆期末テスト2日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目のテストが終わった下校の様子です。緊張して登校した朝の表情とは違う、笑顔での下校です。あと1日頑張れ!

2年生☆期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間期末テストです。

勉強の成果は出せましたか?まだまだテストは続きます。今日は今日、明日に向けて、明日のテストの最終確認をし、明日に向けて最善の準備をしていきましょう!

3年生☆修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日本校体育館にて、修学旅行の事前説明会を開催しました。ご多用の中、お越しいただきましてありがとうございました。ご都合がつかなかったご家庭には、明日生徒を通じて資料を配付させていただきます。

1年生☆前期期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
中学生になって2回目の定期テストです。

中間テストは1日でしたが、期末テストとなると3日間あります。しっかり集中して4教科をやりきっていました。
明日、明後日も集中できるように、勉強と睡眠のバランスを考えていきましょうね。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

テスト直前ということもあって、必死に勉強している様子が見られます。先生へ率先して質問もしていました。

2回目の定期テストです。力を出し切って、いい結果を目指してください。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の学活では、テストに向けての注意事項を再度確認しました。

授業では、教科委員による進取タイムにどの学級も意欲的に取り組んでいました。進取タイムの取り組みがテストに活きるとよいですね!

いよいよ明日から期末テストです。ベストを尽くし、自分のもっている力を出し切りたいですね!
がんばれ!2年生!!

3年生☆生活委員〜あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から生活委員が脱履や2階フロアに立ってあいさつ運動を行っていました。あいさつがもっと活発に行われるよう、自分で作成したポスターを掲げて活動する委員もいました。いつもありがとう!

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「本当に 本当に 本当に 本当に ライオンだ〜♪」

 BGMで始まった学年集会で、ついに延期となった修学旅行の行程の発表がありました。延期になったものの、本当に修学旅行があるのか不安だったり、ないものとすでにあきらめていた生徒もいた中での発表でした。うれしいニュースの知らせに中学校生活の楽しみが増えましたね。まだ具体的なことはこれからですが、みんなで最高の思い出を創りましょう。

 保護者の皆様に向けては、8日(火)に事前説明会を開催します。平日でお忙しいとは思いますが、是非ご参加ください。

修学旅行事前説明会

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後、期末テストに向けて学習会を行いました。

今日も多くの子が参加し、積極的に質問していました。

テストに向けて、この土日がとても大切になってきます。計画的に学習を進め、悔いのないように取り組みましょう!

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は教育相談を行いました。

最近は、なかなかゆっくり話す機会もなかったため、担任の先生と話す貴重な場となっています。笑い声も多く聞こえてきて、充実した時間になっていることがわかります!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科は、ランチョンマットを作成しています。みんな器用に縫えており、順調に作業が進んでいました。

技術は、木製品づくりで多くの子が最後の仕上げに入っていました!

1年生☆ダンス練習&学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からもらったダンス動画をもとに、体育大会で行うブロックパフォーマンスの練習を行いました。
3役を中心に練習が行われ、とても楽しそうに踊っていました。3年生の分かりやすいお手本をしっかりとまねて、充実した練習になりましたね。

学習会には多くの生徒が参加しました。
集中して自分の学習に取り組み、担当の先生に質問をしてテスト対策をしていました。明日も学習会が行われます。ぜひいい時間にしてくださいね。

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後にテストに向けた質問会を実施しました。

各教科、勉強しているからこその質問ばかりで、テストに向けたよい準備ができていることがわかります。

テストに向けて、時間を大切に、目標に向かって努力あるのみ!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽は、合唱の練習がついに始まりました。それぞれが距離をとって、マスクをつけての合唱ですが、久々の歌声です!

美術は、野菜を題材にそれぞれがデザインをした作品をつくっていました。どの作品も工夫が見られ、おもしろい作品ばかりです!

3年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、明日のST後に学習会を行います。本日は、数学、理科、社会、美術、保健体育のブースに生徒が集まりました。学習会以外の授業中や放課中も、熱心に質問している姿を見かけます。「できない」「わからない」を1つでも多く「できる」「わかる」に変えていきましょう。

3年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に教育相談が行われました。進路について、担任の先生と真剣に話し合う姿が見られました。教育相談の裏では、来週の期末テストに向けて学習に励む姿があり、仲間同士で教え合う姿もありました。

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談が始まってます。

担任の先生と1対1で話す機会です。有意義な時間となるといいですね!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から朝学はテスト勉強です。

テスト週間に入り、みんなテストモードになっており、集中して取り組めています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453