最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:475
総数:1785291
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆卒業記念 合唱会

画像1 画像1
画像2 画像2
「校歌」「生徒会歌」「手のひらをかざして」の3曲を1.2年生時の合唱コンクールの映像に加えて、収録しました。卒業まで42日、これからも仲間と共に過ごせる時間を大切に、今できることを精一杯に取り組もう。

1年生☆道徳の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間を使って、道徳の振り返りを行いました。

今までのワークシートを見直して、自分が印象に残った教材や、話し合いの中で人の意見を聴くことで学んだことなどを書きました。

3年生☆「国語」分かりやすく伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
「模擬面接試験から「分かりやすい話し方」を見つけよう」を目標に、生活班ごとに受験生として前に座り、残りの生徒は面接官となって、

声・態度・内容・構成・言葉

の5つの点について、評価をしていました。

「志望理由」「中学校生活で頑張ったこと」「長所・短所」「得意・不得意」などのどこの高校でも聞かれる質問について取り組んでいました。

校長先生と語り合う会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の1・2班が昼過ぎの時間に校長先生に聞いてみたいことを質問をし、みんな笑顔で楽しそうに話をしていまいした。とても貴重な時間になりましたね。

明日は、1組の3・4班、明後日は5・6班と続きます。

3年生☆願書下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立高校・専修学校の入学願書の下書きを行いました。大切な書類を前に、緊張した中で丁寧に文字を書いていました。

1年生☆漢字コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間を使って、漢字コンクールを行いました。

今回は出題数が多く、苦戦している人もいたようですが、しっかり学習をして「とめ」や「はらい」を意識して取り組んでいました。

満点合格者が多くいることを期待しています!

2年生☆社会科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学で社会科コンクールを行いました。今回は日本の地形です。

しっかりと対策をして臨んでいることがわかる解答用紙になっている子が多く、結果も期待できそうです!

月曜日に返却予定です!お楽しみに!

3年生☆総合的な学習の時間 報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
「聴き手の反応を見ながら、分かりやすく話す」
「聴き手が誰であってもきちんと話す」

この2つの目標で、2年生と1対1で、報告会を行いました。

2年代表生徒から
「身振りを交えて、聞きやすい声でわかりやすかった」
「いろんな分野の報告を聞けて、興味が広がった」
「今後行う1年生との発表会に生かしたい」
という感想をもらいました。

3年生も2年生が、
「うなずいて聴いたり、目を見て聴いてくれて話しやすかった」
「質問を積極的にできていてすごい」
という感想を発表し、お互い有意義な時間となりました。

高校入試の面接に向けて、今後さらに話し方の練習をしていきましょう。

2年生☆3年生との総合交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
6限に3年生からの総合発表会がありました。

さすが3年生!どの発表も興味深いもので、聞き手の2年生はどんどん引き込まれていきました。

2年生も今後発表に入っていきます。今日の3年生の発表を参考に、自分自身の発表に活かしていきたいですね!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学も社会科コンクールに向けた対策です。

今日はどの学級もできがよかったように感じます。

いよいよ明日が本番です!30問で25点合格になります。

がんばれ!2年生!

1年生☆心の授業(1-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1-1で心の授業を行いました。

積極的に参加する姿があり、楽しくコミュニケーションについて学ぶことができました。より学級の雰囲気が高まりそうですね。

2年生☆社会科コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の朝学は、社会科コンクールに向けての強化週間となっています。

今回は、「日本の地形」です。金曜日の本番に向けて、みんながんばっています!

今週は、新研究もありません。家でもしっかり対策をし、満点合格を目指してがんばっていこう!

1年生☆上級学校訪問の発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級学校訪問で学んだ事を、年末に班ごとで発表をします。

実物投影機を使ってのプレゼンテーションは初めてなので、試行錯誤しながら進めています。
協力をして、いい発表ができるようにしていきましょうね。

放送朝会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、放送朝会を行いました。
生徒集会では、給食委員会からは「一口は食べようキャンペーン」について、保健体育委員会からは「歯磨きキャンペーン」についての連絡がありました。

続いて行われた朝会では、応募作品(赤い羽根作品コンクール、尾張書写作品コンクール)の表彰、週末に行われた部活動の大会の表彰(男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、ソフトテニス部、剣道部女子)、校長先生のお話、人権週間についてのお話がありました。

3年生☆1限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の様子です。本日は1人1冊面接の本が配布されました。学校生活についての、さまざまな質問が記載されています。実際の面接に向けて、準備をしていきましょう。

合同練習会☆男子バスケットボール部優勝☆

画像1 画像1
苦しい場面もありましたが、合同練習会を優勝で終えることができました。

みんなの良いプレーやオフィシャル、支えてくれたみなさまのおかげで優勝することができました。西尾張大会でも頑張ります。応援ありがとうございました。

合同練習会 男子バスケットボール部決勝戦

第4クォーターで、追いついて逆転して、44対39!扶桑北中優勝です。

合同練習会 男子バスケットボール部決勝戦

画像1 画像1
残り1分、扶桑北中が3点リードでタイムアウトです。

合同練習会 男子バスケットボール部決勝戦

画像1 画像1
第3クォーターまで終わって29対33
途中、流れが北中にきて、追いつく場面もありました。これから、最後の8分間です

合同練習会 男子バスケットボール部決勝

画像1 画像1
前半が終わって14対22。8点を追いかける展開です。後半に向けて、自分たちのプレーを見つめ直しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453