最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:475
総数:1785292
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆ようやく「みんなで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aグループのメッセージを受け、Bグループは「私は誰でしょう」や「絵しりとり」の答えを書いたり、新年度再スタートに向けて黒板メッセージを書いたりしました。

 明日からはいよいよ3か月間待った「みんなで」過ごす生活の始まりです。楽しいことばかりではないかもしれませんが、それでも休校中に「みんなで」過ごすことの大切さや楽しさに気付いた人も多いはずです。残された時間は9か月です。一日一日を充実させ、最高の1年にしていきましょう。

 明日は「知能検査」があります。鉛筆2本程度持ってきてください。そして「給食」も始まります。ナフキンを忘れずに準備しましょう。

 それでは、みなさん気を付けて、登校してくださいね。 

2年生☆分散登校4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育相談後は、各学級でお楽しみ時間でした。
各学級、笑顔があふれており、充実した時間を過ごしていました。Bグループのメンバーも新学級に少しずつ慣れてきたように感じました。

学年掲示板も完成し、みんなのやる気がどんどん伝わってきて、とてもうれしい気持ちになりました!

分散登校も今日で終わり、来週からいよいよ全員そろっての学校生活となります。休校の2ヶ月間を忘れるくらいの充実した学校生活にしていきたいですね!ここからみなさんがどんな姿を見せてくれるか、今からとても楽しみです!

今週は、久しぶりの学校での生活で疲れもあると思います。この土日でしっかりとリフレッシュして、来週からの学校生活に向けて準備をしていきましょう。

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のBグループのメンバーも、昨日に引き続き教育相談を行いました。
担任の先生と今の生活や現状を話すことで、今後の生活にプラスとなってくれればと思います。

学活の様子☆3年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、学級組織希望調査の紙が配られました。学校や学級のために一人一人ができることは何だろう・・・?これまでに経験したことを生かして、さらにレベルアップを目指したり、まだやったことがない係活動に挑戦してみるのもいいですね☆

学活の様子☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は学活でのお楽しみレクの様子です!
どのクラスも楽しそうですね!!☆

1年生☆分散登校2日目Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は分散登校2日目、Bグループの出校日でした。

Aグループに引き続き、教育相談では自分の気持ちを一生懸命話してくれた人が多くいて、学校に慣れてきた様子が見られました。
校内巡りでは、真剣なまなざしで先生の話を聞き、学校生活をしっかりと過ごしていこうとやる気を見せる人もいましたね。職員室に入る際に、元気に「失礼します!」と言っていて、爽やかな印象を感じました。
教室では、少しずつですが笑顔も増えてきて、笑い声も聞こえるようになってきました。緊張しすぎるのも疲れると思うので、今回みたいにメリハリある学校生活を目指していきたいですね。

次の登校は6月1日(月)です。やっと、クラス全員が集まっての学校生活がスタートします。どんなあったかい雰囲気が広がっていくのかがとても楽しみです。
久々に登校して疲れもあると思うので、この土日で体を休めて、来週からの新たなスタートをいい形にしていきましょう!

分散登校☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は分散登校Bグループの日です!!

 分散登校2回目に配布されるプリントのなかに、「進路通信」が入っています。この進路通信は、高校体験入学について書かれています。参加することによって、施設の様子や学校の雰囲気を自分の目で見て知ることができます。また、直接高校の先生から学校の特色や学校生活などの話を聞くことができます。プリントには体験入学参加の流れも詳しく載っています!!教室にも、体験の案内が掲示してあるのでチェックしてみましょう☆

2年生☆分散登校4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
Bグループの分散登校2日目がスタートしました。
担任の先生が打ち合わせ中も、静かに落ち着いて学習や作業をしており、3ヶ月のブランクを感じさせない朝となっています。
この後、教育相談や学活を行っていきます。

2年生☆分散登校3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前回の登校に比べ、学級内での仲間との距離感が縮まっており、よい雰囲気で半日過ごすことができました。

各学級、今日も仲間と交流する時間があり、どの学級からも笑顔があふれていました。学級での人間関係がひろがっていく様子がわかりました。
また、学年掲示板に貼る「2年生でがんばりたいこと」も記入しました。どの子もしっかりと目標をもっており、今後が楽しみになりました。

Aグループのみなさんは、これで分散登校が終了です。次回は6月1日(月)となります。明日からの3日間、生活リズムを整え、本格的な学校再開に向けて準備をしていきましょう。


Bグループのみなさんは、明日、分散登校2日目です。
 
 8:15登校完了
11:00下校完了

制服もしくは体操服で登校してください。

【持ち物】
筆記用具 進取ノート(検温表) 生徒連絡票 緊急時対応確認カード 保健連絡票 前回提出できてない提出物 

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、前回のアンケートをもとに教育相談を行いました。2年生になり、がんばろうという気持ちをもっている子が多くおり、うれしく感じました。

教育相談は担任の先生と1対1でゆっくり話すことができる貴重な機会です。お互いを知るきっかけとなってくれればと思います。

来週も引き続き行い、学級全員行っていく予定です。

1年生☆分散登校2日目Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は分散登校2日目、Aグループの出校日でした。

教育相談で一人ひとりと話をし、少しずつですが担任の先生との距離が縮まったように感じました。
また、少人数での校内巡りでは、職員室の入り方、通っていい通路、いろいろなルールなどを確認しました。職員室に入るときには、よい緊張感をもって礼儀正しく振る舞うことができていましたよ。これからの生活が楽しみです!
ふと教室を見てみると、前回伝えた「ロッカーのカバンの入れ方」を早速今回から実践しているクラスもありました。一回聞いたことを次に生かすその姿勢は必ず自分を成長させますよ。素晴らしいです!

次の登校は6月1日(月)です。この日から通常日課になります。クラス全員が集まっての学校生活がスタートです。いい日々にしていきましょう。

※※※※※※※※※※※※

明日はBグループのみなさんの出校日です。前回連絡された内容をしっかりと確認し、忘れ物のないように、安全に登校してください。

分散登校☆3年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はお楽しみレクの様子です!!!
1回目の分散登校とは違う内容のレクで、グループ毎に楽しく取り組む姿が見られました☆

分散登校☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校Aグループの朝の様子です。
今日も朝から元気な挨拶をしてくれる生徒が多かったです!
放課の時間には、仲間同士で楽しそうに話す姿が見られました。月曜日のときと比べると、少し緊張がとけた印象をもちました。朝学の時間には、静かに学習に取り組んでおり、放課の時間と学習の時間のメリハリを感じました!

2年生☆分散登校3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
Aグループが2回目の分散登校です。
今日も元気な姿を見せてくれています。回収物なども協力して、素早くできています。
来週から始まる給食に向けて、給食当番や給食係のボランティアを募集したところ、立候補してくれる子が多く、とてもうれしい気持ちになりました!

3年生☆分散登校について

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校では、クラスの半分の人数ですが、少しずつ打ち解け、久しぶりに学校で生徒の楽しそうな笑い声を耳にすることができました。生活リズムを戻すことが大変な人もいたと思いますが、時間に余裕をもって登校できました。2時間と短い時間でしたが、休校が続いたので、思ってた以上に疲れがでたのではないかと思います。みんなよくがんばりましたね。残りの日々も来週からの通常授業に向けて、生活リズムをつくっていきましょう。

 教室の黒板には、名前のないプロフィールプリントや10秒で描いた手の絵を貼り、分散グループでお互い「私は誰でしょう?」を行ったり、まだ再会できないグループに向けて黒板にメッセージが描かれています。コロナウイルスで「人との距離」をとっていますが、「心の距離」は近くに感じられるといいですね。

 さわやかな笑顔で仲間に会うためにも、早めに寝ましょう。登校する、しないに関わらず、検温や手洗い、うがい、換気を習慣づけましょう!

3年生5/25〜5/29課題一覧

2年生☆分散登校について

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、明後日も分散登校となります。

8:15登校完了、11:00下校完了です。
制服もしくは体操服で登校してください。

28日(木) Aグループ  
29日(金) Bグループ

※ Aグループ(出席番号奇数の生徒)
  Bグループ(出席番号偶数の生徒)に分けて行います。
 (兄弟関係により、個別にグループ変更している場合は、そちらで登校してください)


【持ち物】
 筆記用具 進取ノート(検温表) 生徒連絡票 緊急時対応確認カード 保健連絡票 前回提出できてない提出物 

2年生☆再開に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、下駄箱をのぞいてみると、1組全員の上靴がかかとがきっちりとそろい、きれいに整頓されていました。昨日、一昨日と久々の登校となりましたが、「場を清める」がしっかりと実践されておりうれしく感じました。
また、学校周辺を朝からランニングしている子もおり、来週からの本格的な学校再開に向けて、各自で考え、生活している様子がありました。

明日から2日間は分散登校、来週からは本格的な再開です。各自が家庭での時間を有意義に使っていきたいですね。

分散登校期間中の課題も出ています。計画的に進めていきましょう。

2年生分散登校中の学習について

2年生☆分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も学活のエンカウンターでは、各学級笑顔があふれていました。どの学級もそれぞれの活動の中で、心の距離がどんどん縮まっており、とてもよい時間を過ごしていたように感じます。

2日間の分散登校を終え、新しい学級で、新しい仲間・先生と時間を共有し、とても充実した時間になったように思います。あと2日間は半数での活動となりますが、この1週間を大切にし、全員がそろったときに、より充実した学校生活が送れるようにしていきたいですね。



分散登校☆3年生(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の時間に、Aグループに向けての黒板メッセージを描く姿も見られました。魚の絵がとってもステキですね!!

 廊下にある学年掲示板の桜もついに完成しました。
 掲示板の桜の花びらには、「3年生で楽しみにしていること」が書かれています。
 桜の季節は過ぎてしまいましたが、3年生それぞれの思いはずっと心の中に咲いています。人生のなかで、中学校3年生でいられることはこの1度きり。仲間と過ごす時間、学校で過ごす時間、来年どんな自分を咲かせるか、今できることを取り組んでいこう!

分散登校☆3年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループの学活の様子です。
エンカウンターでは、アドジャンで自己紹介をしていきました!
自分の好きなことや、ほしいもの、卒業後にしたいことなど、楽しそうに話し合う姿が見られました。

教育相談の裏では、集中して課題に取り組む姿が多く見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453