最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:475
総数:1785274
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆学年レク結果後半

画像1 画像1
画像2 画像2
 休憩を入れて、後半は、けいどろと男女選抜リレーを行いました。

結果は、1位 4組  2位 2組 でした。

 最高の思い出の1ページがまた追加できましたね。

3年生☆学年レク 途中経過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、学年レクを行いました。受験で忙しい3年生ですが、ちょっと一息です。
しっぽとりと借り人競争が終わった時点の写真です。

2−1★給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日に栄養教諭の先生から、間食についてご指導いただきました。
日頃、何気なく食べているおやつをどのように食べるとよいのかについて学びました。
これから間食をする時間やおやつの量を考えていきましょう。

3年生☆奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと14日。今日は、午後奉仕活動を行いました。扶桑町からいただいたマスクを早速身に付けて取り組む人もいました。

 普段なかなか掃除しにくい場所を中心に、それぞれが時間いっぱい丁寧に取りむことができました。「もっとやりたい」「楽しくなってきた」という声もあり、充実した活動にすることができました。3年間お世話になった北中に少しでも恩返しができてよかったですね。

 この奉仕活動の中では、卒業記念品の「充電保管庫カバー」も合わせて、被服室で製作しました。

 明日は、学年レクです。みんなで北中でのさらなる思い出の1ページを創っていきましょう。

1年生☆学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語、理科、美術でした。集中してテストに挑んでいましたね。
1年間の集大成のテストなので、続けて全力で挑み、結果に繋げていきたいですね。

明日は数学、技術・家庭科、保健体育です。準備万端で明日を迎えましょう。

3年生☆学年掲示「扶桑北中学校で学んだこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「仲間の個性を認める・忍耐力・継続力・仲間の大切さ・時間の大切さ・・・」

卒業まで、あと15日。

 北中で学んだことを新しい環境でも大切にしてほしいと思います。明日の「奉仕活動」では、お世話になった感謝の気持ちを込めて活動しましょう

1年生☆教育相談&テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に教育相談を行いました。

不安なことや来年のことなど、自分の気持ちは担任の先生にしっかりと伝えられたようです。
この1時間の間で、テスト勉強もだいぶ進んだようですね。集中して取り組む姿が印象的でした。

明日から学年末テストです。自分の目標に到達できるよう、力を最大限発揮することを願っています。

3年生☆久しぶりの日常

画像1 画像1
画像2 画像2
 一般受験を終え、仲間の顔を見て、ほっとした表情がうかがえました。公立Aグループ入試まで今日で1か月です。週末はしっかり体を休めてください。

3−1・2  体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は天候が悪く、運動ができませんでしたが、久しぶりに体を動かすことができました。

みんな、良い顔をしていました!!

2−1★命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、養護教諭の白澤先生に命の学習の授業をしていただきました。
 新しい命が誕生するまでの時間がとても尊いことを学びましたね。本当に大きくなりました。これまで大切に育ててもらったことに感謝して、これからもたくましく成長してほしいと思います。

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昨日に引き続き、ST後にテストに向けた学習会を行いました。

今日も真剣に質問する姿が多く見られ、1時間があっという間に過ぎました。

学習会は今日で終了です。今後は、質問したいことが出てきたら、放課等を利用して教科の先生に質問をしましょう!

3年生☆私立・専修学校一般入試最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと17日。1か月をきりました。私立入試最終日を終え、まずは全員が無事受験日に受験できてよかったです。結果も気になりますが、やりきれたことに自信をもち、公立受検に向けて頑張っていきましょう!

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に、学年末テストに向けた学習会を行いました。

質問会形式で行いましたが、どの教科も勉強していることがわかる質問内容で、充実した時間となりました。

明日もST後1時間程度実施します。ぜひ活用してください!

2年生☆2組命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組で命の授業を行いました。養護教諭の先生にも参加してもらい、生命誕生の神秘や尊さについて学びました。

コロナウイルスの影響もあり、今回は人形の赤ちゃんとの交流となりましたが、抱っこすると自然と笑みがこぼれていました。

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き教育相談を各学級で行いました。

進路についての相談も多く、意識が高まってきていることが分かります!

3年生☆私立・専修学校一般入試2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も入試で登校する仲間が少ない中、各学校での入試の様子を交流したり、それを踏まえての今後の対策を練ったりしていました。明日で最後です。頑張れ、北中生!

1年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日6限の時間を使って、教育相談を行いました。

じっくりと担任の先生と話す機会はなかなかないので、学校生活の事を時間をかけて話す様子が見られました。
悩み事など、来年に繋がるいい話し合いになりましたね。

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教育相談が始まりました。担任の先生と1対1で話し合います。有意義な時間となるといいですね。

教育相談の裏では、今日発表されたテスト範囲をもとに、学習計画を立てました。今回は、どの教科も範囲がかなり広くなっています。しっかりとした計画のもと学習を進めていきたいですね。

2年生最後のテストとなります。悔いのない取り組みをしていきましょう!

2年生☆1組音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の音楽の授業では、合唱曲「虹」のイメージを絵で表現する授業を行いました。

5つの場面に分け、歌詞の意味を考えながら、各自がイメージしたものを思い思いに描いていました。

合唱ができるようになったら、イメージしたものが合唱で表現できるといいですね!

3年生☆私立・専修一般入試1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 入試で空席が目立つ中、少ない人数でも、学習に真剣に取り組む姿がありました。明日、明後日に入試を控えている生徒は、緊張して落ち着かないようでしたが、これまで取り組んできた自分に自信をもってのぞんできてほしいです。頑張れ、北中生!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453