わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から女子はソフトボールの授業に入りました。


キャッチボールを中心に行いましたが、投げるのも取るのも今日だけでだいぶ上達しました!

次からもがんばっていこう!

2年生☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのST後に環境委員とボランティアの生徒でワックスがけを行いました。

どの学級も手際よく進み、時間内に終わりました。

環境委員のみなさん、協力してくれたみなさん、ありがとうございました!

さくらライオンズさんから図書を寄贈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの本を寄贈していたでき、
生徒たちは大喜び。

いろいろなジャンルの本があり、
興味津々で読んでいます。

いただいた本は、各クラスを巡回していながら、
お披露目させていただいている最中です。

3年生☆昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと7日。今日から卒業式の練習が始まりました。
 
昼の放課では、
 進取タイムの準備、あっち向いてほい、お気に入りのゲームの話・・・
 
 各々が最後の時間を仲間と楽しく過ごしています。月曜日は「卒業生を送る会」です。楽しみですね!

3年生☆生徒総会の様子(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の生徒総会の様子です。扶桑北中学校をさらに高めていくために、各委員会の活動を振り返り、議論を行っていきました。各専門委員の委員長は、後期の活動内容や、学級総会で出た意見の返答を発表しました。質疑応答の場では、出た意見に対して、それぞれの委員長がしっかりと自分の考えを述べる姿が見られました。

3年生☆雪の日も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで8日となりました。今朝、3年間お世話になったスクールガードさんにお礼の手紙を代表者が手渡しました。今日のように雪の日も、汗が出る酷暑の中も、毎朝安全に登校できるように見守り続けてくださいました。本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

3年生☆卒業式練習

画像1 画像1
いよいよ、卒業式に向けての練習が始まりました。

入退場、起立着席、証書授与。
和やかな雰囲気が一変、緊張感が漂っていました。
引き締まったいい表情です。

晴れの日に、いい締めくくりができるよう、がんばりましょう。

2年生☆生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から生徒会役員選挙に向けた選挙活動が始まりました。

朝、脱履では立候補者があいさつ運動を行っていました。

今回も5人の仲間が立候補しています。みんなで応援していきたいですね!

2年生☆生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6時間目に生徒総会を行いました。

2年生からも、生徒会執行部や学年長が代表で意見や反省を発表しました。

また、質問や意見の時間には、多くの子が積極的に挙手をし、全校の前でも堂々と自分の意見を述べていました。

来年度は、いよいよ自分たちが委員会活動を引っ張っていく立場となります。今日出た意見をしっかりと活かせるようにしていきたいですね!

北中ミステリー

画像1 画像1
画像2 画像2
北中の運動場にミステリースクエアが現れました!
これは条件が整ったときにだけ現れます。
みなさん、見ましたか?

この時だけ、地中に埋まっている「○○○」の存在が確認できるんです。
これのおかげで、北中の運動場は雨が降っても水たまりがほとんどできず、雨が上がったら比較的早く使用できます。
ありがたいですね。
○○○って何かわかりますか?

1年生☆若狭自然教室の部会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日ST後に、若狭自然教室の部会の第1回目を行いました。
ファイヤー部、レク部、トーチ部、横断幕部、すべての部会で充実した話し合いや作業がやれたみたいですね!

率先して部会に入った人たちなので、ぜひいい形で行事を引っ張ってほしいと思います。いい自然教室にしましょうね!

3年生☆「進取の誓い」開封

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと9日。今日は進取の像から「進取の誓い」を取り出し、2年前に立てた誓いが達成されたかを確認しました。

 また、卒業記念品の製作も、仕上げの段階になりました。仕上がりが楽しみです。

3年生☆卒業まであと10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと10日。毎日学年の廊下には、卒業までのカウントダウンカレンダーが更新されています。今日のカレンダーには

「あきらめない人を打ち負かすことは決してできない」

の名言が掲載されています。毎日多くの人が日々のカレンダーに励まされています。学年委員会生活部のみなさん、毎日ありがとう!

3年生☆面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、公立入試面接の練習を行いました。実際の場面を想定して練習を行いました。これからも、言葉で自分を表現する力を磨いていきましょう。

 卒業まで11日となり、給食の会食中に、放送委員による「卒業企画 先生からメッセージ」が始まりました。まだあまり卒業する実感が湧かない人もいるかもしれませんが、刻々と中学校生活も終わりに近づいてきています。1秒1秒を大切に過ごしていきましょう。

 

3年生☆成人する未来の自分へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで12日。学年廊下には、2年前に書いた「進取の誓い」が掲示されています。自分がたてた誓いは、達成されたでしょうか。

 今週来週と「未来の自分への手紙」を書きます。この手紙は、進取の像の中にしまい、成人式の日に開封する予定です。どんな自分になっているか楽しみですね。

3年生☆学年レク結果後半

画像1 画像1
画像2 画像2
 休憩を入れて、後半は、けいどろと男女選抜リレーを行いました。

結果は、1位 4組  2位 2組 でした。

 最高の思い出の1ページがまた追加できましたね。

3年生☆学年レク 途中経過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、学年レクを行いました。受験で忙しい3年生ですが、ちょっと一息です。
しっぽとりと借り人競争が終わった時点の写真です。

2−1★給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日に栄養教諭の先生から、間食についてご指導いただきました。
日頃、何気なく食べているおやつをどのように食べるとよいのかについて学びました。
これから間食をする時間やおやつの量を考えていきましょう。

3年生☆奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと14日。今日は、午後奉仕活動を行いました。扶桑町からいただいたマスクを早速身に付けて取り組む人もいました。

 普段なかなか掃除しにくい場所を中心に、それぞれが時間いっぱい丁寧に取りむことができました。「もっとやりたい」「楽しくなってきた」という声もあり、充実した活動にすることができました。3年間お世話になった北中に少しでも恩返しができてよかったですね。

 この奉仕活動の中では、卒業記念品の「充電保管庫カバー」も合わせて、被服室で製作しました。

 明日は、学年レクです。みんなで北中でのさらなる思い出の1ページを創っていきましょう。

1年生☆学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語、理科、美術でした。集中してテストに挑んでいましたね。
1年間の集大成のテストなので、続けて全力で挑み、結果に繋げていきたいですね。

明日は数学、技術・家庭科、保健体育です。準備万端で明日を迎えましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453