最新更新日:2024/05/01
本日:count up93
昨日:526
総数:1786660
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆若狭自然教室実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、若狭自然教室実行委員会の2回目がありました。

トーチ部が先輩から回し方を学んだり、レク部やファイヤー部がやる内容を決めたり、横断幕部が色を塗り出したりと、どんどん若狭自然教室に向けて準備が進んでいます。

何かに対して一生懸命取り組む姿はいいですね!実行委員で頑張ってくれている人たちに感謝です!いい若狭自然教室にしていきましょう!

3年生☆あと残り5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の様子です。
北中サンキューロード、スタートしました!3年生を中心に、朝のあいさつを行っています!

さわやかなあいさつ、とても気持ちがよいですね☆

3年生☆あと6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 9年間美味しくいただいた給食もあと6日
 制服を着てリュックを背負って登校するのもあと6日

「卒業生を送る会」を終えて、あとは「卒業式」を残すのみ

2年生☆3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に送る会が行われました。

今回はコロナウイルスの感染予防もあり、3年生のみ体育館に入り、2年生は教室で事前に撮影された動画を見ました。2年生からは、生徒会執行部が代表して体育館で会の進行を行いました。

このような状況の中でも、お互いに思いを伝えられたことはとてもよかったと思います。

これから3年生からのメッセージを大切に、学校生活を送っていきたいですね。


2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、朝学は漢字コンクールに向けた学習です。

金曜日の本番に向けて、みんな真剣に取り組んでいました。

今回は、入試によく出る漢字も多く含み難易度が上がっています。

家庭学習も漢字週間となります。しっかりと本番に向けて努力していこう!

3年生☆5限 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、3年生を送る会が行われました。今年度は新型コロナウイルスの関係により、3年生は体育館、1・2年生は各教室での開催となりました。

 後輩からの部活動メッセージ、3年生からのメッセージ、3年間の歩みなど、それぞれ動画で鑑賞しました。たくさんの思いが込められた動画によって、会場の雰囲気はとてもあたたかいものとなりました。1・2年生の皆さん、先生方、本当にありがとうございます。

3年生☆1限 卒業式練習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
立つ、座る、姿勢などを確認していきました。卒業式の流れについて、真剣に話を聞く姿が見られました。

3年生☆1限 卒業式練習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で卒業式の練習を行いました。入場、退場、授与の動きを一つ一つ確認をしました。卒業まで残り6日です。いよいよ卒業が迫ってきましたね☆

1年生☆小中交流会録画

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、小中交流会で行うはずだった学校紹介の録画を行いました。
中止になった小中交流会ですが、小学6年生の後輩たちに中学校の事を知ってもらうために、録画をしてメッセージを届けようと思います。

趣向を凝らした発表も多く、自分たちで楽しみながら、小学生にも分かりやすく伝えられた発表になっているはずです。

小学生の反応は見られませんが、想いが伝わるといいですね。

2年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から女子はソフトボールの授業に入りました。


キャッチボールを中心に行いましたが、投げるのも取るのも今日だけでだいぶ上達しました!

次からもがんばっていこう!

2年生☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのST後に環境委員とボランティアの生徒でワックスがけを行いました。

どの学級も手際よく進み、時間内に終わりました。

環境委員のみなさん、協力してくれたみなさん、ありがとうございました!

さくらライオンズさんから図書を寄贈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの本を寄贈していたでき、
生徒たちは大喜び。

いろいろなジャンルの本があり、
興味津々で読んでいます。

いただいた本は、各クラスを巡回していながら、
お披露目させていただいている最中です。

3年生☆昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと7日。今日から卒業式の練習が始まりました。
 
昼の放課では、
 進取タイムの準備、あっち向いてほい、お気に入りのゲームの話・・・
 
 各々が最後の時間を仲間と楽しく過ごしています。月曜日は「卒業生を送る会」です。楽しみですね!

3年生☆生徒総会の様子(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の生徒総会の様子です。扶桑北中学校をさらに高めていくために、各委員会の活動を振り返り、議論を行っていきました。各専門委員の委員長は、後期の活動内容や、学級総会で出た意見の返答を発表しました。質疑応答の場では、出た意見に対して、それぞれの委員長がしっかりと自分の考えを述べる姿が見られました。

3年生☆雪の日も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで8日となりました。今朝、3年間お世話になったスクールガードさんにお礼の手紙を代表者が手渡しました。今日のように雪の日も、汗が出る酷暑の中も、毎朝安全に登校できるように見守り続けてくださいました。本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

3年生☆卒業式練習

画像1 画像1
いよいよ、卒業式に向けての練習が始まりました。

入退場、起立着席、証書授与。
和やかな雰囲気が一変、緊張感が漂っていました。
引き締まったいい表情です。

晴れの日に、いい締めくくりができるよう、がんばりましょう。

2年生☆生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から生徒会役員選挙に向けた選挙活動が始まりました。

朝、脱履では立候補者があいさつ運動を行っていました。

今回も5人の仲間が立候補しています。みんなで応援していきたいですね!

2年生☆生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6時間目に生徒総会を行いました。

2年生からも、生徒会執行部や学年長が代表で意見や反省を発表しました。

また、質問や意見の時間には、多くの子が積極的に挙手をし、全校の前でも堂々と自分の意見を述べていました。

来年度は、いよいよ自分たちが委員会活動を引っ張っていく立場となります。今日出た意見をしっかりと活かせるようにしていきたいですね!

北中ミステリー

画像1 画像1
画像2 画像2
北中の運動場にミステリースクエアが現れました!
これは条件が整ったときにだけ現れます。
みなさん、見ましたか?

この時だけ、地中に埋まっている「○○○」の存在が確認できるんです。
これのおかげで、北中の運動場は雨が降っても水たまりがほとんどできず、雨が上がったら比較的早く使用できます。
ありがたいですね。
○○○って何かわかりますか?

1年生☆若狭自然教室の部会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日ST後に、若狭自然教室の部会の第1回目を行いました。
ファイヤー部、レク部、トーチ部、横断幕部、すべての部会で充実した話し合いや作業がやれたみたいですね!

率先して部会に入った人たちなので、ぜひいい形で行事を引っ張ってほしいと思います。いい自然教室にしましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453