最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:475
総数:1785273
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆お祝いのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと3日。お世話になった先生方から、卒業を祝うメッセージが届いています!メッセージを読みながら、懐かしい思い出を振り返っています。先生方、ありがとうございました。

2年生☆卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後、学年全員で卒業式準備を行いました。

みんなでテキパキと動き、会場を完成させました。

卒業式には出席できませんが、その分3年生に対する思いを込めて準備することができましたね!

2年生☆生徒会役員選挙放送演説

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の給食時に、木曜日に引き続き放送演説が行われました。

書記、会計候補の2名が推薦責任者とともに、生徒会役員への思いや公約を演説しました。

どちらもしっかりと自分の思いをもち、素晴らしい演説でした。

寄贈していただきました2!

画像1 画像1
 先日、扶桑町更生保護女性会様から、本の寄贈がありました。
 図書館に入れ、大切に読ませていただきます。
 ありがとうございました。

寄贈していただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、丹羽ライオンスクラブ様より、災害用組立式簡易トイレ「便王(ベンキング)」を寄贈していただきました。万が一の時の備えとして保管させていただきたいと思います。
 ありがとうございました。
 

2年生☆漢字コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に漢字コンクールを実施しました。

今回は、入試によく出る漢字ということで、今までよりも難易度が上がっていますが、みんなしっかりと対策をして臨むことができており、結果が期待できそうです!

結果は来週返却します。お楽しみに!

3年生☆「3年生を送る会」のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと4日。あっという間に時間は過ぎていきます。今朝は先日行われた「3年生を送る会」のお礼を黒板メッセージで届けました。各部の一生懸命のエールに、懐かしい部活動の思い出がよみがえりました。短時間の中で、工夫を凝らした動画は、新鮮で忘れられない思い出となりました。1・2年生のみなさん、本当にありがとうございました!

1年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学年委員会が考えた学年レクを行いました。

借り人競争、かわり鬼、どろけい・・・と盛りだくさんでしたが、すべてのレクで全員が楽しそうにしている様子があって、とてもあったかい雰囲気が感じられました。

少ない時間の中で、学年委員会が準備をし、当日も朝からみんなが楽しめるために働いてくれました。感謝です!
そして、それを努力を知り、しっかりと他の人も全力で楽しめたことがいいですね。

2年生☆生徒会役員選挙 放送演説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食時に、生徒会役員選挙に向けた放送演説が行われました。

今日は、会長候補、副会長候補の演説があり、2年生からも3組の立候補者、推薦責任者が演説を行いました。

どの生徒も立派に話しており、やる気が伝わってくる演説となりました

1年生☆若狭自然教室実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、若狭自然教室実行委員会の2回目がありました。

トーチ部が先輩から回し方を学んだり、レク部やファイヤー部がやる内容を決めたり、横断幕部が色を塗り出したりと、どんどん若狭自然教室に向けて準備が進んでいます。

何かに対して一生懸命取り組む姿はいいですね!実行委員で頑張ってくれている人たちに感謝です!いい若狭自然教室にしていきましょう!

3年生☆あと残り5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の様子です。
北中サンキューロード、スタートしました!3年生を中心に、朝のあいさつを行っています!

さわやかなあいさつ、とても気持ちがよいですね☆

3年生☆あと6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 9年間美味しくいただいた給食もあと6日
 制服を着てリュックを背負って登校するのもあと6日

「卒業生を送る会」を終えて、あとは「卒業式」を残すのみ

2年生☆3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に送る会が行われました。

今回はコロナウイルスの感染予防もあり、3年生のみ体育館に入り、2年生は教室で事前に撮影された動画を見ました。2年生からは、生徒会執行部が代表して体育館で会の進行を行いました。

このような状況の中でも、お互いに思いを伝えられたことはとてもよかったと思います。

これから3年生からのメッセージを大切に、学校生活を送っていきたいですね。


2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、朝学は漢字コンクールに向けた学習です。

金曜日の本番に向けて、みんな真剣に取り組んでいました。

今回は、入試によく出る漢字も多く含み難易度が上がっています。

家庭学習も漢字週間となります。しっかりと本番に向けて努力していこう!

3年生☆5限 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、3年生を送る会が行われました。今年度は新型コロナウイルスの関係により、3年生は体育館、1・2年生は各教室での開催となりました。

 後輩からの部活動メッセージ、3年生からのメッセージ、3年間の歩みなど、それぞれ動画で鑑賞しました。たくさんの思いが込められた動画によって、会場の雰囲気はとてもあたたかいものとなりました。1・2年生の皆さん、先生方、本当にありがとうございます。

3年生☆1限 卒業式練習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
立つ、座る、姿勢などを確認していきました。卒業式の流れについて、真剣に話を聞く姿が見られました。

3年生☆1限 卒業式練習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で卒業式の練習を行いました。入場、退場、授与の動きを一つ一つ確認をしました。卒業まで残り6日です。いよいよ卒業が迫ってきましたね☆

1年生☆小中交流会録画

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、小中交流会で行うはずだった学校紹介の録画を行いました。
中止になった小中交流会ですが、小学6年生の後輩たちに中学校の事を知ってもらうために、録画をしてメッセージを届けようと思います。

趣向を凝らした発表も多く、自分たちで楽しみながら、小学生にも分かりやすく伝えられた発表になっているはずです。

小学生の反応は見られませんが、想いが伝わるといいですね。

2年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から女子はソフトボールの授業に入りました。


キャッチボールを中心に行いましたが、投げるのも取るのも今日だけでだいぶ上達しました!

次からもがんばっていこう!

2年生☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのST後に環境委員とボランティアの生徒でワックスがけを行いました。

どの学級も手際よく進み、時間内に終わりました。

環境委員のみなさん、協力してくれたみなさん、ありがとうございました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453