最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:538
総数:1787660
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会

 男女ともに準優勝となりました。今回の試合で学んだことを今後に生かしていきましょう!

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生☆掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生として過ごすのも、あと数日となりました。

毎日行う掃除に関しても、しっかりと取り組めるようになり、細かい汚れに気付いて集中してきれいにする姿が多く見られています。

2年生になる準備は着々と進んでいますね。

2年生☆数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に数学コンクールを行いました。

今年度最後のコンクールでしたが、みんなしっかりと対策をして臨んでいました。がんばった分しっかりと成果は出ていたように思います。学習に対して、努力する姿勢を今後も大切にしていきたいですね!

満点合格者は63人でした!おめでとう!!


1年生☆避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
不審者が学校に侵入してきたらどうするか…という設定で、避難訓練を行いました。

先生が不審者役となって、教室に実際に侵入をしてその避難の方法を学びました。先生たちもサスマタなどを使って実際に取り押さえるなど、現実味ある訓練となりました。

終わった後は、しっかりと振り返りをして自分の行動を見直しました。命を守る行動をする…災害に対しても同じ考えで動けるようにしていきたいですね。

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学も数学コンクールの対策を行いました。

いよいよ明日が本番です。今回が、2年生最後のコンクールになります!

合格目指して、がんばろう!!

2年生☆道徳振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学の時間に道徳の振り返りを行いました。

今年度もたくさんの教材を行いました。自分の考えたことを改めて振り返ることで、各自にとってプラスとなることを願っています。

1年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の時間を使って、体育館で初めて学年合唱の練習を行いました。

今年一年で合唱をする機会が少なかったこともあり、なかなか声が出ずに苦戦しているようでしたが、これで課題が明確になり、これからの合唱練習にさらにやる気をもってやれるようでした。

学年合唱の録音まであと2週間足らず…「本気」の歌が出来上がるといいですね。

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学は、金曜日の数学コンクールに向けたプレテストを行いました。

合格に向けて努力あるのみ!しっかりと対策をしていきましょう!

2年生☆朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に、朝会が行われました。今回は映像配信で行われ、生徒会執行部のあいさつと新生徒会執行部の認証式が行われました。

引き継ぎは行われますが、みんなで学校を支え、引っ張っていきたいですね!

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、金曜日に学年集会を行いました。

卒業式に、在校生代表として参加した仲間から、3年生の想いをききました。

3年生からは、

1 毎日の学校生活で常に進取の心をもち、何事にも前向きな姿勢でいてほしい
2 毎日の何気ない会話や行動、部活動や学校行事など学校生活の1日1日を大切にしてほしい

これからの学校生活で、大切にしていきたいですね。

また、合唱練習も始まりました。やるからには1人1人が本気で取り組んでいきたいですね。やってよかったと思える時間をみんなで創っていきましょう!

2の1★英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限は、Daily Scene 買い物編の授業でした。ペアで店員と客の役割をそれぞれ英語で表現しました。タブレットを活用して、商品や金額を提示したり、実物や絵で表現したりと工夫がありました。2年生も残り12日。仲間と過ごす1日1日を大切にしていきましょう。

1年生☆百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限に体育館にて、百人一首大会を行いました。

グループに分かれてクラス対抗での大会だったため、とても楽しそうに白熱した戦いをしていました。
ポイントが5倍になる先生札や自分の好きな句が読まれたときの盛り上がりは、とてもいい雰囲気でした。

いい思い出作りになりましたね。

★今年度最後の生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業し、2年生がリーダーとして3月の委員会活動を引き継ぎました。
先輩からの伝統というバトンをしっかりと受けて、よりよい扶桑北中を創っていきましょう。

1年生☆生徒会役員立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に、生徒会役員立会演説会が行われました。

1年生からは5名が立候補し、積極的な選挙活動を経て、演説では立派に話すことができました。全校を前にして緊張した様子でしたが、生徒会に対する想いを思う存分伝えることができたのではないでしょうか。やりきった表情でしたね。

1年生は初めての体育館での選挙でしたが、緊張した面持ちで演説を聞けていましたね。学校の代表を選ぶ大切な選挙だと理解して、真剣に投票が出来ていました。

3年生☆第39回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。3年間の学びの集大成となる立派な式となりましたね。新しい環境でも、自分のよさを生かしていってください。

 保護者のみなさま、3年間温かく支えていただき、本当にありがとうございました。

1年生☆卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は卒業式当日…ということで、1年生は3年生の教室を中心に掃除を行いました。
3年生の先輩たちが気持ちよく巣立っていけるようにと、一生懸命きれいにする姿が見られました。

明日は卒業式に参加することはできませんが、しっかりと気持ちが伝わる環境にすることができましたね!

2年生☆卒業式前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歓送下校後、卒業式準備と清掃を行いました。

明日参加できない分、3年生への感謝の気持ちを込めてみんなで一生懸命準備できましたね。

明日は、家から3年生の門出をお祝いしたいですね!

2年生☆歓送下校

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の下校時間に合わせて歓送下校が行われました。例年であれば、卒業式後に行われますが、在校生は明日参加できないため、本日行われました。

あいにくの天気の中でしたが、3年生と最後のひとときを過ごし、みんな自然と笑顔があふれていました。


3年生☆学級の完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで、あと1日となり、4時間目は学級最後の時間となりました。

何でもバスケット、絵しりとり、1年間の学級のあゆみの動画・・・

笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

 明日はいよいよ卒業式です。素敵な式になることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453