わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆中間テスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週には中間テストがありますね!本日、テスト範囲が発表され、学習会も始まりました。授業はもちろん個人のテスト計画をもとに家庭学習でも、問題演習やまとめなどテスト対策をしていると思います。計画通りに勉強をし、テスト当日に成果を存分に発揮できるように頑張りましょう!

自然教室☆

画像1 画像1
昨日、夕方に若狭湾から扶桑町に戻り、帰校式を終えて、生徒の皆さんが下校したことで、3日間の自然教室が無事に終わりました。
コロナ禍での宿泊行事のため、不安なことが多かったかもしれませんが、天候に恵まれ、3日間でできることはすべてやることができました。

仲間と一緒に2泊3日過ごすことで、協力することの大切さや、やりきることの充実感、思いやることで人と繋がることの尊さ・・・多くのことを学べたと思います。
そして、多くの皆さんの活躍の姿を見られたことで、私たち教員も皆さんの成長をおおいに感じることができました。

この後は、進取祭に向けてより学年が一つになることが求められ、そして3年生になる準備期間に入ります。
この自然教室で学んだ事をぜひ繋げていって、いい流れで3年生に上がれるといいですね。

保護者の皆様、様々な面においてあったかい心でご支援・ご協力いただき、本当に感謝しております。この3日間が最高のものになったのは、保護者の方々のおかげでもあります。ありがとうございました。
自然教室を通して、お子様は大きく成長をしたと思います。その成長のきっかけとなった自然教室での様子をご家族で話題にしていただけたら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。3日間本当にありがとうございました。

サッカー部☆U14

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2回戦が行われ、犬山南部中に惜敗しました。

新チームとなり、あまり試合ができない中での大会となりましたが、この大会で2試合経験できたことは大きな収穫です。

これから、チーム、個人の課題を修正しながら、みんなで成長していきましょう!

男子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦 予選リーグ 第二戦 vs扶桑中 無事勝利しました!
2試合とも失点を一桁で抑えるなどチーム全員がハードワークをし、勝利を掴み取ってくれました!

男子バスケットボール 新人戦

画像1 画像1
今から2試合目です!2連勝して決勝トーナメントに進みましょう!

男子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグ初戦 vs大口中 無事勝利しました!

男子 バスケットボール部

画像1 画像1
新チームになっての秋季合同練習会、選手たちの気持ちは高く、アップから元気いっぱいです。
14時半から始まります。

女子バスケットボール★7

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北 対 大口
40 対 36 で勝利しました。

女子バスケットボール★6

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北 対 大口
27 対 23 リードしています。

女子バスケットボール★5

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北 対 大口
17 対 15
リードしています。接戦です。

女子バスケットボール★4

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく大口中との試合が始まります。
全員で勝利を勝ち取ります。

女子バスケットボール★3

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北 対 扶桑
36 対 29
惜敗しました。

女子バスケットボール★2

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北 対 扶桑
18 対 24 接戦です。

女子バスケットボール★1

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中との試合が始まりました。
新チームも全員で一丸となり勝利を目指します。

1年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進取祭に向けて本日も朝のSTや昼放課、帰りのSTの時間に合唱練習を行いました!各クラスのパートリーダーを中心に曲が終わるごとに声量や強弱についてなどの反省を行いながら練習に取り組めていましたね!また、学年のパート練習も始まりました!本番のことを意識しながら練習以上の素晴らしい歌声を本番では披露して欲しいと思います!

帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気に帰ってきました。
お迎えにお越しいただいた保護者のみなさまありがとうございました。
後ほどゆっくり土産話を聞いてあげてください。

自然教室☆養老SA出発

画像1 画像1
養老SAを出発した時の4号車の様子です。
3日間の頑張りからかな?音楽が良いBGMとなりスヤスヤ夢の中へ…。
一人一人有意義なバスの旅を続けています。

自然教室 2組

画像1 画像1
養老SAを出ました。
ゆっくり休んでいる生徒もいれば、疲れて休んでいる生徒もいます。
みんな、この2泊3日とても楽しそうでした!!
体調崩すことや怪我もなく、学校に笑顔で帰れそうです。

自然教室☆3号車

画像1 画像1
3号車の様子です。
たくさん活動したあともこの笑顔(^^)

自然教室☆バスの様子

画像1 画像1
4号車の出発時の写真です。
自然の家を出発し、順調に走行しています
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 給食開始
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453