最新更新日:2024/04/28
本日:count up12
昨日:372
総数:1785643
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆後期中間テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期中間テスト1日目の様子です。
国語・社会・数学の3教科のテストでした。
時間いっぱいまで解き、たくさん見直しをし、最後の1秒まで問題に向き合っていました。
明日は、残り2教科(英語・理科)です。
明日も頑張りましょう!

1年生☆中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト1日目おつかれさまでした!今まで学習してきたことを本番で発揮することはできましたか?本番で自分の実力を発揮するためには勉強することも必要ですが、よく寝て脳を休めることも必要です!明日のテストに備えて今日は早めに就寝できるといいですね!

1年生☆今年最後の定期テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からのテストに向けて、今日も多くの人が放課や学習会でわからないところを友達や先生に質問していました。テストに集中して取り組めるよう、早めに寝て体調も整えましょう。

3年生☆新制服検討授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と3組で新制服を考える授業を行いました。

自分が着ることはない制服ですが、今の制服と比較しながら、未来の後輩のために真剣に考える姿があり、うれしく感じました!


3年生☆委員長あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、給食時に委員長のあいさつと決意表明がありました。

それぞれ、具体的に取り組みたいことを述べており、今後が楽しみになりました!

3年生として、各委員会を引っ張っていき、よりよい北中を目指したいですね!

朝の光を浴びて(PTAあいさつ運動)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
テスト週間を利用して、
PTAの委員の皆様に、校門で「あいさつ運動」を行っていただいています。

これからの学校には、保護者様や地域の方に積極的に学校教育活動への参加や参画していただける場面をつくることが求められています(地域学校協働活動)。

朝晩、めっきり寒くなり、黒色タイツの生徒も多く見られるようになりました。
今朝は、寒さの中に、陽の光のあたたかさと、PTAの保護者様のあたたかさのコラボがほっこりと感じられました。

今日もいい日になりそうです。

今後も学校をあたたかくお支えください。

1年生☆今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は後期中間テストがありますね!木曜日には社会、理科、国語のテスト、金曜日には数学、英語のテストがあります!テスト勉強をしていて分からない問題などがあったら放課後に学習会が行われているので、テスト前日までには先生に聞いて万全の状態でテストに臨みましょう!

2年生☆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室が終わって1週間が経過しました。
2年生の生徒の様子を見ていると、今の目標は11日から行われる中間テストに向けて頑張るという生徒が多いようです。
今日は、ST後に学習会が行われました。
分からないところを先生に質問している生徒、黙々と時間いっぱい自分の勉強をしている生徒。みんなの眼差しは【真剣】という言葉が似合いました。
学習会に参加していない生徒も、【真剣】な眼差しで勉強を頑張っていますよね?
計画的にしっかり頑張ろう!

40周年記念事業実行委員会会議&PTA各種会議(11.8)

画像1 画像1
昨日8日(月)の夕刻から、定例の
1 創立40周年記念事業 実行委員会会議
2 PTA役員会
3 PTA常任委員会
4 PTA委員会
が開催されました。

40周年実行委員会会議では、きたる26日(金)に開催予定の
「創立40周年記念行事(コンサート)」についてや
「記念誌」の作成について確認がありました。

PTAの会合では、会長さんから、
・資源回収のお礼 ・あいさつ運動について ・委員決めのお願い
についてのお話がありました。

協議・連絡内容として
・委員の選出について ・実技講習会について
・制服等リユースについて ・学校保健会 等
について話し合われました。

最後に、学校長から
・宿泊行事を終え、本校の落ち着いた学校の現状(行事に参加できなかった子にも目を)
・進取祭は、今のコロナの現状なら、全生徒を体育館に入れ、プログラムの一部を保護者様にも参観いただく計画であること(8日に文書配付済み)
・現行の校則の変更開始(ソックス・タイツ等)や今後の校則の見直し計画について
の説明がありました。
その中で、「校則は、社会の流れに沿って、学校としては規制緩和の方向であるが、その分、着こなしについては判断(責任)をご家庭に委ねることになるので、理解と協力をこれまで以上にお願いしたい」という話がありました。

会合に参加されました皆様、遅くまでありがとうございました。
保護者の皆様におかれましては、PTA活動や学校教育活動について、今後もご理解ご支援をよろしくお願いします。

3年生☆委員長あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、昼放課に放送で委員長の就任あいさつ、決意表明が行われました。

今日は、学年委員会と生活委員会、環境委員会のあいさつが行われ、どの委員長からもやる気が感じられ、今後の委員会活動が楽しみになりました。

残りの委員会に関しては、明日行われます。

1年生☆中間テストまであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から1週間が始まり、中間テストが近づいてきましたね!テスト前最後の土日はどう過ごしましたか?勉強する人もいればリラックスして心身ともに休めた人もいると思います!自分のペースで大丈夫ですが、残された時間はあとわずか。最後まで気を抜かずに頑張っていきましょう!

駅伝☆県大会試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
タイムトライアルでは本番のコースを全力で走りした!

アップダウンに苦しみながらも、よい記録で走っています!調子はよさそうです!

来週の本番もがんばります!

駅伝☆県大会試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県駅伝の試走会に西尾市の愛知こどもの国に来ています。

大自然に囲まれた素晴らしい会場です!

まずは歩いてコースチェックをしています。かなりアップダウンのある厳しいコースです!

駅伝 県大会試走会

画像1 画像1
朝早くから集合し、来週の県大会に向けて会場へ向かい、本日は試走します。

2年生☆全体合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3週間後に迫った合唱発表会に向け、初めて学年全体で合唱を合わせました。

長い間歌っていなかったので、なかなか声が出ずらいこともあったかと思いますが、今できる全力で歌っていた様子が見られました。
今回の練習は指揮者がしっかりと先導し、指示をして練習を進めました。自分たちでいい合唱を目指すという目標のもと、ぜひ学年みんなで一つの歌を創り上げましょうね。

2年生☆若狭自然教室おかえり黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の若狭自然教室から帰って来て初日の今日、黒板を見てみたらすばらしい「おかえりメッセージ」が描かれていました。
1,3年生の想いが詰まった黒板を見て、2年生の人たちも感動をしていました。本当に感謝ですね。

給食中には、各ブロックのクラスへ代表の生徒がお礼をさせていただき、感謝の気持ちと若狭の思い出を伝えました。あったかい気持ちによって、他学年との繋がりを感じられましたね。

1年生☆今日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で今週も終わり、休日ですね! この休日を使ってテスト計画表をもとにテスト勉強に励むことで、後期中間テストの目標を達成することが出来ると思います! ゲームをしたり、テレビを見るのはほどほどにし、今週の休日はいつも以上に家庭学習に集中して取り組んでみて下さいね! また、今月は中間テスト、上級学校訪問のレポート制作、進取祭などで忙しくなりますが、まずは中間テストに向かって頑張っていきましょう!

3年生☆若狭おかえりなさい黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の代表生徒と美術部の代表生徒が、1年生と協力して、2年生におかえりなさい黒板を作成しました。

2学年で力を合わせて、どの学級にも素晴らしい作品が完成しました!

きっと2年生に思いは伝わりましたね!

3年生☆卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6限に卒業アルバムの写真撮影を行いました。

授業風景や学級集合写真を撮影しました。

みんなよい表情で写っています!!

3年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に、中間テストに向けた質問会を行いました。

テスト週間初日でしたが、すでに勉強をスタートしている子も多く、疑問点を質問する姿が多く見られました。

英語は、英検の2次試験に向けて、対策講座も開かれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 給食開始
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453