わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

男子バスケットボール部

画像1 画像1
秋季大会 尾北予選 準決勝 ままなく始まります。

女子バスケットボール★決勝

画像1 画像1
城東 対 扶桑北
58 対 35 で惜敗しました。
みんなで勝ち取った準優勝です。
胸を張って西尾張大会に挑みます。

女子バスケットボール★決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
第1クォーター終わり、
城東対扶桑北
18対6 リードされています。ここからみんなで追い上げます。

女子バスケットボール★決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
城東との試合が始まりました。全員で優勝目指して頑張ります。

女子バスケットボール★5

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山東 対 扶桑北

29 対 66

で勝利しました。
これから決勝戦です。

女子バスケットボール★4

画像1 画像1
画像2 画像2
第3クォーター終わり
犬山東 対 扶桑北
19対53 リードしています。
チーム全員で最後まで頑張ります。

女子バスケットボール★3

画像1 画像1
第2クォーター終わり
犬山東 対 扶桑北
15 対 28 リードしています。

女子バスケットボール★2

画像1 画像1
犬山東 対 扶桑北
8 対 16
第1クォーター終わり、リードしています。

女子バスケットボール★1

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山東との試合が始まりました。
チーム一丸となり、勝利をつかみます。

2年生☆総合の学習

画像1 画像1
2年生の総合の様子です。
来週の本番に向け発表練習をしています。
自分たちの作ったパンフレットをもとに、上手にその職業の良さを伝えるためにどうしたら良いか研究に研究を重ねています。
頑張れ2年生(*^^*)

1年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は下校の様子です!保護者会も終わり、久々に 6 時間目まで授業が行われました。体が慣れなくて疲れている人もいると思います。休日には何かリフレッシュが出来る趣味などに打ち込んだりするのはどうでしょうか?来週も元気に学校に来てくださいね!また、来週はベルマーク運動が火曜日から行われます。家でベルマークがついている商品を探しておきましょう!

3年生☆総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に総合的な学習の発表会を行いました。

各自が考えた理想の旅行プランを各学級でプレゼンしました。

どのプランも魅力的で、コロナが落ち着いたら、ぜひ行ってみたいですね!

1年生☆部活風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は吹奏楽部と美術部の活動の様子です!吹奏楽部では、一人一人が課題に向けて楽器の練習を行ってました!音のズレなどに気を付けて技術向上に励んでいました!美術部では、人物のクロッキーをしてから石膏像のデッサンやイラストを描いたりと各自活動をしていました!熱心に部活に励む姿から今後の活躍に期待しています!

2年生☆保護者

画像1 画像1
画像2 画像2
11/30〜行われた保護者会も本日で最終日となりました。
1人10分間という短い時間ではありましたが、家庭での様子や学校の様子など、お子様・保護者様そして担任と、密度の濃い交流の時間であったと思います。
保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中4時間目の授業の様子です。
それぞれクラス楽しく活動したり、真剣に話を聞いたり1時間しっかり頑張っていました。
明日は6時間!ラスト金曜日、全力で頑張りましょう!

1年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4時間の授業の様子です!家庭科では、手縫いの基礎を学びながら周りの生徒と協力し、なみ縫いや返し縫いなどを実際に行っていました。数学では、自分で数字を入れて式を作りながら比例・反比例の問題を解いていました。英語ではテスト返却が行われていました。結果をしっかり受け止めて、これからの学習に活かしていきましょう。国語では竹取物語についての魅力などを作文にしていました。どの授業でも教師の問いかけに対して、生徒が一生懸命に考えて答える姿がみられました!

1年生☆職業プレゼン発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学の時間に2年生が職業プレゼン発表会を行ってくれました。1年生も先輩の話に相づちをしながら真剣に聞き、様々な職業について知ることが出来ましたね!今の時点で気になる職業についてはちゃんとピックアップをしておきましょうね!また、先輩のプレゼンテーションを見て学び、上級学校訪問のプレゼンテーションの準備に活かしていきましょう!

2年生☆総合発表の予告プレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から1年生への総合発表に向けて、予告プレゼンテーションを朝の時間に行っています。

自分が調べた職業について端的に分かりやすくまとめたプレゼンテーションが多く、1年生も真剣なまなざしで聞いていました。
本番では、別で作ったパンフレットで1年生に対して職業発表を行います。いいプレゼンテーションを行うことができ、よかったですね。

本番でも、1年生にとっていい発表ができるよう頑張っていきましょう。

1年生☆プレゼンテーション作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学活の時間に上級学校訪問で学んだことを班ごとにスライドにまとめたり、話す内容を原稿用紙にまとめたりし、プレゼンテーションの準備を行いました。聞いてもらう相手のことを考えながら丁寧な言葉遣いで理解しやすい言葉を選びながらプレゼンテーションの準備をしてきましょう!

凜とした朝に<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今年一番の朝の寒さ
今朝、私の温度計では1度
否が応でも、身も心も引き締まります。
朝のあいさつ運動の声は、いつもより少し大きい声が出てた気がします。
先週の「進取祭」で、また一段、成長の階段を昇ったのでしょうか。

先週末の「進取祭」は感動多きひとときでした。
有志ステージでは、個のチカラが前面に出ていましたね。
記念コンサートは、プロによるホンモノの音楽に触れ、感性が磨かれたと思います。
そして、合唱発表会は感動的でした。
コロナで内容に影響があり、1,2年生は1曲ずつの学年合唱でしたが、
5分という短い歌の時間の中に、想いがいっぱい詰められていました。
3年生は、言うに及びません。3年生としての自信と誇りを歌に表現し、
この学校に新たなエネルギーを与えてくれました。
ありがとう

そして、私が一番うれしかったことは、、、
やっと、体育館に全校生徒が集まって、歌い合ったり、感動を一緒に味わえたりしたこと。
全校のみなさんが集まっている姿を見て、これだけで感無量でした。
コロナや、最近の個性や多様性の重視の世相もあってか、
「みんなで」とか「集団で」とか「一緒に」という言葉が追いやられている感じがあります。
もちろん、個や多様性に対応する公教育が今の時代の流れで大切にすべきことですが、
同時に、集団の良さ、人とのかかわりを大切にしていきたいと思う2日間でした。

緊張感で凜としている体育館のみんなを写真におさめようとしたら、、、
3年生男子の一部がこっち見てポーズ(^^;)(写真右下)
撮り終わったら、速攻、前に集中(笑)
こんな柔らかい雰囲気が私は大好きです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 給食開始
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453