最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:372
総数:1785640
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

緊急 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季大会 vs犬山城東中 
試合に勝つことができました!
次も頑張ります!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
第2クウォーターが終わり、54対15です。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
秋季大会 vs犬山城東中 試合始まりました。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
間もなく試合開始です。

女子バスケットボール★5

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉南部 対 扶桑北
29 対 55 で 勝利しました。
男子の皆さんも頑張ってください。

女子バスケットボール★

画像1 画像1
画像2 画像2
第3クォーター終わり、
岩倉南部 対 扶桑北 22 対 38
でリードしています。最後までみんなで走り抜きます。

女子バスケットボール★3

画像1 画像1
画像2 画像2
第2クォーター終わり
岩倉南部 対 扶桑北
12対30 でリードしています。

女子バスケットボール★2

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉南部 対 扶桑北
10対15 接戦です。

女子バスケットボール★1

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉南部との試合が始まりました。
チーム一丸となり、勝利を勝ち取ります。

創立40周年記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の後、40周年記念コンサートを行いました。
東京藝術大学等で教壇に立たれるとともに、ピアニスト、指揮者、作曲家、イラストや書籍の執筆、テレビ出演等、多方面で活躍されている青島広志さんと、東京フィル、大阪交響楽団など数多くのオーケストラと共演されているテノール歌手の小野勉さんをお招きしました。
前半は、クラシックの名曲を、青島さんのイラストを交え、曲の意味や作曲家の人生や人柄などを楽しくわかりやすく説明されながら演奏していただきました。クラシックの曲や作曲家について、楽しく知ることができ、関心を持つことができました。 

創立40周年記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念コンサートの後半は、日本の曲について、年代を追って説明し演奏してくださいました。扶桑町の名産「守口大根」にちなんで、歌詞に「大根」の入った曲や、40年前に作られた曲なども演奏していただきました。
しかし、楽しくわかりやすい説明以上に、青島さんの素晴らしいピアノ演奏の技術に自然と拍手が起こりました。初見の本校校歌を、曲を即興でアレンジして演奏してくださったのには、大変驚きました。また、振り付けやサプライズの早変わりなどで楽しく盛り上げてくださった小野さんの、素晴らしい歌声にも感動しました。「トゥーランドット」が、また聴きたくなりました。あっという間の、1時間でした。
終了後、お礼の言葉をとともに、お二人をお送りしました。
お二人からは、青島さんのイラスト入りの色紙をいただきました。各学年の廊下に掲示したいと思います。
青島さん、小野さん、本校の40周年に、花を添えていただきありがとうございました。

創立40周年記念行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の進取祭の午前中に、扶桑北中学校創立40周年の記念行事を行いました。始めに開会行事を行いました。
最初に、40周年記念事業実行委員長の福井様のお話をお聞きしました。本校卒業生でもある福井様から、ご自分の中学校時代の思い出話などを交えながら、40周年のお祝いのお言葉をいただきました。
続いて生徒会長の宮田くんのあいさつと、校長先生のお話を聞きました。
最後に、久しぶりに全校生徒で校歌を歌いました。マスクをつけたまま、声量を控えながらでしたが、さわやかな声で、体育館に校歌が響きました。

3の3★合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の「証」をみんなで創る。
 何度も話し合い、より美しいハーモニーを目指してきました。3組みんなの友情と絆の「証」は、確かなものになりましたね。
 “前を向きなよ 振り返ってちゃ 上手く歩けない”
 “僕は僕の夢へと 君は君の夢を”
 “ありがとう”
 3組のみんな 絆を胸に秘め、前を向いてこれからの一歩を踏み出していってください。

2年生☆合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭のフィナーレとなる合唱発表会は、2年生として「ほらね、」を歌いました。

約1ヶ月間学年全体で練習をし、指揮・伴奏・パートリーダーを中心に多くの時間を歌うことに費やしました。
なかなかうまくいかなかったこともあり、苦労も多かったと思いますが、そのたびに「いい歌を学年全体で創り上げる」ことを意識し、全力で挑む人が多くいたことが嬉しかったです。

本番では、想いを歌にのせて、聴いてくれる人たちにおくることができました。聴いている先生たちも心にグッとくるものがありました。そこまで一人一人が歌に対して真剣になれたことは、必ず学年全体の力になったと思います。

これからは来年3年生になるにあたっての準備期間。今回の合唱を創り上げる経験が、いい形で繋がってくれることを期待しています。

2年生☆進取祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
進取祭2日目の様子です。
午前中は40周年記念式典と美術部と各学年の総合の作品を鑑賞しました。
作品鑑賞は、一つ一つの作品をじっくり見て感じたり、実際に手に取ったりして楽しんで鑑賞しているような印象を受けました。

40周年記念式典では、青島広志さんと小野勉さんが創りあげる、すばらしい音楽の世界を目と耳と心で聴いていました。
時間はあっという間に過ぎましたね!
芸術のすばらしさを実感する1日になりましたね!

1年生☆進取祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の進取祭は40周年記念行事と合唱発表会が行われました。40周年記念行事では、ピアニストの青島広志さんと歌い手の小野勉さんにお越しいただき、ピアノ演奏を中心としたコンサートをしていただきました!圧巻の演奏と歌声にみなさん魅了されましたね!!そして、合唱発表会ではこれまで一生懸命練習してきたCOSMOSを素晴らしい歌声で披露することができました!1ヵ月ほど前から練習をし始め、本日を迎えましたが、日々成長していくみなさんのCOSMOSには無限の可能性を感じ、1+1=∞なんだなととても実感しました!!協力し合えばどこまででも成長できることを教えてくれたみなさんの今後に期待していきたいです!また来週から頑張っていきましょう!!

3年生☆40周年記念行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭2日目の午前中は、40周年記念行事が行われました。

今年度初めての全校での校歌はとてもうれしかったですね!

記念コンサートでは、青島さんと小野さんの音楽の世界に引き込まれましたね!

とても素晴らしい時間を過ごすことができました!

3年1組 合唱を終えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルギーの詩人、モーリス・メーテルリンクが著した童話「青い鳥」。幸せの青い鳥を探しにたくさんの国に出かけた兄妹が、青い鳥、本当の幸せは手の届く身近なところにあることに気付くお話です。


「きっと青い鳥 誰もがすぐに見つけるのさ」

これは、学級合唱「青い鳥」の歌詞の一部です。
青い鳥は幸せの象徴。誰もが、自分にとっての幸せを見つけることができる。そんなメッセージです。

日々成長するみんなの合唱に関われたこと、体育館でみんなの合唱を聴けたことが先生の幸せです。
感動をありがとう。


3−1担任

【3−2】合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の本番に向けて、毎日練習してきた「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
パートリーダー、指揮伴奏者が中心となって、一生懸命練習してきました。なかなか声が出ず、悩んだ時期もありました。それでも、リーダーが諦めず、「頑張ろう」「まだできる」と声を変え続けたことで、みんなの歌声も変わっていきました。
今日の合唱は、本気で向き合い、本気で楽しんだ、最高のものになったと思います。

合唱で深めた3−2の絆を、これからも大切にしていこう。そして、卒業式の合唱に向けて、歌い続けていこう!!

進取祭のご案内

画像1 画像1
令和3年度進取祭を,下記のように開催いたします。新型コロナウイルス感染症の感染防止に十分留意しながら開催いたします。そのため,保護者の皆様の参観は,原則発表内容による入れ替え制とし,1家庭2名様までとさせていただきます。ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

1 日 時:令和3年11月25日(木)・11月26日(金)
2 場 所:扶桑北中学校 体育館
3 日 程 
 1日目・11月25日(木)
  (1) 開祭式 13:55〜
  (2) FKCタイム 14:05〜(参観:出演者の保護者のみ)
   吹奏楽部の発表 14:05〜
   有志ステージ発表 14:35〜
 2日目・11月26日(金)
  (1) 創立40周年記念行事 10:00〜(保護者参観なし)
   開会行事
   記念コンサート 青島広志さん
  (2) 合唱発表会13:20〜(参観:学年毎の入れ替え制)
   1年生学年合唱 13:20〜
   2年生学年合唱 13:40〜
   3年生学級・学年合唱 14:15〜
  (3) 閉祭式 15:15〜
  ☆美術部作品展示(3階・美術室)13:20〜15:00
   (参観:美術部員保護者のみ)※西脱履よりお入りください

4 お 願 い
新型コロナの感染防止のため,以下のようにご協力くださいますようお願いします。
・1日目のFKCタイムの参観は,出演者及び司会者の保護者様のみとさせていただきます。事前に,「参観券」を出演するお子様にお渡ししましたので,当日受付に提出してお入りください。なお,詳しい発表予定時間の案内もお子様にお渡ししましたので,できるだけ出演時間に合わせてご来校ください。
・2日目午前の40周年記念行事は,保護者の参観なしとさせていただきます。
・2日目午後の合唱発表会の参観は,学年毎の入れ替え制とさせていただきます。配付した「健康状態確認票」を,当日受付に提出してお入りください。お子様の学年の発表時間に合わせてご来校ください。ご兄弟のある場合は,お子様それぞれの学年をご参観いただいて結構です。この場合,学年の発表終了後,いったん退場し,再度ご入場ください。学年が連続する場合は,一度体育館後方に移動し,再度ご着席ください。
・美術部作品展示の参観は,美術部員の保護者様のみとさせていただきます。時間内にご自由にご覧ください。校舎には,西脱履よりお入りください。
・参観は,1家庭2名様までとさせていただきます。また,保護者以外の方の参観は,ご遠慮ください。
・来校前に,発熱や風邪症状等のある場合や,数日前までの間に発熱や体調不良のあった場合,また,感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは,来校をお控えください。
・来校時は,体育館へ直接お入りください。スリッパをご持参ください。
・体育館には,体育館南側玄関よりお入りください。下駄箱は,体育館東側の下駄箱をご利用ください。
・来校時は,入口で手指消毒をし,マスクの着用をお願いします。
・体育館後方の参観エリアに座席を用意しますので,できるだけ間隔をとってご参観ください。
・校内では,職員・PTA役員等の指示に従い,感染防止にご協力をお願いします。
・参観時,写真撮影やビデオ撮影をしていただいてもかまいませんが,できるだけ操作音等の出ないようにお願いします。また,撮影した写真や動画は,絶対にネット上にアップロードされないようにお願いします。
・自転車で来校された方は,校舎南側の臨時自転車置き場をご利用下さい。
・自家用車で来校された方は,文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用下さい。なお,駐車台数には限りがありますので,できるだけ自転車や徒歩での来校にご協力ください。
・新型コロナの感染状況によっては,保護者の皆様の参観を中止させていただく場合があります。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 給食開始
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453