最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:475
総数:1785261
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆長距離走 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・2組が走っていました。
目標を立て、その目標に向かって記録を更新しようと、頑張っていました。
きつい中、あまりペースを落とさずに走りきり、記録の更新ができた生徒もいて、ゴールしたときには、笑顔で喜ぶ姿も見られました。

次も、より記録の更新ができるようにがんばろう!!

1年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに合唱を披露する進取祭まで1週間になりました!本日は5時間目に合唱の学年練習がありました。音楽の先生からもアドバイスをもらいながら、合唱に取り組んでいましたね!今までの練習を休日中にも振り返り、進取祭では1年生全体で素晴らしいCOSMOSを披露しましょうね!

今日は「愛知を食べる学校給食の日」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
「愛知を食べる学校給食の日」は愛知県の取り組みです。
今年第2回の今日は、「地元の旬を味わう学校給食の日」としてのメニューでした。
美味しかったぁー(^^)

「愛知を食べる学校給食の日」については↓をクリック
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/hoken-taiiku/...

3年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に学年合唱練習を行いました。

限られた時間や環境の中での練習でしたが、この1週間ですごくよくなりました!

でも、本番の来週に向けて、まだまだよくなるはず!

学年みんなで合唱に向き合い、心のこもった合唱を全校に披露しよう!!

1年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6時間目にネットモラル教室がありました。講師の先生の講演を聴いたり、動画を視聴したりと生徒たちも熱心に参加をし、トラブルの事例を通して対処の仕方や巻き込まれないための防止策を学びました。スマホや携帯電話を持ってる人も持ってない人も今回学んだことに気を付けながら、正しく使っていきましょう!

2年生☆体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4組の体育の様子です。
今週から持久走が始まりました。
女子は2キロ、男子は3キロ走ります。
体力UP!を目指し、辛いかもしれませんが自分の成長のために頑張りましょう!(^^)!

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級、体育館で合唱練習を行いました。

どの学級もだいぶ仕上がってきました!練習からよい雰囲気で取り組めています!

本番まで1週間。細かいところまで確認し、今できる最高の合唱を目指そう!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ合唱発表会が来週本番を迎えます。
今日の6時間目,各パートに分かれての練習です。
テノールは全員外に出て太陽の下で気持ちよく歌っていました。
本番までの日にちが近くなったこともあり,1時間「あつい!あつい!」練習を頑張っていました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
3日間、赤い羽根共同募金にご協力していただきありがとうございました!

福祉委員会の生徒は、初日に比べて徐々に慣れていく様子がみられ、楽しみながらも自分たちの役割を責任をもって行うことができました。

ボランティアの極み<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
4月に赴任してから、数々の本校の良き文化に驚きの連続ですが…
最近は、3年生を中心とした
「朝の落ち葉掃きボランティア」の参加者の多さには特に驚いています。

少し、ボラ参加者に意地悪な問いかけをしました(^^;)
私:「ありがとう!でも、実は何かやらなくちゃいけない圧力があって、イヤイヤやってない?」(ホント、愚かな質問です)
男子生徒数名:「いいえ、楽しいんです。」「朝から気持ちいい。」・・・
満面の笑顔で答えてくれました。
女子生徒:「何か、やろうかなって雰囲気になってるんですよね(^^)」「ぜんぜんイヤじゃないですよ」

私も災害復旧ボラや地域活動に積極的に参加するようにしています。
仲間と「ボランティア」の概念についてよく議論になるのですが、
「日本には「やらされる圧力のあるボラ」がまだまだ多く存在するよね」
という意見がよく出ます。
本校の子どもたちは、
「やらされ圧のあるボランティア」ではなく
「やりたくなる空気のあるボランティア」になっています。
ボランティアの考えの極みです(^^)生涯学習にもつながります。

写真は、上記の「いいえ、楽しいんです。」と答えてくれた男子生徒の面々です。
少しホウキを股に挟む「ちょこっとハリポタポーズ」は、
私の指示による「やらされ圧のあるポーズ」です。いかんいかん(^^;)

本当に、いつもありがとう!!


赤い羽根共同募金 2日目

画像1 画像1
赤い羽根共同募金2日目は初日よりも多くの募金の協力がありました!!
ありがとうございます!

赤い羽根共同募金は明日が最終日となります。ご協力よろしくお願いします。

1年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週実施した後期中間テストが順次返却されています。テスト結果に一喜一憂するだけでなく、テスト後の振り返りや復習が大切になります。テストが返却された今日からも授業に集中して取り組んで、学習に励んでいきましょう。また、学年での合唱練習や合唱交流が始まりました。観客がいることを想定して人前で歌うことに慣れておきましょう!

3年生☆落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日も落ち葉掃きボランティアを実施しています。

うれしいことにどんどん参加者が増え、30名程度で行っています!

朝から爽やかな気持ちになりますね!みんなありがとう!

赤い羽根共同募金やってます!!

画像1 画像1
本日、赤い羽根共同募金を行いました!

ご協力ありがとうございました!

募金は明日、明後日とあと2日間あります!

宜しくお願いします!!

1年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学「比例の利用」の授業の様子です。式やグラフや表を使って、問題解決学習をし、小グループになって学び合いをしました。

11月は「児童虐待防止推進月間」です(続編)

画像1 画像1
10.29の投稿でも紹介しましたが、今月は「児童虐待防止推進月間」です。

文部科学大臣よりメッセージが届いていますので、ご紹介いたします。

◆保護者、学校関係者、地域の皆様へ
「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子どもたちを見守り育てるために」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

◆全国の子どもたちへ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

3年生☆落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北中伝統の落ち葉掃きボランティアが始まりました。

初日は、9人の生徒が参加してくれました!ありがとう!!

これから栃の木の葉がなくなるまで行っていきます。

1年生☆合唱発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は進取祭で行われる合唱発表会に向けて学年集会が行われました。本番当日のひな壇の並び方や退場の仕方を確認しました。進取祭も来週に迫り、今週から学年での練習も始まります。各パートで練習したり,全員で音を合わせたりするクラスもあります。練習後も反省点などを話し合い,より素敵な合唱になるよう,一人一人が全力で頑張っていきましょう!

生徒議会にて「私たちが望む新制服」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生徒議会(第9回)で、
各学級で行った「私たちが望む新制服」の授業で出た意見を、
まずは学年内で整理・まとめました。
それを、各学年から発表し合い、全体で意見を交流しました。
多くの意見がありましたが、
機能性を重視する意見がおおくあったように思います。
もちろん多様性の大切さも意見にありました。

真剣に未来の扶桑北中を考えてくれてありがとう!

女子バレーボール部☆丹羽郡大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームになって初めての大会でしたが、これまでの練習の成果が十分発揮され、キラリ☆と光るプレーやコートに入れなくてもチームのためにできる行動をとることができました。試合としては負けて悔しい思いをしましたが、「1点」「勝ち」につながるまでに、チームみんなでボールを必死に繋ごうとしたことで、これまで上手くできなかったことが形となって表れ、喜びや感動でコートが包まれる瞬間がありました。自分たちの課題も見つかったので、悔しさを喜びに変えるための努力をこれからもみんなで積み重ねていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 給食開始
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453