最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:475
総数:1785283
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆若狭自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭自然教室に向け,2年生のさまざまな頑張っている姿を見ました。
朝トーチやファイヤーを担当している生徒は,本番を成功させようと必死に練習している姿。
6時間目体育館での隊形練習では,初めてとは思えないスムーズな動きの姿。
そして,後半のスタンツ練習では,体育館の広さを利用し,動きを大きくした練習を頑張っている姿。
どの姿も真剣そのものでした。

明日から5月になります。
自然教室を成功するためにも,残りの日々を頑張っていきましょう!

1年生☆4月最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝8時15分の様子です。全クラスが提出物を番号順に揃え、出せるようになりました!4月の初めに比べると、『時を守る』北中生としてみなさん大きく成長しています!とても素晴らしいと思います。これからも続けていきましょう!

 明日から待ちに待ったゴールデンウィークです。コロナウイルス感染防止のため不要不急の外出は控えましょう。
 
 ゴールデンウィークは課題が出ています。部活や家族との時間を大切にしつつ、ゴールデンウィーク課題もしっかり終わらせて、来週元気よく登校できるようにしましょう!

 

3年生☆英単語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、朝学の時間に英単語コンクールを実施しました。3年生最初の学習コンクールでしたが、みんなの努力が結果としてあらわれる素晴らしいものとなりました。

満点合格者は、79名です!おめでとう!!

そして、1組、3組は受験者全員合格です!すばらしい!!

これからもしっかりと学習に向き合い、努力を重ねていこう!

3年生☆委員会目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日と金曜日の給食時に委員長による前期の委員会の目標発表がありました。

今回発表した目標が実現できるようにみんなで協力していきたいですね!

バレーボール部 犬山中と練習試合

画像1 画像1
 しっかり声を出してスタートしたり、自分たちの連携をプレーごとに確認したりして、試合の中で自分たちらしいプレーができるようになり、安定したプレーや笑顔が増えた試合となりました。成長した分、また新たな課題が見えてきました。更なる高みに向けて引き続きがんばってほしいと思います。

女子バスケットボール部★練習試合

画像1 画像1
 今日は大口中と練習試合をさせていただきました。
 日頃、練習してきたことを実践で活かすことの難しさも学びました。
課題を意識しながら、夏の大会へ向けて、これからもチーム一丸となってがんばります。

1年生☆掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の様子です。本日の天気は雨なので、外掃除を担当している人は校内の掃除を手伝いました。全員で校内の掃除をしたのでいつもより綺麗になっていると思います。これからも学校を綺麗に保ち、気持ちのいい学校生活を送れるようにしましょう!

2年生☆創立40周年記念航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度,扶桑北中学校は創立40周年記念のため,運動場に出て航空写真を撮りました。
天候にも恵まれ,青空の中での撮影を頑張っていました。
また,全校写真撮影も行われ,移動する時の説明もしっかり聞き動いていました。
出来上がりを楽しみにしていましょう!

「祈る思いで…自然教室に行かせてやりたい」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
休み時間を使って、2年生が来月の自然教室に向けてあらゆる準備をしています。
時に歯を食いしばり、時に笑顔になり。
こんな前向きな姿を見ると、このような社会状況ですが、「なんとか行かせてやりたい」と思うのは親心、そして教師心は至極当然のこと。
国の緊急事態宣言が、愛知か福井のどちらかに出ていれば延期の判断になりますが、出ていない限りは行きたいと思っています。
予定どおり実施できることを祈る前に、まずは「私たちができる感染対策」をしっかり行うことが最優先です。もう一度、しっかり気を引き締めて、自らの対策を見直します。

3年生☆40周年記念航空写真&全校写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限に、40周年記念の航空写真と全校写真を撮影しました。

航空写真は、人文字をつくって撮影しました。今回は、なんとドローンでの撮影!みんな興味津々でした!どんな写真になっているか楽しみですね!

その後は、全校写真を屋上から撮影していただきました。

記念行事に参加できることはなかなかありません。貴重な機会となりました。


1年生☆航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は扶桑北中学校創立40周年なので、記念に学校の職員も含めた全体で色紙を空にかざし、キタチュー君を作り、航空写真を撮りました。とても良い写真が撮影できたので、撮影した写真を見れる日が楽しみですね。

1年生☆新入生歓迎会のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日温かく迎えてもらった「新入生歓迎会」のお礼のメッセージカードを2・3年生の先輩の教室へ、各クラスの代表者が渡しに行きました。これからも、先輩の姿をお手本に学校生活を充実させていきましょう。2・3年生のみなさん、よろしくお願いします!

「正解と数学を学ぶ価値」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの生徒が、私に声をかけ、答えを話してくれました。
ありがとう(^_^)
また。いつでも話しかけてくださいね。

「数学を学ぶ価値」
私が、かつて生徒からよく質問されたのが・・・
「先生、数学って何の役に立つの?」
私はこう答えました。
「算数は、生活に必要な道具で、数学は、生活を豊かにする学問かな」
はっきり言って、数学は通常の生活をする上では、必要ないものかもしれません。しかし、今回の問題に「数学を学ぶ価値の一部」が秘めているのです。
今回の問題は、
一見、複雑で難解なものでも、ある考え方や法則(今回は3本の線)を加えると、視点が変わり、本当のものが見えてくる。
正解は「立方体(ボックス)」ですね。
「多面的に考える力」を伸ばすのが、数学を学ぶ価値の一つです。
ぱっと見では分からない、あの人の性格を、ある考えを加えて、違った見方をすると、その人の本当の性格が見えてきた・・・みたいな感じです。
「いろんな方向から、いろんな考えを加えて、本物を見つける力」を身につけてください。

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目の学活の様子です。
学級ごとで,若狭自然教室で行う「漁り火の集い」で使用する火の子の言葉を決めたり,スタンツ練習をしました。
三役を中心に活発に話し合いをしている姿。
仲間と教え合い,細部まで良くしていこうと,限られた時間の中で協力してスタンツ練習している姿。
それぞれの集中している姿,かっこ良いですね!

1年生☆進取の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は進取の式を行い、自分の3年間の目標を学級ごとで発表しました。発表した目標を3年後にやりきれたと胸を張って言えるように、中学生活を過ごしていきましょう。

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の朝学は、金曜日の英語コンクールに向けた勉強です!

3年生最初の学習コンクールに向けて努力あるのみ!

満点合格目指してがんばろう!!

女子バスケットボール部★校内練習

画像1 画像1
 1年生の仮入部が始まり、今日は初めての休日練習でした。基本的な動きを先輩に教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいました。
 

1年生☆部活動体験後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校の様子です。みなさんカメラを向けると笑顔で写ってくれました。とても元気いっぱいで素敵ですね。これからも楽しい学校生活を送りましょう!

1年生☆下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の下校の様子です。一週間が終わり疲れている中、今日も元気いっぱいで挨拶をしてくれました。今日から部活動の仮入部も始まったので、部活動も元気いっぱい頑張っていきましょう!

3年生☆家庭学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に家庭学習や予習の取り組みが素晴らしい子の見本が掲示してあります。

受験は団体戦!仲間のよいところを参考にしていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 給食開始
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453